ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月07日

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

皆様 こんにちはです。

GoToトラベルの日記が終わり、いよいよ渋滞していたレポも最後になりました。

2ヶ月前(11月)に行ったばかりなのにまたびっくり
と自分たちも予想外だった今回の旅。

発端は私です(わかってる?)

海の見えるキャンプ場に泊まりたいな~ドキッ

いつもだったらお隣の島根県にあるキララコテージキャンプ場(我が家がお泊りキャンプデビューしたところ)なのですが
この時期の山陰は積雪が心配あせる


暖かいところがいいよね~
さらに、雨が降ったらコテージとかケビンとかに変更できる場所
(満室の場合は近くのホテル等に泊まるつもりでしたが、出来ればキャンプ場内で宿泊したいということで)

・・・
・・・
・・・


エバグレ(伊勢志摩エバーグレーズ)は?

相方から却下されました(遠いでしょムカッって)

ハートランドヒルズ(in能登)は?

・・・えー(あきれてる様子の相方)

んじゃ、宮崎はどうよびっくり

と、キャンプ場のHPを見せたところ

いいですね~にんまり


早速予約しました。


が・・・

この後、徐々にお天気(予報)が怪しくなりガーン


キャンセルは2日前まで可だったので、ここは一旦キャンプサイトはキャンセル。
旅行自体どうなるかと思っていたのと、このキャンプ場のケビンの空きはまだあったので宿泊先は決めず出発することに。

翌日から雨予報の中、金曜日の23時頃出発~車


もちろん一般道経由ですウィンク

毎度毎度の道の駅ソレーネ周南に寄り

関門トンネル(通行料金 160円)走って


雲行きがだんだん怪しくなる・・・くもり

やっぱ雨だね~えーんとこのあたりでキャンプすることは諦めて
空きがあったケビンをネットで予約しました。


9時40分頃寄った「道の駅うめ」にキャンプ場があり、キャンプしている方もいらっしゃいました。(この頃は小雨)

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


その後も一般道を走りながら道の駅で休憩を取りつつ・・・

11時20分頃、宮崎県日向市にある「いけすレストラン大漁丸」に到着。


午前中から降ってきた雨が、この頃は土砂降りになっていました雨



相方・・・海鮮丼
下
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
上
私・・・魚の煮付け定食

煮付けだけじゃなくお刺身もついていてボリュームありました。

この後も一般道をのんびり走り


「道の駅うめ(宇目)」の前に「道の駅みえ」ってのがあったり、その後「道の駅つの」があったり(全部寄りました)
たまたまですが2文字の名前の道の駅にばっかり寄りました。


強い雨が降っていたので観光どころではなく

買い出ししようとキャンプ場の近くのスーパーに行ったら

駐車場で、車から出られないほどの土砂降り雷

車内でしばし待ち

少し弱くなってきたかな?というタイミングで店内へ。

お昼ボリュームあったからあんまりお腹空いてなくて
簡単なものを購入~。(品ぞろえもあんまり良くなかった)

チェックインは15時からだったのですが、土砂降りの中行くところもなく
15時前にキャンプ場に到着。

管理棟の前に駐車場があり、そこに停めて小走りで管理棟に向かい
名前を告げましたが・・・

何やらスタッフさんたちが慌ててらして・・・

「ちょっとお車で待ちいただけますか?」と言われたので車内で待っていましたが

そのまま小1時間放置・・・ガーン
何度も言いますが土砂降りだったので周囲の散策なども出来ず車内で待ってましたタラ~


ケビン5棟あって、管理棟の中にあるホワイトボードに名前が書いてあったのですが
どうみても我が家の名前がなかったんですよねー

それで「ダブルブッキング??」という言葉がアタマをよぎり

キャンプ場がガラガラでテントも持ってきてるけど土砂降りだし(テント張ってる方もいらっしゃいましたが)

もしここに泊まれなかったら別の場所を探さないといけないじゃんと焦りやべー

相方もだんだん機嫌悪くなってくるし(どれくらい待てばいいのか全くわからなかったのでね)

