ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月25日

ハウステンボス旅行 2014年6月

絶好のキャンプ日よりなのに、自宅でのんびり過ごしています。

なのでいつもの「旅行記」を。

2014年6月に行ったハウステンボス旅行です。


当初は9月に行く予定でホテルの予約をしていましたが、ケチもとい倹約家の相方が「6月いっぱいでETC割引が少なくなる」と言い出し、過去に2度行った時も秋だったので
じゃ、春に行ってみるか」ということになったのです。


ディズニーと違って2週間前とかでも余裕でホテルの日程変更が可能でしたピンクの星

1週間前からは週間天気予報をチェックしていました。
梅雨の時期なので雨が降るのは覚悟の上ではありましたが、1週間前の予報では降水確率40%ガーン
そして日が近づくにつれ「九州は暴風雨の恐れがある」みたいなニュースも飛び込んできて・・・ビックリ

前日の予報では70%になってました雨


朝4時半に出発。
雨は降ってないニコニコ
高速道路に入り、宮島SAで朝食。
私はお腹空いてなくてコーヒーのみコーヒーカップ

相方はいつものラーメンニコッ


それからまた高速を走り、山口県のどこかのSAで休憩。

その後もSAにちょこちょこよりながら10時頃ハウステンボス着。

オフィシャルホテル宿泊客用駐車場に車を停めて、ウェルカムセンターのホテル宿泊客用受付カウンターに荷物を預けチケット売り場でチケットを購入。

宿泊客用のカウンターで一緒に買えれば良いのになあ・・・と思いながらチケット売り場に行きました。
ここで、宿泊客用2dayチケットを買ったのですが、「何か証明になるものは?」と言われ「??」
たまたまあじさい祭りの最中で、宿泊するホテルヨーロッパの館内に入るには宿泊客以外は入館料を取られるからと入館チケットをもらっていたのでそれを提示したら宿泊客用チケットを購入することが出来ましたが、ホテル受付カウンターでは何の説明もなかったので戸惑いました。

ホテルヨーロッパの入館料が不要な日だったら別の証明をもらえたのかなあ?

※2015年2月に行った際に確認してみたところ、ホテルヨーロッパ宿泊客は証明は不要だそうで、この時はすんなり購入出来ました。


チケットを購入し、入園(ハウステンボスでは「入国」と言うそうです)

4年ぶりです。

入国してまず、前回なかったアドベンチャーランドに向いました。

天空の城(アスレチック)&シューティングスターを体験するためです。
荷物は全部ロッカーに預けるように言われました。
事前にいろんな方のブログなどをチェックしてウエストポーチだったら着けたままで大丈夫という記載があったので無理やりウエストポーチ一つに荷物をまとめて臨んだのに、全部外してロッカーに入れるように言われちゃいましたムカッ

ロッカーに荷物を入れたらハーネスを着用します。

両足を通して背中側から頭を通し前でがっしりロック。
上部にもコネクターのようなものがついていて、それをワイヤーに通して落下防止になります。
ヘルメットもかぶって準備万端。

アスレチックの方は初心者コースのみパスポート利用で1回無料だったのでそのコースにしました。
それでも高さは3mほどありましたし、ボルダリングかよ~びっくりと思うような壁につかまりながら細い通路(壁に突起物がついていてそれを伝って)進んでいく、とか、四角形の板・何もない空間・板・何もない・・・という感じのつり橋状のものを渡っていく、ロープにしがみつきながら進む・・・など結構ハードなアスレチックでした。

ただのロープが渡してあって網状のロープに捕まりながらロープの上を歩いて行くところでは本気で「滑ってぶら下がったら恥ずかしいなあ~」って思いました。
スタッフの方があちこち待機してて救出してくれるって書いてあったけど私たちが行った時は人が少なかったからか待機してるスタッフもいなくて、もしも滑ってぶら下がったら大声で救助を呼ぶ羽目になっていたことでしょうガーン

私が先導。同時に2人まで上がっても良いとのことでしたが相方が一緒だと揺れて歩きにくくなるので「来ないでパー」と言いながら1人で進みました。(逆だと置いていかれると思ったので)←相方が読んだら「そんな程度だと思ってたんだ」っていじけそうですがウワーン
まあ置いて行きはしないでしょうが、先に行かれると焦るからね汗

