ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月15日

キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場

2014年10月末にデイキャンプデビューして、1周年記念を迎えました。

と言ってもこの間お泊りキャンプは1度しか行ってないので
「果たして1周年といえるのか!?」と思ったりもしていますが汗

「デイキャンプでも(雨の片添以外は)毎回テントは張ってるから、いいよね~テヘッ」と、相方と話しておりました。

ということで、1周年記念お泊りキャンプに行ってまいりました。


行き先は、相方イチ押しの「見晴らしの丘公園 キララコテージ」の中にあるオートキャンプ場

サイト数が8しかなく、シーズン中はなかなか予約が取れないキャンプ場なのですが、今回は運よく10月10日~11日の1泊で予約が取れましたニコニコ

前回

は金曜日のお昼から出発したため夕方の設営になってしまったので、今回はゆっくりしたいキラキラと思ってアーリー・レイト(1時間200円)をつけて9時から翌日14時までの利用をお願いしていました。

また、車の積載の関係から今回のキャンプではジャグは持参せず、クーラーボックスも小さい方だけ持参することに。


持参しなかったジャグ

キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場


小さい方のクーラーボックス

キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場


そのため、なるべく食材を少なくしようということで事前に「BBQセット」を注文しておきました。

BBQ(2,100円のセット)と焼きそばセットを選びましたが・・・詳細は後で書きます・・・


当日は7時前に出発車

朝早いのでいつもの市場はまだ開いてなくて、どこにも寄らず三次東ICから松江道に入り無料区間最後の木次IC で下りました。

ちょっと遠回りになるけど木次の道の駅で買い物したかったので寄ったのです。
・・・しかし、ゆっくり見て買い物しようとすると邪魔をする相方えー

結局牛乳・コーヒー牛乳だけ買って道の駅を後にしました。(木次牛乳、普通に広島市内のスーパーでも売ってますテヘッ


9時半までには着くつもりが、3連休初日ということもあってか車が多くて10時前位になってしまいました。
9時から予約してたのでその分の延長料金は覚悟していましたが
管理人さんのご厚意で10時チェックインということにして下さいました。

チェックインすると証としてサイト番号が入った鍵を渡されます。

あと、近くのいちじく温泉の割引券もいただけるので、私たちはチェックインしたらサイトに向う前に いちじく温泉に向いました。

200円の割引券をもらったので1人400円で入館。

まずはごはん茶屋“和楽”で食事を。


キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場

相方・・・エビフライカレー
私・・・日替わり御膳(コーヒー付き)

前日、ちょっとした喧嘩をしてしまい(相変わらずじゃのう)
そのお詫びとして相方がおごってくれましたフフフ



食事を終えて入浴です。

男女に分かれる前に有料のコインロッカーがあり、貴重品を入れておくように書いてあったので相方と自分の貴重品を入れたのですが、
脱衣所にあるロッカーもちゃんと鍵がかかるようになっていてこちらは無料だったので、有料のロッカーは余程の貴重品でない限り使わなくても大丈夫かと思いました。


入る前に確認

「今11:35ですから、遅くとも1時間後の12:35までには出るようにしましょう」と相方。
「ええ?1時間も??時間潰せないよ~~」

そう、我が家は相方の方が長湯なんですよ。

遅くとも1時間ね、と約束して男湯と女湯に分かれて入りました。


浴室に入ると中はおばちゃん(自分もやん)とお年寄りばかり。

てか5人中お年寄り3人、おばちゃん2人(うち1人は私です)

身体を洗って洗髪もして浴槽に入ったところで正面にあった時計を見ると「10:45」


「10分しか経ってないし。あと50分どうやって過ごそう」と思いつつ何とか10分くらい浴槽に浸かっておりました。

でも私、すぐのぼせてしまうんですよ。

数年前にひどい風邪をひいてシャワー浴のみで過ごし3日ぶりに入浴した心地よさからぬるま湯に30分ほど浸かったら、浴槽から上がってしばらくして眩暈と吐き気が起こって脱衣所にバスタオルを敷いて横たわり、そのまま這ってトイレへ・・・。
トイレでちょっと吐いた後そのままトイレの壁にもたれて床に座り込んで回復するのを待っていたということがあったんです。

