ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月06日

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

皆さま、こんにちはです。

さてさて、もうすっかり忘れられてることと思いますが
2016年12月の伊勢志摩エバーグレイズ旅行の最後で
フフフハートだった出来事があったと書きました。

なんとですね、エバグレの次の予約が取れたのでございました。

我が家(というか私)がキャンプを始めよう(始めたい)と思い立ったのが2014年7月半ばのことでした。

アレコレ準備してデイキャンプデビューしたのが3ヵ月後の10月。

その頃は主にブックオフでキャンプに関する雑誌や本を買っていましたが
数少ない、定価で買った雑誌の中に、「グランピング」について載っているものがあり
その雑誌を眺めながら「グランピングいいね~にんまり」と憧れておりました。

いつか体験出来たらいいなハート
と思いつつも、何せ当時はキャンプ始めたばかりの私でさえあちこちで話題を見聞きするほどのグランピングブームキラキラ

加えて、中国地方にはグランピング施設がほとんどないという状況わーん

あっても冬季休業の時期が長く(=開いている期間が少ないというコトで)
ますます予約が取れにくく、ほとんどあきらめの境地になっておりました。

しか~し

念ずれば叶うキラキラ

まさかホントに(予約)取れたんじゃないでしょうね?と驚く相方に
まさかとは何よ。ホントに取れたのよちょきと言い放つ私。

せっかく記念日(というか記念周年?)ということですし、ケーキでも食べながらお祝いしましょうか。
と、開き直る(?)相方。

そうそう、前回(5年前)も、「ウン周年記念」という名目でミラコスタテラスルーム2泊旅行をしたんだっけ。

あの時と比べたら(今回1泊だけど)費用も1/4位なんだからいいよねウィンク

というコトで、行ってきました「ウン周年記念旅行」

伊勢志摩エバーグレイズ グランピングカリブ泊旅行記のはじまりです。

いつも以上に長いレポになりますので、お時間の余裕のあるときにご覧になってくださいませにっこり

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

予約が取れてから今回の旅行の計画を立てているとき、相方が言いました。

白い赤福売ってるみたいですよ。珍しいですね

へえ~と思って調べてみたら

「お伊勢さん菓子博 2017」で

赤福餅 祝盆(いわいぼん)
通常の赤福餅と白小豆を使用した
白あんの赤福餅を1粒づつ入れた
お盆がお召し上がりいただけます。

というものがあり、菓子博限定の品だとか。

・・・ちょっと待って。前回もお伊勢さんマラソンの影響で
道路が混雑するからってんで日曜日は伊勢方面を避けて帰ったのに
またかい
はてなえー

と思いつつ調べていたら

お伊勢さん菓子博は、4月21日から開幕・・・というコトを知りました。

4月21日からだから今回は食べられないみたいだよ
と、ちょっぴりホッとしつつ相方に説明したのもつかの間

な、なんと

伊勢神宮では毎月1日は「朔日参り」という特別な日で
早朝(いや夜中から)大変混雑するらしい・・・。

さらに、この日は「朔日朝市」も開催され
「朔日粥」や「朔日うどん」
そしてさらにさらに・・・

赤福の「朔日餅」を買うための行列が、夜中から出来るらしい・・・という・・・。

ネットで調べれば調べるほど、この朔日餅の人気はすさまじく
「毎月1日、赤福本店にて午前4時45分より販売いたします」ということなのですが
その行列に並ぶためには

・販売前日の午後5時から販売当日の午前3時30分まで、本店前にて列整理券の事前受付をする。
「列整理券」をゲットするための「受付番号表」をもらいます。

・販売当日、本店前にて午前3時30分より事前受付分から、列整理券を配布。
「受付番号表」を「列整理券」と引き換えてもらいます。

・開店後は、列整理券の番号順に販売。
4時30分から「列整理券」の番号順に並んで待ちます。

・4時45分から販売開始。

ということらしい・・・。

お餅も特別なら包装紙も特別だそうで、これを目当てに多い時で1,000人位の行列ができるとか。

なので午前2時~9時30分までの間、無料の臨時駐車場が開放され
2時30分頃~8時頃まで無料シャトルバスも運行されるそうです。

そのようなお餅の存在はま~~~ったく知らなかったので
ネットで調べてはいたけれど「ホントにそんなに並ぶのか?」と半信半疑でありました。

それでも、「行列して持ち帰るのは無理にしても、当日早朝にお店に行けば店内で食べることができる」
という情報を知ったので、早朝の到着を目指して、何と前夜は19時に出発。