アスレチックの次はシューティングスター。
同じハーネスを使い、長さ300mのジップラインを滑り降りるというものです。
ほとんど人がいない中、たまたま私たちの前を女性2人、男性1人、男児1人というグループがスタート地点に向って歩いていて、途中で記念写真を撮るために立ち止まったりしてたのです。道幅一杯に広がってるし、立ち止まってるからと言って追い越すのも気が引けるし・・・でこちらも後ろで立ち止まることになったり。
そしてスタート地点で子どもが「怖い~止める~~びっくり」と大騒ぎ。
「ここまで歩いてきたのに止めるなんて許さんムカッ」と親は言うし、子どもはなかなか決心がつかないし、でここでもまた足止めを食らいました。

で、ようやく順番が来て私からスタート。

超気持ち良かったです~~ニコニコ


あと、立体迷路もあったのですがアスレチック&シューティングスター(出発点まで結構歩いた)で疲れたのとお腹空いたのとで迷路は明日に回すことにしてアドベンチャーランドのエリアを出ました。

次に向ったのはお昼ご飯の佐世保バーガー。

4年前、5年前に食べたのは店内で食べるタイプではなく、購入して外にあるテーブル席で食べるお店でしたが、今回は違ったところに行ってみようかと店内で食べるタイプのショップに行きました。
前回行ったお店と違ってバーガーは小さめでしたが、ダイエットにはちょうど良い大きさ(笑)黄色い星
(その後のホテルヨーロッパクラブラウンジでの食事の事を思うと、これくらいで良かった~と今は思います)

ハウステンボス旅行 2014年6月


食後は園内を散策

ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月


夕方5時までにお土産を買うと、ホテルに届けてもらえるサービスがあったのでお土産屋さんを回って長崎カステラ(試食もしたのでまたお腹が太りました汗・チョコレート&チョコレートフォンデュ用セット・クリームチーズを購入。

手ぶらなのを良いことに合間でトリックアートやマジックメイズ(鏡の迷路)へ。

そうしていると小雨が降ってきたので一旦出て駐車場まで傘を取りに戻りました。

傘を取ってきて再入園するとちょうどチェックイン専用カナルクルーザーの時刻の5分ほど前。
グッドタイミングキラキラとそのままクルーザーに乗り込みました。


クルーザーで園内を回りながらホテルヨーロッパの内海に到着。
ホテルチェックイン専用クルーザーは一般のカナルクルーザーのルートとは違うルートを通るので、初めての景色を眺めながら向いました。

宿泊するホテルヨーロッパの手前の方には迎賓館があり(見とれてたら写真取り忘れましたタラ~
皇室の方(天皇陛下だったか皇太子さまだったかうろ覚え)やマイケル・ジャクソンさんも宿泊されたという全室スウィートというホテルだそうで。

今はもう営業していないそうですが、他のお客さんも「マイケルジャクソンが泊まったホテルだよ」って話してました。

クルーザーを降りて、ホテルの方に先導していただきながらカウンターに向いました。

今回のプランはクラブラウンジ利用のプランだったので、カウンターで名前を告げるとすぐに専属の方が来られ、ラウンジまで案内していただいて、ラウンジのソファーに座ってチェックイン。

ハウステンボス旅行 2014年6月


ラウンジ利用用のパスをいただきました。

ハウステンボス旅行 2014年6月

・・・が、滞在中、ラウンジ利用の客は私たち2人だけだったので結局顔パスで入れて提示する機会はありませんでした。

※2015年2月に行った際にもパスがありましたが、この時(2組・計5名の利用)も結局提示する機会はありませんでした。


チェックイン後、アフタヌーンティーをこのまま召し上がりますか?と聞かれ、せっかくなのでお部屋への案内の前にいただきました。


ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月


2人で分けてもとても食べきれませんでした汗
でも喉が渇いていたので飲み物は私2杯、相方3杯いただきましたニコニコ

アフタヌーンティーをいただいたらいよいよお部屋に案内。
一番お安いスタンダードダブルのお部屋を予約していました。
ホテルヨーロッパは内海側・パーク側のお部屋があって、パーク側の方が高い設定なのです。

なので「私たちは海側だよね~でもラウンジとパークに入り浸るつもりだからお部屋から景色とか見れなくてもいいよね~」と思っていました。
(プランの選択肢にダブルのお部屋はスタンダード・デラックス・ラグジュアリー・メゾネット・ロイヤルスウィートしかなくて、予約時はデラックスは満室だったのです。メゾネットは広いのになぜかラグジュアリーより安かったけど螺旋階段があって1Fがリビング、2Fが寝室になっていて行き来が面倒だと口コミにあったので候補からはずしました。ラグジュアリー・ロイヤルスウィートは値段が高すぎて手が出ないタラ~

そんな風に思いながらラウンジを出ると、案内される方が「本日は最上階のお部屋をご用意させていただいています」と。
でもアップグレードしたという案内はなかったので「ん?スタンダードじゃないの??」と頭の中が「?」マークになりながらお部屋へ。