相方はリビングにいたんですけどそのときは声を出す元気もなくて、後で「呼んでくれたらよかったのに」と言われました。


温泉でそんな事態になることは避けなければならない・・・汗

ので、15分程度が限度です。(この温泉、お湯の温度は低めでした)


11時にはお湯から上がり、露天風呂もあったのですが小さいタオルを持って行ってなかった(浴室の中には身体を洗うスポンジのみ持参)のですっぽんぽんで真昼の露天風呂に行く勇気もなく、シャワーを浴びて浴室を後に。

浴室から近いロッカーを使っていて良かった~~~と思いつつ、ロッカーからバスタオルを取り出して身体に巻きました。


服を着て、普段は全く使うことのないドライヤーを使って髪を乾かしたりして12時15分頃まで粘ってから出ましたが、予想通り相方はまだ出てきておりませんえー

ホールのソファーに座ってTVなど観ながら待っているとようやく相方が出てきました。(待ちくたびれたわ)


でも入場の時にもらった100円引き券で相方がソフトクリームを買ってくれたので機嫌が直りました(単純)にっこり



温泉を後にして、サイトへ向います。


今回も前回同様A-5番(A-1からA-8まで8サイトしかありません)


A-1とA-8は坂の途中(左側)にあり、坂を下った先のゆるやかな左カーブの先の左側にA-2からA-4、右側にA-5からA-7があります。


手前と奥から写したもの。


キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場


前回撮り忘れてたA-6,A-7のサイト。


キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場


A-6の隣がA-5です。


私たちが入ったときにはまだどなたも来られてなかったので写すことが出来ました。


30分ほどで設営完了。ペグは10本打ちましたよちょきと相方。
(実際は10本+張り綱のペグ+インナールームのペグなので24本位?)

キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場

今回初投入したフェスライト。(右上にちっこく写ってるヤツです)


昨年の9月に買っていたものをようやく使うことが出来ました。


今年はこんなのも出てますね。






3時以降には他のサイトも続々と埋まり、この日は満サイト。



日本海の夕日。


キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場
キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場
キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場


注文していた食材は15時半頃届くということで相方がセンターハウスまで取りに行きました。

17時位からまずは焼きそばを焼き、焼きそばを食べた後BBQを。


この時「ウインナーが入ってない」ことに気付いたのですが、ウインナー好きの相方のために奮発して買っていたウインナーを持参していたのでまあいいか・・・と言うことになり(相方は帰り際まで「ウインナーなかったって(チェックアウトのとき)言ってくださいよ」と言ってましたが)フフフ

そして今日ブログを書くためにネットでチラシを再確認して、食材の中身が微妙に違っていたことに気付いた私。

ほたてがなくてイカが入ってました汗

目当てはお肉で海鮮は何でもいいや・・・って感じだったのでまあよいことにします汗

キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場


牛肉がすっごく美味しかったのでそれだけで満足してましたテヘッ

他のサイトの方たちのランタンが明るくていいですねと相方がしきりに言っておりました(何?欲しいってコト?)



そして焚き火

キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場


満サイトにもかかわらず大変静かで、まったりと過ごすことができました。(お子様はたくさんおられましたし、日中はそれなりに賑やかではありましたが気になるほどではありませんでした)


夜、フェスライトをつけていると可愛い姉妹が興味深々で見に来てましたニコニコ




前回は私がお布団をぶんどったのとインフレーターマットに空気を入れるのが不十分だった(吹き込むのが面倒になった)せいで寒いのと地面が固いのとで寝心地が悪かったことが相方にインプットされていました。

なので今回のお泊りに向けて投入したのはグランドオフトンダブル(写真撮ってません汗


オーソリティカードの誕生月20%オフ月間に買いました。

ケチ倹約家の相方ですが、前回相当堪えたようで、随分悩みながらも「寝心地は大事ですから」と自分に言い聞かせていたようです。
(前回の私の行いが功を奏したといえるのではないでしょうか!?)→威張るなはてなテヘッ