1週間位前から「寝だめ」作戦で、臨みました。

前夜19時、自宅発。

いつも通り、福山までは下道(バイパス)を経由して行くつもりだったので
前回同様、車を走らせていると・・・

ほどなくして、ナビの道路が真っ赤(渋滞)に目

あ~~~~、今日カープの開幕戦じゃん

というコトで進路変更して、紙屋町交差点から平和大通り経由して2号線に。

その後は順調に進んで、西条バイパスを降りてすぐのところにあるセブンに。

車から降りてみると・・・

駐車場の周りに雪が積もってるびっくり

え~~~、明日から4月だよ汗

まあこの辺りは寒い所だし、伊勢志摩は(前回12月でも)暖かかったもんね・・・。

と、(この時は)思っていたのです・・・。

セブンで飲み物を買って出発~車

三原バイパス・尾道バイパスを通過して、福山西ICから高速道路に入りました。

助手席で相方が「岡山で夕食にしましょう。ボクが調べてあげますから
と、スマホで検索して、「吉備SAに赤鬼ラーメンという辛いラーメンがあるみたいですよ
というので、吉備SAで休憩を。

22:50頃到着~。

フードコートコーナーしか開いてなくて、食券売り場で隅々まで見たけれどお目当てのラーメンはありませんでした。

あれ~?おかしいですねえ・・・」と言いつつ仕方ないので

相方・・・うまみ醤油ラーメン 690円
私・・・みそラーメン 760円

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

コレは醤油味ですね。こないだの(安芸高田)ユメタの醤油ラーメンは味噌が隠し味でしたけどね

隠れてなかったけどねフフフ

SAを後にして、次は神戸辺りでスイーツを・・・などと話しながら走っておりましたがお腹いっぱいで寄らず。

ほとんど休憩も取らずに走っていると、3時過ぎ頃

伊勢神宮内宮のA1・2駐車場(前回停めたところ)が「混雑」になっておりました。
(ネットで検索できるのです)

もう駐車場混雑だって」と言うと相方が俄然焦りだしました。

しかしとうとう3時半には、A1・2駐車場は満車にビックリ

伊勢西ICで高速を降り、料金は6,380円(位?うろ覚え)

私たちが伊勢神宮内宮に着いたのは3時45分頃でした。

内宮近くのA4駐車場がまだ空いていたので入れました。

その後、10分もするとA4駐車場も満車にびっくり

まだ4時前ですよガーン

2人して眠い~眠いということでそのまま車内で仮眠をとりました。

しかし、(エンジン消してたので)あまりの寒さで眠れなくて。

伊勢神宮は、本当は「外宮」「内宮」の順に参拝するのが慣わしだそうで、
さらに言えば伊勢神宮に来る前に「夫婦岩」で有名な「二見興玉 神社」で
禊(身を清める)をしてから向かうのが正式なんだとか。

でもこの日も伊勢神宮の参拝時間は5時~18時ということでまだ開いてないし。
はるばる広島から来たんだし、寒いし眠いし・・・・(←勝手な言い訳)
許して下さいしょんぼりと、4時30分頃に車から降りておかげ横丁に向うことに。

A4の駐車場からは狭い路地を通るとおはらい横丁の途中に出ることが出来て近道でしたウィンク

朔日朝市をやっている場所までの間に「すし久」というお店があり、
ここでも人気の「朔日粥」を提供してまして、この時間にはすでに行列ができていました。

赤福本店の前まで行くと、こちらはさらにすごいことに目

本店前から行列がず~~~~~っと伸びていて、どこが最終かわかりません。
(たぶん橋を渡ったずっと先のほうです)