案内されたお部屋は「フラワールーム」でした。
ローラアシュレイのフラワーモチーフのお部屋です。
ホテルヨーロッパの中ではお安い部類のお部屋になります(隠れ部屋・・・みたいな感じでちょっと狭いからかな?)
このタイプのダブルのお部屋は1室だけなのでクラブラウンジ利用のプランにはなかったのでしょうね。

最上階からのパークの眺めは良かったですキラキラ

ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月

お部屋からドムトールン(ハウステンボスのシンボルタワー)が見えましたキラキラ

ハウステンボス旅行 2014年6月


アメニティはロクシタン。

ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月


ペットボトルのお水4本が無料だったのでお土産のチーズなどと一緒に冷蔵庫へ。

ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月


19時頃夕食に行こうか?と話し、それまでどうする?と聞いたら
ちょっと寝かせて」と相方。
朝が早かった上に長距離運転で疲れたって。

九州に入って途中のSAでまさかの「少し寝てもいいですか?」発言。
え~~~~!?何とか雨が降らずに持ってるのに。一刻も早く到着して雨降らないうちにアスレチックとシューティングスターやりたいキラキラ
と私に却下され、疲れた身体に鞭打って寝ずに到着したのでした。

なので、1時間位お昼寝してラウンジへ。
夕方の軽食サービスです。

ハウステンボス旅行 2014年6月

ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月


軽食と言っても焼きたてのミニステーキを1人1枚、スープも出して下さり、後はブッフェスタイル。
シャンパンやワインもありましたが、せっかくなのでシャンパンでも・・・と思いお願いして飲んだ途端2人して「う・・・」みたいな表情。
ハイ、私たちにはシャンパンは合いませんです。すみませんタラ~
グラス1杯を何とか飲んだ・・・という感じでした。

2人しか利用客がいなかったのでこれで2人分の量なのでしょうか?
事前に公式HPの写真を見ただけだったので「軽食」という表示に
大喰らいの相方には足りないかも?と思い、後でパーク内で長崎名物のトルコライスを食べに行こうね~と
計画していたけど、相方もお腹一杯になったようです。

写し忘れましたがコーヒーメーカーも備えてあり、紅茶も入れられるスペースもありました。
コーヒー・紅茶はテイクアウト用の容器もあって、お部屋に自由に持ち帰りが出来るようにもなっていました。
(お部屋には立派なコーヒーカップがありましたが肝心のコーヒーはインスタントだったのです)

ハウステンボス旅行 2014年6月


でもテイクアウト可ということに気づいたのはチェックアウト前の最後の軽食のときだったので私たちは利用しませんでしたがタラ~

※2015年2月に行った時はこのテイクアウト用の容器や、「ご自由にお持ち帰りください」の案内はなくなっていました。


その代わり、ドリップコーヒーを持参していたので、1杯だけお部屋でコーヒーを淹れました。(他はラウンジでたっぷり飲めたので不要でした)
いつも旅行のときは事前におやつとかカップ麺、飲み物を買って持参しているので今回も(控えめに)持参したのですが、今回はほとんど手付かずのまま持ち帰ることになりました。

夕食のために入室したときはまだ外は明るかったけど、食事を終えてお部屋に戻るとすっかり暗くなっていました。

お腹一杯になって再入園。

ホテルヨーロッパ

ハウステンボス旅行 2014年6月


まずは、ドムトールンに上りました。
高さ80mの展望台から眺めることが出来ます。

ハウステンボス旅行 2014年6月
ハウステンボス旅行 2014年6月

私たちが泊まったお部屋はこの最上階の部分です。
(多分左側の方)

ハウステンボス旅行 2014年6月



タワーから下りて、雨降りの中スリラーシティへ。

前回来たときはパスポートを持っていても有料(別料金)だったアトラクションが今回はパスポートで利用出来るようになっていたので全部体験しました。

メロディ・イン・ザ・ダーク~オルヘルハウス~
ゴースト・ウエディング~カロヨンミュージアム~
日本の怪談屋敷

の3つは全然怖くなかったです。

続く・・・




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
久しぶりのハウステンボス
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
往路オール下道 ハウステンボスの旅
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
同じカテゴリー(旅行)の記事
 久しぶりのハウステンボス (2023-11-03 15:13)
 ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅 (2021-03-07 22:19)
 Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~ (2021-03-02 12:50)
 Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~ (2021-03-01 11:01)
 往路オール下道 ハウステンボスの旅 (2020-02-07 20:33)
 日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2 (2020-01-20 00:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハウステンボス旅行 2014年6月
    コメント(0)