ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月08日

デイキャンプ せらにし青少年旅行村

10月半ば以降、公私ともに多忙でキャンプに行けてない~~めそめそ

11月7日の土曜日にようやう行けそうか?と思っていたらお天気が微妙。

前日まで相方とあれこれ話をしておりました。


「倉敷のアウトレット行こうか?」

「金欠なんですよ」

「私より貯めてるくせに」

「お金貸してますからね」えー



先日久々にブログ復帰された広島の有名ブロガーさんはかの有名な「嫁ハンローン」で
ファミリー用のテントを購入され、先日そのローンが無事終了されたとのことでしたが
わたくしこの度「相方クンローン」を頼み込んで、あるモノを購入したのでありました。

そのモノについてはこの場では控えさせてくださいませ。
もしどこかのキャンプ場でお会い出来た際には必ずご紹介させていただきますウィンク


というコトで行き先さえ決まらないまま
(でももしデイキャンプに行ったらこれにしようねというメニューは決めてたので)
せっせと翌日の食材を準備する私。

夜のうちに車への積み込みも完了注目(しかし本当に行けるのか微妙だったせいか準備が甘く
忘れてたものがいっぱいありましたテヘッ


朝・・・。
お天気は曇り。夕方から雨の予報。

「夕方までは大丈夫みたいだよ~」

「じゃ、キャンプ行きましょうか」

というコトで朝8時に出発~車


飲み物の調達に近くのスーパーに寄って

相方・・辛ラーメン1箱(20個入り)
私・・・マンハッタン(チョコがかかったドーナツ)1袋(10個入り)

あとはキャンプ用(簡単バージョン)のドリップ式コーヒー1袋(40個入り)

それぞれの飲料を購入。


R54を北上しつつ、9時過ぎにキャンプ場に電話。


10時半頃からデイキャンプ利用が可能か聞いてみると快くOKとのことで
せらにし青少年旅行村に向かいます。


ナビの表示よりも早めの10時10分頃到着。

受付をすませて指定されたサイト(8番・9番を準備しているのでどちらでも好きな方へとのことでした)へ。


ここはデイキャンプデビューの日に利用した記念すべき9番にニコニコ


デイキャンプデビューの時はコールマンのサンシェード使ってましたニコニコ

9番サイトの写真

デイキャンプ せらにし青少年旅行村

デイキャンプ せらにし青少年旅行村


電源・炊事場・かまど付き、10時から15時までの利用で1,540円です。


今回は相方が「雨が心配だからタシークは使いませんよ」と煩いので

小雨の日用に買ったケシュアのタープを投入。


デイキャンプ せらにし青少年旅行村


相方と2人で3度目の設営。

今回のスポオソセールで購入したポールもあったので、
これまでに持っていたポールとタープに付属していたポールも使って張ってみましたが
へちょっとしてて全然ピンと張れなくて・・・タラ~

「タープを綺麗に張るには紐の角度が重要なんだって」と相方に言ったあと
私がしばらく車内であることをしている最中に相方が何やら叫んでおりましたがそのまま放置。


車から降りてみたら

デイキャンプ せらにし青少年旅行村

相方クンが1人でタープを綺麗に張っておりましたびっくり

「どうですか?これなら文句ないでしょ!」

とご満悦。


「へえ~すごいじゃん」と褒めると


「ココ(紐)の角度が重要だったんですよ!!ちょき


それ私がさっき言ったじゃん。やっぱ人の話聞いてないし怒


でも、人に何度言われるより、自分で試行錯誤して発見した方がバッチリ身につくということなんでしょう。



タープは張ったけど結局タープの下ではマーベラスで炊飯しただけで、調理はかまどで。


ここのキャンプ場は炊事場が広くてキッチンテーブルも不要なので出すものが少なくてすみます。


9番サイトの前から左右のサイトを見たところ。

デイキャンプ せらにし青少年旅行村


こちらはお隣8番サイトとお向かいの20番サイト。
20番サイトのお隣がトイレでして、私たちが利用した9番サイトからは斜め向かいと近くて便利です。
トイレも綺麗に清掃されていました。(身障者用トイレは故障中とのことでした)