おかげ横丁に入ると、朝市やってて、朝そばセット(600円)や小女子若竹雑炊(600円)
コロッケやべっこう飴など、いろいろなお店が出ていました。

私はまだあんまりお腹空いてなかったので何も買わず一旦奥のほうまで散策。

戻ってきたところで「朔日うどん」を提供しているお店の前にあった看板を目撃した相方目

うどん、300円ですって。食べますよびっくり
と引っ張って連れて行かれました。(え~私お腹空いてないんだけど・・・)

窓口で注文しようとすると、ちょうど最後の1杯だと言われ、喜ぶ相方にっこり

木製の札を受け取って待ちます。
時刻は4時36分でした。

「ふくすけ」というお店の「桜海老のかき揚げうどん」 なんと300円キラキラ

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

ボリュームもあり、相方は大満足していました。

私も一口だけ味見させてもらいましたにっこり

うどんを食べ終わったら4時45分を過ぎていたので、すぐ先にある赤福本店へ。

朔日餅の販売が始まっていました。

私たちは「お召し上がり」の列(10名ほど並んでました)に並んでいましたが
どんどん人が増えてきたのでお店の方が
「お連れの方は中に入って場所を取っておいて、1名だけお並びください」
と案内してくださったので、相方は場所取り、私が注文・・・と別行動。

グループで1名ずつ並ぶと、4番目位に順番が来て、すぐに注文出来ました。
(注文したのはレシートによると4:53だったようです)

「朔日餅盆」 2個+お茶(桜湯でした)で250円でした。(通常の赤福は2個+お茶で210円)
相方の分と2つ注文して500円でした。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

お皿にも桜の絵が描かれてました花

出来て間がないためか、とても柔らかくておいしかったですハート

相方が取っていた場所は、前回と同じ縁側でした。(位置も全く同じ)

桜餅をいただきながら外を眺めていると、橋の向こうまで行列が続いておりました。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

(暗くてよく見えませんね)

念願の朔日餅をいただき、赤福本店を後に。

おみやげやさんでちょっとお買いものして一旦車に戻り買ったものを置いて
(というか内宮までの間に駐車場があったのです)

5時30分頃、内宮へ。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

皆さん、黙々と歩いておられました。

前回の12月に来たときよりも寒い~~~と思いました。
暖かいうどん食べておいて良かったです」と相方が言ってました。

お参りを済ませて出口近くまで戻ると、桜が咲いていました。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

その後、車内に戻ってまた仮眠を。(周囲の車の中でも寝ている方が多かったです)
が、とにかく寒くて(12月に来たときの方が絶対暖かかった)
ブランケットやマフラー、レッグウォーマーなどで防備している私はともかく、
何も備えていなかった相方が耐え切れなくなったので、7時過ぎ頃、内宮駐車場を後にしました。

(赤福を求める行列はまだまだ続いておりました)

私たちが到着した4時半頃で、5~600番台の方たちが並んでいたようです。

その後、前回と同じ「道の駅伊勢志摩」へ向かって、車内で再び眠りにつきました眠い(周囲にも車中泊の方たちが数名おられました)

が、9時半頃やはり相方が「寒いですガーン」と言い出したので道の駅を後に。

エバグレの近くの(避難場所でもある)「プラント」というスーパーに行きました。

このスーパー、雰囲気は「ザ・ビッグ」に近いですが
何と言っても島根県の「キララコテージキャンプ場」に行くときいつも寄っている
「ラピュタ」というスーパーとそっくりな造りでして
入口・出口が分かれています。

※相方から「ラピュタって何ですかはてなラピタですよびっくり」と突っ込みを入れられました。正しくは「ラピタ」です。

そして品ぞろえが多く、価格がお安いにっこり

こんな時刻なのにすごく賑わってました。

相方が楽しみにしていた「お刺身」や
私が欲しかったフルーツやハム・チーズなどをカゴに入れてうろうろ。

バーベキュー用のお肉&野菜を串に刺したものを1本300円で売っていたので思わず4本購入
(普通の2本とガーリック2本)

エバグレの食事はアメリカンスタイル(パン)なので、相方はバイキングコーナーで白飯も購入。

この後、支払いの列に並んだ時に、ちょっとした出来事が。

中央に列が出来ていてそこに並び、右のちょっと奥、左手前にレジがありました。
2つのうちの空いたレジに移動して会計ということです。
が、この時は、右奥のレジしか開いていませんでした。