合間に他の宿泊客がやってきて先にチェックインして向かっていくし・・・

15時52分にようやく会計(15,000円)して、案内されました(とりあえずココに泊まれるらしい)

ネットで予約するときに到着時刻入れるようになっていて
昼食食べたり食材買ったりするから16時位かなーと思って予約していたけれど
土砂降りの雨だったので時間つぶす場所もなく
15時前に到着してしまったのが原因だったのでしょうか・・・。
(今までいろんなところに泊まったけど、予定時刻より早くついてもすぐに入れてもらえたから、まさか16時まで待たされるコトになるとは思ってもいませんでした
わーん



相変わらず雨降ってたので荷物は最小限に(車から運ぶのに濡れるから)

室内は広くて、ベッドは全部で6か所目

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


お天気悪くて暗かったので公式HPからの写真も載せておきます

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


ダイニングキッチン
下
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
上
シャワー室

疲れてたのでとりあえずシャワーを浴びて一休みにんまり

ダイニングの外にウッドデッキがあって、お天気良かったらそこで食事とかも出来そうでした。


今回、食事はこれだけ

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

パンは翌朝食べたものです。(写真写し忘れましたが、目玉焼きも焼きました)
夕食はコンロで温めるだけのちゃんこ鍋にうどんを投入したもの。
相方はプラス辛ラーメン(インスタント)

あんこが入ってる食パンはお土産用に。


ジ・アウトレット広島店やゆめタウン広島店にあるANTIQUE というパン屋さんで同じようにあんこが入っている食パンをよく買っていて
すごく好きなので期待して買ってみたのですが、これは何だかイマイチだったな・・・。


寝る場所は、私は入ってすぐ左側手前を確保して、荷物やお布団を置いて寝床を作っていたのですが・・・

2段ベッドの上に寝床を作っていた相方が

「(床が)固くて眠れませんしょんぼり」ですと。


で、結局持参してたスノピのインフレーターマットを車から出してきて
床(ベッドとベッドの間)に敷いて寝ました。

我が家に2個あったインフレーターマット

コールマンのとスノーピーク(グランドオフトンのやつ)

何か月か前に両方ともダブルの片方の空気が抜けるようになってしまっていて

コールマンの方はそのまま放置しているのですが
スノーピークは修理に出していたのです。

結果は・・・

「穴あきによるエア漏れ」



「修理不可箇所の穴あきのため、修理費にて製品交換対応とさせていただきます」

とのこと。


2,200円(修理費1,100円+往復送料1,100円)で製品交換していただき、届いたばかりだったのを持ってきていたのでした。

グランドオフトンの掛け布団も車にあるから持ってこようか?と言ったけど
要らないと相方が言うので敷だけ使いました。

ケビンに備えてあった掛布団も1枚だけ準備していたので(シーツを自分でセットするようになっていた)
もう1枚準備する?と聞いたのに要らないと言ったのも相方です(多分シーツセットするのが面倒だったと思われえー

私は疲れていたのでぐっすりお休み眠い

翌朝

寒くて眠れませんでした

1枚しかない掛布団を私が引っ張ったから引っ張り返したら
私が独り占めした(お布団に包まった)らしいですテヘッ

で、夜中に1人でシーツセットしてもう1枚掛布団準備したり
暖房強くしたりしたけどそれでも寒かったんですって。

後で気づいたのですがここのドア、下に隙間があって
そこから風が吹き込んでいた模様目

床に寝たもんだからそりゃー寒いわな。
暖かい空気は上に行くから、ベッド上段で寝てたらもっと暖かかったコトでしょうフフフ


雨は止んでましたが曇り空くもり

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


朝食食べて、9時過ぎにはキャンプ場を後に車

9時30分頃
道の駅フェニックスでお買い物(宮崎牛ポテチ・ジャム3種類)