デイキャンプ せらにし青少年旅行村


今日は、「キムチ鍋」にしてみましたが、相方くん、道中買ったラーメンを食べたいとのことで同時に調理。

デイキャンプ せらにし青少年旅行村


私がルク(炊飯用)以外の鍋(ケトルとも言う)を忘れてきたのでコンボダッチの中サイズのやつ使ってます。

ケトル買うときにあれほど「ラーメンも作れるんだって」とプレゼンしたくせに・・・タラ~

そして食材も、きのこ類と人参、相方が楽しみにしていた鶏だんごも忘れてます汗


そして鍋の〆はうどん。(この前に相方はご飯1合分を1人で平らげてます)

デイキャンプ せらにし青少年旅行村


食事の準備~食べ終わるまでの間、タープの下には全く入らず(笑)

お天気は曇り時々晴れ間が見えるという感じで暑くも寒くもなく、雨も全く降らず、でした。

そしてこんな気候なので虫も全然いなくて快適音符


おやつタイムはスーパーで買ったコーヒーとマンハッタン。


お昼寝したいですね。ケシュアでポンですか?と相方が言いましたが
ポップアップテントもインフレータブルマットも忘れてます汗



なのでお昼寝もせず(私はタープ下のレジャーシートでちょっとうたた寝)
タシーク立てなかったので撤収ものんびりゆっくりやっても余裕で、15時前には完了!


ゴミはお持ち帰り。
炭は管理棟で声をかけたら捨てさせていただけます。


帰りに管理棟に寄ると駐車場は「軽トラ」で満車。

軽トラ祭りでもあるの?と思ったら「軽トラ市」とのぼりが立ってました。

そして向かいの広場でグランドゴルフ大会のようなものが開催されていて納得。


せらにし青少年旅行村、今回3回目の利用で、3回とも貸切でしたニコニコ

管理人さんもやさしく親切だし、設備も古いけど綺麗に整備されているし
私は好きなキャンプ場なんだけどな。

前回8番サイトの水栓(蛇口)が普通と反対に回したら開くようになっていましたが、9番サイトは普通の向きで大丈夫でした。
20番も普通だったので8番だけ逆だったのかも?


相方は「鍋も意外に美味しかったです」

意外とはどういう意味?

「カレーの方が美味しいと思っていたけど鍋も良かったです」


いい加減、アウトドア=カレーの思い込みから離れてもらいたいものですえー


タシーク張らなくてゆっくり出来ましたね。

そうそう、みんなデイキャンプでタシーク!?って呆れてたと思うよ。
こうやって徐々にタープの世界にはまっていくみたいだよ~
フフフ


しかしケチ倹約家の相方なのでどうなることでしょう?


帰りは相方がゲーム屋寄りたいと言うので寄って
さらに私は往路に買えなかったピザを買いにスーパーに寄り
さすがにピザ持ってカラオケにはいけないのでそのまま大人しく帰宅いたしました。




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(タープ)の記事画像
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
梅雨の合間のデイキャンプ 大鬼谷オートキャンプ場
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
タープ試し張りデイキャンプ 県央の森公園
4時間デイキャンプ(デイキャンプと言えるのか?)
同じカテゴリー(タープ)の記事
 デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ (2016-10-18 20:09)
 梅雨の合間のデイキャンプ 大鬼谷オートキャンプ場 (2016-06-15 18:05)
 デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ (2016-04-18 21:27)
 タープ試し張りデイキャンプ 県央の森公園 (2016-04-04 00:44)
 4時間デイキャンプ(デイキャンプと言えるのか?) (2015-08-23 13:46)

この記事へのコメント
おはようございます!

お手軽デイキャンでも良い時間を過ごされていますね~(*^^*)
相方さんも完全にアウトドア好きになられてるのではないでしょうか♪

嫁ハンローン、もとい、相方ローン(笑)

さてさて、どの位の大物なんでしょうか?
お会いできるのが楽しみですね~(^^)/
Posted by ゆうにん at 2015年11月09日 08:54
完璧なタープの張り方じゃないですか!!
これは参考になります<(_ _)>

これだとタシークと色も合いそうだしイメージ膨らみません??