広島でも、マックスバリューで同様のシステムをとっているお店がありますし
銀行のATMも同じように並びますよね。
何なら最近はトイレもそんな風に並んでいます。

なのでここもそうだと思って列に並んでいました。

次の次が私の番・・・という時に、閉まっていた左前のレジが開いたので
私の前の人がそこに行ったのです。
で、2ヵ所のうち次に空いたところに私が行くはずだったのですが
後ろの人がカートでぐいぐい押してきたのでちょっと前に移動してしまい
左手前のレジで会計している人の後ろ辺りで待つような位置になってしまいました。

すると、まだ前の人が会計中なのに、私の後ろに並んでいたおじさんが
左手前のレジの手前の台にかごを置き始めました。

あれ?と思っているとそこのレジの人の会計が終わり・・・
右奥のレジは(品物が大量だったため)まだまだ会計は終わりそうになく・・・

次は私の番じゃんよ

と思ったので左側の(空いた)レジの店員さんの方を見たら
「そうですね。こちらの方が先に並ばれてましたよね」
と言って、先にカゴを置いていたおじさんに注意してくださいました。

並ぶ前に相方が払うと言っていたのでここで私はレジを離れたんですが
その後、うしろのおじさん(&連れのおばさん)が
「あっちに並ぶと思ってたのに」と文句を言っていたそうです。

なぜそのような(わざわざ遅くなるレジの方に並ぶという)発想になるのかも謎なんですが・・・

そんなコト言われても相方クン、黙ってたとか。

私だったら「あら?三重県はルールが違うんですかぁ~?日本では列に並んで空いたところに入るのがルールだと思ってたんですけど
あっそれとも日本の方じゃないのかしらぁ~?」(←どんなキャラやねん?)と言ってやってたかも。

この並び方、むか~し(昭和50年代~60年頃)の日本にはまだなくて
トイレでもATMでもとにかくその場所に並んでいくのがアタリマエでした。
トイレやATMの数だけ行列が出来るという。

しかし、アメリカやオーストラリアではこの頃すでに1列に並ぶ方法になっていました。
(この2カ国しか行った事ないので他は知りません)

後ろからぐいぐい押してきて(空きそうなレジから微妙に離れさせておいて)
割り込んで来るような行為は、日本人じゃないと思われるのでしないようにしましょうね注目
(この地域のルールが違っていたのでしたら失礼しました)

最近も、インドネシアなどに「安さ」で売り込んで受注を勝ち取った国が、
工事内容のいい加減さに呆れられ中止になったこともありましたよね。
あれも、決まった時に「なぜそこ(その国)に頼む?」と私などは思いましたが。

※全ての日本人じゃない方に向って言っているわけではありません。もちろん常識ある方のほうが多いと認識しています。
ただ、テーマパークや観光地などで見聞きする振る舞いがあまりに酷い方が多いという印象なので、一般論として例に挙げてみました。

という、ちょっと残念な出来事もありましたが、気を取り直して・・・。

食材を車内の冷蔵庫に入れて、前回も期待してたのに(お伊勢さんマラソンのため)寄れなかった
海鮮丼を食べられるお店に向かいました。

パールロードにある、展望レストラン「VistaMare  ヴィスタ・マーレ」

店内はさほど混雑はしていなくて、すぐ席に案内してもらえました。

伊勢海老カレー 2,500円とか
伊勢海老バーガー 2,500円とかあり、ココロが揺れましたが
ここは初心を貫いて「海鮮丼」を。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

この写真撮ったのが12時6分でした。

大きな窓から海が見えるところがベッラヴィスタ(ミラコスタ)みたいだねと言ったら
こっちは本物の海ですからねにんまりと、相方。

本物の自然がよいんだそうです。

他にも

「海女の真珠塩ロールケーキ」のケーキセットとか
「海女さんパフェ」とか
美味しそうなデザートもあったのですが
さすがにお腹いっぱいで食べれませんでしたしょんぼり

次の楽しみにとっておきましょうフフフ

はてな耳(By 相方)