それはそれは、ふわふわで軽いのに暖かく快適な寝心地でしたドキッ(薄手の長袖パジャマで暑いくらいでした)

敷きマットの空気も吹き込まなくても収納袋がポンプの役割を果たすようになっていたので楽に入れることが出来ました。





翌朝、6時頃目を覚ますと外は雨・・・雨

とはいえトイレまでは傘なしでも大丈夫な程度。


でも外での調理はダメだなあ・・・と思って幕内で調理しました。


キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場


マーベラスでホットドッグと目玉焼きをつくり、昨夜のBBQの残り物を温めて、SOTOのストーブでホットミルクティを。


・・・実は、今回のキャンプにコーヒーを持参するのを忘れてまして、相方には痛恨の一撃となったようでした。


8時半頃には雨も上がり、よいお天気になりました晴れ


キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場


しかし風が強かったのでずっと幕内で過ごしていると、気付いたときには他の方たちは誰もいなくなってました。

正面(4番)お隣(7番)そして2番サイトの方たちは撤収。
そのほかのサイトの方たちはテントを張ったまま外出されているようでした。


私たちは幕内でのんびり。

相方はま~たオフトンに入って寝てたり・・・。


おやつタイムにしたり。


2時に撤収の予定だったので昼食を作れるように準備はしていたのですが相方も私もお腹が空かなくて食べないままお昼頃には少しずつ片づけを始めました。


強風は続き、テントを畳むときにも止まなかったのでスマホで「強風時の撤収」を調べながら、無事撤収できました。


2時にセンターハウスでチェックアウト。

私がチェックアウトしてる間に相方はゴミ捨て。


キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場

キララコテージを後にしてすぐ近くの道の駅に寄ったら、すごい混雑しててガーン

お目当てのいちじくだけ買って帰路につきました。


2日目は風が強くてあまり外に出られなかったのが難点でしたが、キララコテージキャンプ場は今回も素敵な場所でしたハート




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(タシーク)の記事画像
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年1月~3月のキャンプ
キララコテージキャンプ場
お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場
デイキャンプ せらにし青少年旅行村
同じカテゴリー(タシーク)の記事
 お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場 (2021-03-23 23:43)
 2020年6月~2021年2月のキャンプ (2021-02-22 16:08)
 2020年1月~3月のキャンプ (2020-04-26 13:52)
 キララコテージキャンプ場 (2020-01-05 22:49)
 お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場 (2019-09-17 01:10)
 デイキャンプ せらにし青少年旅行村 (2019-01-04 00:21)

この記事へのコメント
キララにいかれたんですね!
さすがにとても綺麗に整備された素敵なサイトですね。

天気もとても良さそうだし海も見渡せて最高のロケーションを満喫できたようですね。
相方さんとのトークはかみあっているのか?ちょっとした漫才のようにも感じます( ´艸`)
喧嘩はなかったようでホッとしますよ!
ソフトクリーム効果でしょうか( ̄。 ̄;)

焚き火も幻想的なshotで素敵です。
Takagooさんとご一緒するような事があれば豪華な夕食のお裾分けがいただけそうですねヾ(o´∀`o)ノ
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年10月16日 00:09
☆転楽♪さん

今まで行った(と言っても数少ないですが)キャンプ場の中で
泊まりならココ!!と相方が主張するのでここに決めました。

本当は観光を兼ねて九州か四国をとも考えていたのですが
ちょっとしたわけがあり行きなれた島根での1泊となったのです。

今回のキャンプも朝夕は冷えたので
これからは鍋だね!!と相方と話したところでした。

いつかご一緒できたらいいですね♪
Posted by Tink at 2015年10月16日 08:17
一周年おめでとーございます♪
記念日に相応しい素敵なキャンプ場を
選ばれましたね(*^.^*)