これからは相方さんのキャンプ熱観察されてみてはどうでしょう?
今回のようにかなりテキパキと設営してもしかしたらかなりのキャンパーに変身されてるかもですよ!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年11月09日 12:43
ゆうにんさん


おはようございます。

お会いできたと思ったらほどなく反省に入られて(笑)
その理由も知らぬまま心配してましたよ!

ゆうにんさんがブログに復帰されて喜んでます♪

相方ローンで買ったものをお見せ出来る日を
楽しみにしてますね(*^^*)

お手軽デイキャンプを体験して
今はネットでタープを眺めていいな~っと思ってますが
相方ローンを持つ身としてはしばらく眺めているだけになりそうです。
Posted by TinkTink at 2015年11月10日 08:19
☆転楽♪さん

お褒めいただいてありがとうございます♪

私が主張(プレゼン)して買ったタープですが
張るのは苦手だったんですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ

タシークのキャノピー用(両端用に2組)も準備したのですが
いろいろアレンジできるタープも良いですね。

今回お手軽デイキャンプを体験して
今まで喧嘩(言い合い?)が多かったのは
1人であれもこれもやっていたため余裕がなかったのかなと
今回改めて気付きました。

ムカッときても放置しておくのが精神的にも良いのかもしれませんね(^0^*
Posted by TinkTink at 2015年11月10日 08:28
こんにちは〜(o^^o)

タープ、美しく張れてますね!
綺麗を通り越して「美しい」です!!(^ ^)

せらにし青少年旅行村、名前は聞いた事あったのですがとても良さそうな所ですね!

隠れた穴場的な感じですかね(^ ^)施設は新しくなくても管理が行き届いていて、温かい人柄の管理人さんがいるキャンプ場大好きです(o^^o)


我が家は今週末、キャンプ予定だったのですが雨で断念したので、明日天気が回復したらデイキャン行ってこようかな♬
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年11月14日 11:51
HAMIMARUさん


今日はキャンプ行かれてますか?

私は昨日クラス会(幹事)でバタバタしたので
今日はのんびり休んでます。

せらにし、土地柄もあるのか皆さんのんびり・ほのぼのとした
良いところですよ。
(マラソン大会の日を除いたら・・・笑・・・)

キャンプ場までの道中で地元の方と出会っても
にっこりと挨拶してくださいますし
すごく感じが良いところです。

予約取るときに「売店など何にもないところですが・・・」と
前置きがありましたが、それさえ許容出来れば(笑)

炊事場・電源なしのサイトは釣りも出来るそうですよ。
Posted by TinkTink at 2015年11月15日 14:40
えーと…放置してました…
まだコメント受け付けてますでしょうか…
ダメでも勝手にしますけど(笑)

相方さんは褒めたら伸びるタイプですよ
因みにとんがりチャンも同タイプです

それとデイキャンプでも
ちゃんとタシークは張ってあげましょーね
はぶてますから( ̄▽ ̄;)
忙しくてデイキャンにすら行けてない者が
何を言っても説得力無いですが…
Posted by とんがりとんがり at 2015年11月17日 16:34
とんがりさん

えーと今日は19日ですっけ?

私も忙しくて放置してました・・・。
特に今週はプライベートで引き受けた役目があり
明日までに終了させなければならない・・・ということで
仕事そっちのけでやりたいところなんですが(笑)
仕事の方もやたら忙しくて・・・。

今日は徹夜・・・とまではいかないと思いますが
睡眠時間削って作業をしております。

明日は仕事のスケジュールがみっちりなうえに
夜も会議が入ってますからね・・・。
実質的には明日の朝までがタイムリミットなんです。

と言いつつプリンターに働かせてちょっと休憩中~。

あのですね
相方クンは褒めたらつけあがるんですよ!!(笑)
え?とんがりさんもですか??(笑)

デイキャンプでももちろんタシーク張りますよ~~。
でも雨が降るかも??って時は
相方の許可が下りないんです。
Posted by Tink at 2015年11月20日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイキャンプ せらにし青少年旅行村
    コメント(8)