食事を終えて、のんびりドライブしながら志摩に戻ってくると、時刻は13時30分過ぎ。

さあ、エバグレに向かいますよ~ウィンク

9時にチェックインした前回と違って今回は混雑していました。
が、カウンターには4名位のスタッフさんがおられたのでさほど待たずにチェックイン完了。

グランピングサイトに向かいます。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

3つ並んだ真ん中の「809」でした。

お部屋に入ると、まずこの可愛いベッドが目に入りますハート

ベッドのお隣にソファーが。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

このソファー、3人以上で泊まる時は、ベッドにもなるようで、その説明も載ってました。

カヌーの乗り方の説明もありました。

幅が広くなっている方が前だとか。
例の如く、説明をあまり読まずにいきなりカヌーに乗ったので、どっちが前だかわからないまま一周してきたことは内緒ですシーッ

アメニティグッズ
上
化粧台の中にこんな飾りと双眼鏡(星座表も)が入っていました。

洗面台の隣にはシャワールーム・トイレがありました。
デッキでお風呂に入りますが、バブルバスなので泡を洗い流すためにシャワーに移動するのです。
移動用(上を歩くため)のマットも、シャワールームの横に備えてありました。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

ソファーから写したデッキ

右側にはアウトドアリゾートバスがありました

リゾートデッキの、温水アウトドアシンクとキッチンワゴン。
シンクの下がゴミ箱になっていて、ビニール袋を設置してあるゴミ箱が3個あり
左の2ヵ所が可燃・右の1ヵ所が不燃という分別になっていました。

広島市は分別が細かくて

「可燃」「不燃」の他に

「リサイクルプラ」「その他プラ」「資源」「ペットボトル」「有害」「大型(有料)」
に分かれてるんですよ!

広島市のHPにも「家庭ゴミ分別50音辞典」というものがあるほどです。

水道の横のプラボックスの中には調理器具が入っていて、上には着火剤と着火ライターが。
食器用洗剤とスポンジ、布巾も備えてあり、調理ワゴンの赤いコールマンのクーラーボックスの中には
カトラリーや食器が入ってました。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

ガーデンテーブルには、テーブルヒーターがついていました。

テーブルの向こう側にアウトドアリゾートバス、プライベートラグーンに向ってサンデッキが。

ハンモックも乗ってみましたが、これもまた例の如く乗ったあとで説明書見て
「乗り方間違ってるじゃんわーん」と知りました。

写真の乗り方は悪い例ですよ~。
正しくは、横かナナメに乗るようです。
(しかしなぜ先に説明書読まないかねえー

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

サンラウンジャーにもとりあえず座ってみました。

すでにカヌーを楽しまれている方がいらっしゃったので、乗ってみようよ~と言うコトになり

サイトに横付けのカヌーに乗り込みます。

いざ、出発~バイバイ

上
プライベートラグーンから迷路のコースに出るところ

2,000㎡のプライベートラグーンがあるのに・・・
カヌー初めて乗ったくせに・・・

無謀にも、エクスプローラー(迷路のコース)に漕ぎ出す2人テヘッ

コース内には、ワニ・毒ヘビ・オオトカゲが仕掛けてありましたにっこり

この日は余裕がなくて写真は撮っていません。

1周約40~50分かかると聞いていた通り、40分かけて戻ってまいりました。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

カヌーを終えて、お部屋でコーヒーでも飲んでゆっくりしようかと言うことでコーヒーを淹れていたら・・・

今だったらケーキ食べられます(微妙にお腹空いたというコトか?)」と相方。

実は、ウン周年記念ということで、Happy Aniversary~記念日を彩るケーキ&フラワーを注文しておいたのでした。

17時に、夕食の材料と一緒に持ってきてもらうことにしていたのですが、相方クンが管理棟まで取りに行くことに。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

1~2人用と書いてありましたが、半分に分けたら私には多すぎました。(相方がちょっと多めに食べてくれた)