10時50分頃

宮崎県串間市にある「海の駅 イルカランド」へ
(写真撮ってません汗

イルカショーとかかき小屋とかもありました。
ここでもお土産を購入。


宮崎県なのに鹿児島ナンバー多いね~目と思っていたら
少し走ると鹿児島県に入りました。

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


途中あったニシムタというスーパーに寄ったり
道の駅 くにの松原おおさき
に寄ったりしてちょこちょことお買い物

13時50分頃
道の駅 にしきの里へ。

ココで買った「がね」(サツマイモや玉ねぎなどのかき揚げ)・チキン南蛮・大学芋が美味しかった~音符(食べたのは家に帰ってから)


14時半頃、日本本土の、いちばん南の道の駅という「道の駅 ねじめ」に寄ったら

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


食事はもう終わっていると言われましたが、17時までやってるという別のお店のチラシを渡してくださいました。


が、そのお店はここから戻る方向だったので、とりあえず先に進みます車



15時過ぎ

佐多岬に到着~
駐車場無料でしたにっこり


ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

一昨年、竜飛岬にも行ったもんね~、あそこが本州最北端でしょ~?

竜飛岬は津軽半島の最北端で、本州最北端は大間崎(青森県下北郡大間町)です。竜飛岬は日本海ドライブ旅行の目的地として設定し、訪れたのでした。


ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

むむっ

宗谷岬
本土最北端

行ってみたいフフフ
ガーン(相方)


駐車場近くからの眺め

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

最初に見た看板の先にあるトンネルは徒歩で進みます
下
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
上
トンネルを出るとこんな場所にたどり着きました

あの先に展望台がある目


ここに来る前、時々雨が降ってきていて
途中神社(神徳稲荷神社)に寄ろうと思っていたのに雨だったから寄らずに通過していたのです。

お天気不安定だし、雨具持ってきてないし(車には積んでたけど)
歩いてる途中で雨降ってきたら悲惨な事になるよねやべー
雨雲レーダーを見てみたら

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

コレ、チャンスじゃね?
雨雲は左から右へ動いてました。

行くでしょーちょき

岬の展望台までてくてく歩きます。
道は整備されていて、歩きやすく、ちょっとした登山気分も味わえました。
車いすで(押してもらって)行っている方もおられましたよ。

展望台は風が強かったですが、歩いて戻っていると暑くなってきて
2月だというのに上着脱いで半袖になってました。
さすが鹿児島、暖かいわーびっくり

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


駐車場まで戻って来ましたが、お店には食事するところはなさそうだったので
駐車場を後にして、食事できる場所を探します。

帰り道に展望広場があったので写真を

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


この後、30分位車を走らせて、さっきの道の駅で教えてもらったお店に到着

鹿児島おかえり市場コラボステーション
というお店でした。

漁師風海鮮丼(あら汁付き) 1,200円

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

敷地内にタイヨーというスーパーマーケットがあったので寄ってみたところ

鹿児島産うなぎが1,980円目
これは買いでしょー注目 


佐多岬に向かう前・・・
ガソリンが乏しくなってきていてハラハラドキドキしながら進んだのですが

辿り着くまでなくて


帰り道
ナビで探してようやくたどり着いてもすでに終わっていたり(まだ17時前なのに)
どうみても営業していない(潰れてる?)様子だったりで
開いてるガソスタが見つからないあせる

とにかく街に向かおうびっくり

と焦りながら途中から海岸線じゃない方へ・・・汗

暫く走ったら来るとき見た景色が目に入りました目


鹿屋市です。ここを通って来たのです。


地図を見ていると市役所があったからきっと街(ガソスタある)に違いない・・・と車を走らせて
ようやくガソリン入れることが出来ました。

この後、高速道路に入り


20時50分頃、熊本県の山江SAで夕食

相方・・・辛いラーメン
下
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
上
私・・・熊本ラーメン


この後もちょこちょこSAに寄りましたが・・・
熊本から向こう(こっち?)のSA
ことごとく寄ったことありましてあせる

福岡位からは例の如く爆睡しておりました。

今回のお土産

スーパーで買ったさつま揚げや鹿児島産うなぎが美味しかった~にっこりしかもこのうなぎ大きくて2人で食べてちょうどよい位でした。コレはホントお買い得人差し指
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

宮崎のジャム(パッションフルーツ・マンゴー・ヒュウガナツ)
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅



初日(フェリー使ったみたいになってますが関門トンネル経由で行きましたよ)

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


2日目

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅


今回宿泊した宮崎白浜オートキャンプ場
太平洋を一望できるキャンプ場
で、お天気よかったらめっちゃ素敵だったはずですドキッ


ココ予約してからいろいろ検索していると・・・

なんと・・・


広島が誇るキャンパーさま

のブログを発見いたしましたびっくり

この時もお天気には恵まれなかったようですが

2017年のGWに
何と3泊もされていて
めっちゃ詳しいレポを載せてくださっています。

キャンプ場の名前で検索したらすぐ見つかると思いますにっこり


私たちが行ったときはケビン(シャワー付き)だったためか温泉の割引券はいただけませんでした・・・タラ~


しかも南国だからか、大袈裟じゃなくスコール並みの雨でした汗


今回行ったときはコロナ対策で

【禁止事項】
✓ 複数区画の予約
✓ 複数グループでの合同キャンプ
✓ 区画を超えての交流(自分の区画以外との行き来)
✓ 定員6名を超える人数での利用(立ち寄りも含む)など
※ご予約は1グループ1区画または1棟(定員6名)までとさせていただきます

◎キャンプ場としても引き続き下記を徹底します。
✓ 来場者全員の体温チェック
✓ 共有スペースでのマスク着用
✓ 予約者以外の立ち寄り禁止


となっていまして、ゴミも持ち帰りになってました。(だからゴミ減らすため食事少な目にした)


今回の旅の帰り道


色んなところ旅行したけど、もしも将来住むとしたらどこがいいかね~

と、相方に聞いてみると・・・


島根

ですってびっくり

めっちゃ近いやんえー


確かに島根は良いところで、私も「島根住みたいけど大雪降るからなー」と思っているところですが
これだけいろいろ行ったのに島根ですかー。


私は九州の温暖な気候がいいなーと思いました(帰り道結局鹿児島からずっとSA寄るときも半袖で大丈夫だったし)

食べ物は新潟が美味しかったな音符
長野も良かったな(しかしココも寒い・・・。あっ新潟もか)



今回は残念ながらキャンプは断念することになりましたが、佐多岬ではお天気になったので良かったですにっこり


次に行く予定のキャンプ場も予約しています。
お天気良かったらいいなハート

長いレポ、最後まで読んでくださってありがとうございましたにっこり




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
久しぶりのハウステンボス
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
往路オール下道 ハウステンボスの旅
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
同じカテゴリー(旅行)の記事
 久しぶりのハウステンボス (2023-11-03 15:13)
 Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~ (2021-03-02 12:50)
 Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~ (2021-03-01 11:01)
 往路オール下道 ハウステンボスの旅 (2020-02-07 20:33)
 日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2 (2020-01-20 00:03)
 日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜 (2019-05-09 00:46)

この記事へのコメント
おはよう御座います!

GoTo旅行満喫でしたね~♪
最後、天気があれだったのが残念ですけど(^^;
(あと、寝床が寒かったのと笑)
白浜はご紹介頂いた通り行きましたが残念な天気でした。
ま、ほぼ、観光でしたのでキャンプ場にはほとんどいませんでしたけど。
でも、九州ってなんだかとても雰囲気が良くて大好きです。
また行ってみたいものです。
その時はTinkさんのレポ参考にさせて頂きます!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2021年03月08日 08:28
ゆうにんさん

こんばんはです。

ゆうにんさんが行かれた時も雨でしたね。
でもいろいろ観光されてたので我が家も期待してたのですが
ものすごい豪雨で通過したのみになりました。
(>_<)
そんな中、お天気になった本州最南端の佐多岬はホント感動でした。
(^^)/

九州、雰囲気がいいですよね。
広くて景色の良い道路が多くて、ドライブするのも楽しかったです♪

鹿児島の黒豚とマンゴー白熊、めっちゃ美味しかったです。
ゆうにんさんもご一家でぜひ召し上がってみてくださいませ
(^^)
Posted by TinkTink at 2021年03月08日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
    コメント(2)