相方さんが行きたがる数少ない
お泊まりキャンプ場なよーですが
サイト数少なくて予約大変そうですね…

Tink家は快適な寝床があるよーで(笑)
ウチは雪だるまみたいに着込んで
身動きとれんです(-""-;)
これからどーしましょー…

ま、そんな事関係なしに全員爆睡ですが…

それはそーと
ホタテがイカになっちゃイカんでしょ!
変なダジャレになりましたが
ワザとじゃないです…

ホタテをナメるなよ!!って
言っときましょー( ̄^ ̄)
Posted by とんがりとんがり at 2015年10月16日 17:41
とんがりさん


ありがとうございます♪

まだキャンプ場は数ヵ所しか行ってないので
少ない選択肢の中ではありますが
キララコテージは本当に素敵な所だと思います。

寝床はですね、掛け布団を独り占め出来ないように
敷布団と繋げるようになっているので
相方も安心して眠れたようです(笑)

とんがりさんちは4人いらっしゃるのだから
皆様でひっつきあって寝られれば
きっと暖かく眠れるんじゃないでしょうか?

私としてはイカよりホタテが好きなんですけど
チラシをそんなにじっくり見てなくて
(おまけにこのセットに決めたのは相方でしたし)
内容を覚えてなかったんです。

後になって文句言うのは嫌いですし
次からは受け取った時にその場で確認しなきゃね、と思いました。
Posted by Tink at 2015年10月16日 22:11
こんばんは!

一周年おめでとうございます(^^♪
一泊二日を計画的に満喫されてますね~。
食材を少なくすべくご注文された「BBQセット」2100円はナイスセレクトだと思います。
気合入れて焼き材揃えると結構金額いきますよね~。しかも微妙に残ったりして(>_<)

やっぱり日本海の夕日は最高ですね!(^^)!
キララ、行ってみたいキャンプ場です!
Posted by タムテムタムテム at 2015年10月17日 00:17
こんばんは〜☆
キャンプ1周年、おめでとうございます!!!(o^^o)


素敵な1周年記念お泊まりキャンプだったんですね♬
夕日、素敵です(o^^o)景色のいい所で
のんびりなんて最高の贅沢ですね!

テントの次はランタンですか!相方さんもちょっとずつ着実にキャンプ泥沼にはまっていっている様ですね 笑

そしてお風呂でのぼせる、分かります!!私も調子にのって長湯をすると気分悪くなります(^^;;
もっとゆっくりと楽しみたいんですけど無理なんですよね〜(´Д` )
子供の方が長風呂だったりします 汗
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年10月17日 23:27
タムテムさん


ありがとうございます☆

寝具がかさばって食材を積み込む場所がなさそう(汗)
ということで利用してみました。

島根といえば海鮮!!と今まで思っていましたが
島根牛もとても美味しかったです。

日本海も見慣れてる瀬戸内海とはまた違ってて
すごく好きな景色です。

キララコテージは道の駅や温泉も近くにあって便利ですし
サイトも景色も綺麗なので、お勧めです♪
Posted by Tink at 2015年10月18日 01:01
HAMIMARUさん


ありがとうございます♪

1周年記念にぜひとも利用したかったキャンプ場だったので
予約が出来てラッキーでした。

今回はのんびりしようと思って早入り・延長したのに
何だか忙しかったような気がしました。

こうやって少しずつ連泊の誘惑にはまっていくんでしょうね。

他の方たちのランタンがとても明るいと
しきりに言っていた相方でしたが
今日ウインドウショッピングに誘ったら
「もう買うモノないでしょ」と
相変わらずのケチぶりを発揮してましたので
なかなか手ごわいヤツです(笑)

女性の方が長風呂だなんてよく聞きますよね。
我が家は私のほうがいつも先に出てるから
「女のくせに」って相方は言うんですが
私からしたらなんで相方はあんなに出て来るのが遅いんだろ?と
不思議に思うんですよね~(笑)
Posted by Tink at 2015年10月18日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ1周年 キララコテージキャンプ場
    コメント(8)