いろんな種類があるのに、ケーキはいつも絶対相方が好きな「生クリーム」のケーキになるんですよね。

まあ、美味しいからいいですにっこり

おかげ横丁で買ったお土産ものも出してみました。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

はんかち・ふきん・五十鈴川ブレンドカフェです。

ケーキを食べてのんびりしていると、17時過ぎに夕食の材料を持ってきてくださり
ガスグリルの使い方の説明を受けました。

このとき相方、ベッドの上で眠ってたんですよえー

説明聞かなくていいですよ~とか言ってたけど、グリルの使い方が1人では不安だったので一緒に聞いといてもらいました。
(何も問題なく使えたので結果的には必要なかったんですけどね・・・)

食材と説明書
Weber社製ガスグリルで野菜とパンを焼いてます

まだお腹空いてないよね・・・と、とりあえず下ごしらえだけしておいて
18時前くらいから調理を始めました。

私が料理している間に、相方クンがお刺身を盛り付けました。
「マグロ」「鯛」「グレオ」だそうです。
上
野菜とパン(グリーンバター乗せ)

1本のパンのうち、1/4位しか使ってません。

プラントで買ってきたBBQの串
上
カナダリブアイステーキ・ひおうぎ貝・大あさりも

お刺身が微妙に減っているのは、つまみながら調理していたからです

前回の備北キャンプで和牛ステーキを食べて胸焼けしたので、
今回は敢えてカナダリブステーキに。
私も相方も、サシ(脂)は少ないほうが好みです。

1本300円のこのBBQ串もとても美味しかったですし、お刺身も貝も、どれも皆とても美味しくて大満足ハート

前回は、慣れない作業(&暗かった)で焼き具合がよくわからず
貝が固くなってしまったのですが
今回はぷりぷりですっごく美味しかったですドキッ

ステーキも、焼いた後アルミホイルに10分ほど包んでおくと書いてあり
そのようにしてみたら、柔らかくてジューシーで、美味しかったですにっこり
(前回追加料金払ったTボーンステーキより美味しく出来たような気が・・・)

今回炭火じゃなくてガスでの調理だったので侮っていましたが
温度調節が出来るガスグリルで蒸し焼きにも出来るのが良かったみたいです。

Weber社製ガスグリル、一度使ったら欲しくなると評判の意味がわかりました黄色い星

食後は、水上ファイヤーデッキで焚き火を。

デッキにはファイヤープレイスとウッドベンチがあり、隅っこにクッションが入った収納庫もあって
木製のベンチに直ではなくクッションを敷いて座ることができました。

薪1束も備えてありました。

焚き火、暖か~いにんまり

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

すぐ目の前はプライベートラグーンです

焚き火が終わって、デッキでちょっとゆっくりしてからお風呂に入りました。

開放感があるお風呂なんですが、周囲が暗いから見えるかも?と心配する相方。

双眼鏡でもあれば見えるかもね
と言うと

双眼鏡、(部屋の備品で)あるじゃないですか
ですって。

確かにお部屋に備えてありましたけど、わざわざ覗く人はいないと思うんですけど・・・。

心配性の相方のせいで、閉めきっての入浴となりました。

伊勢志摩エバーグレイズ泊旅行 その①

浴槽の傍のテーブルにあるのは洗身用スポンジ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、バブルバスです。

スポンジ、袋から出しちゃってますが、ちゃんと袋に入ってましたよ。
また、写真には1人分しか写ってませんが、バブルバス以外のものは2人分備えてありました。

入浴後、ソファーでくつろいでいたら眠気に襲われ・・・。
お酒弱いのにスパークリングワインをグラス1杯飲んだからでしょう・・・。

最後に時計見たら9:48だったのは覚えてるんですが・・・。

まだまだ夜は長いですよびっくり」と相方は言っていましたが

もう今日は早く寝て、明日の朝早く起きて日の出を見るわ
と、深~い眠りについてしまったのでしたZZZ…

・・・その②に続きます・・・

2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
久しぶりのハウステンボス
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
往路オール下道 ハウステンボスの旅
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
同じカテゴリー(旅行)の記事
 久しぶりのハウステンボス (2023-11-03 15:13)
 ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅 (2021-03-07 22:19)
 Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~ (2021-03-02 12:50)
 Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~ (2021-03-01 11:01)
 往路オール下道 ハウステンボスの旅 (2020-02-07 20:33)
 日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2 (2020-01-20 00:03)