ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月11日

お泊りキャンプ・・・の前にテント偵察日帰り旅行

キャンプに目覚めたかもしれません発言をした相方くんの気が変わらないうちに・・・
と5月半ばに6月のお泊りキャンプの予約を入れました。



そしてそのお泊りキャンプ計画を立てていた頃、同時にあるモノについて検討しておりました。


前々から欲しいと思っていたモノです。



な、なんと・・・
ケチ倹約家の相方が反対しないびっくり
最初はお決まりの反対(←コレはもう、相方の条件反射と言ってよいと思います)にあいましたが
その後思っていた以上にすんなり購入許可がでたのでした。


しかし

スムーズに許可が下りたら下りたで迷う小心者の私。


相方のサイズ(身長)問題があるからです。


その、狙っていたモノは


ノルディスク アスガルド7.1


他に、大きいサイズもありますが、このテントはとにかく重いと評判です。

今持っているタシークを選んだ決め手は、「乾燥サービスがある」からでしたが
アスガルドにはそのようなサービスはないので
もしも乾燥できずに撤収になった場合は、自力で乾かさなければなりません。
最悪、自宅ベランダや庭乾燥になる可能性もあります。

そうなると大きい幕では持て余してしまいます。
7.1というサイズだけは譲れません。

なので7.1で狭すぎる(高さが低すぎる)ようなら諦めるつもりでいましたしょんぼり


しかし、(私が知っている範囲では)実店舗で実物を見ることが出来ないわーん


相方はOKしてくれていたけど、いざ届いてみて
「狭い」となったら後々まで嫌味を言われるのは確実です。

それだけは避けたい。
相方が実物を見た上で承諾しなければ買うわけにはいかないわえー


という思いでいたのでした。


そんな時に目に入ったのが

「大佐山オートキャンプ場」のテント展示会の案内。



6月3・4日にノルディスクのテントの展示会があるというものでした。


そこで、偵察に行こうと思い、前回のキャンプの時に展示会の予約も入れておいたのです。


テントを見るためだけに、大佐山までドライブです。


当日


朝7時半に出発。


いつもの市場はまだ開いてなかったので寄らず
前回と同じ「庄原IC」から高速に入り
今回はどこにも寄らずに「新見IC」で下りました。

キャンプ場に向っている途中に「大佐山スマートIC」がありましたが
我が家のナビちゃんが新見で下りるように指示したのです。


10時30分頃、大佐山キャンプ場に到着。


受付を済ませて、展示場に向います。
前回のお泊り時、サイトとトイレしか見ていないので遅ればせながら他の場所の雰囲気もお届けします。



受付をした管理棟のすぐ裏は、前回利用したK-1サイトです。
下
お泊りキャンプ・・・の前にテント偵察日帰り旅行
上
お隣のK-2との間は段差になっています。


K-2の炊事場は道路の方を向いてますね。
下
お泊りキャンプ・・・の前にテント偵察日帰り旅行
奥に進みます。

K-10です。この向かいに遊具とフリーサイトがあり、この日はフリーサイトにノルディスクのテントが張ってありました。
人がいらっしゃったので写真は自粛。
下
お泊りキャンプ・・・の前にテント偵察日帰り旅行
上
コチラの写真は管理棟裏のトイレの場所からK-1サイトを見たものです。
左側の植え込みの向こうがサイト、右側が遊歩道です。


話を戻して・・・


今回お目当てのテントはただひとつ

ノルディスク アスガルド7.1

真ん前に立って眺めているとスタッフさんが
「中に入ってみられてもいいですよ」と言ってくださったので、2人して中に入ります。


やっぱちょっと小さいかな・・・
ポールが真ん中にあるから、インフレーターマット敷けないかな?


折らないと敷けないんじゃないですか?



2人でテントの中に座って臨時サミット開催中~。



やっぱ狭いよね?



近くに張ってあったユドゥンなら、真ん中にポールがない分のびのび出来そう。
そもそもユドゥンは4人用、アスガルド7.1は3人用のテントなので当然です。


あっち(ユドゥン)の方が良いかねえ・・・。


でも貴女はコレが欲しかったんでしょ?
いいですよ。約束ですから。



えっ?買っていいの??ビックリ


お値段はタブン税込み9万いくらだったかと思います。


受付時にいただいたチラシに「特別価格でのご購入も可能です」と書いてあったのですが
スタッフさんたち、全然その話をされず。
私もわざわざ話しかけてお値段を聞く勇気がなく。


せっかくなので大きいほうのアスガルドも見せていただきました。

一番大きいサイズのものは、モデルルームのように内装もしてあって、
ラグやベッドなども置いてありまさに自宅と変わらないような光景目

でもこんなの運び込む手間を考えたら我が家はここまでしなくてもいいやと思う。
自宅と同じような装備をキャンプには求めてないのでね。
寝具はこだわって選んだけどベッドまでは必要ないし
ふかふかじゅうたんなんて重くて運ぶの面倒だし(かさばるから車にも載らないですし)
そもそも自宅もフローリング(床暖房)の上に何も敷いてないので
テントの中にこんなふかふかじゅうたんの必要性を感じないですし。


スタッフさんが、「このテントはコットンなので夏場も涼しいんですよ」と言っておられたので
あっち(7.1のほう)だったら小さい(=メッシュ窓が少ない)からやっぱ夏場は暑いでしょうか?
とお聞きしたところ、「いやいや、結局のところ夏はどちらも暑いですパー」と即答されました。

室温が上昇する時間が、コットンテントの方は少し長くはなるけれど
結局暑くなるのはどのテントも同じということだそうです。


だったら暑さに関してはそんなに問題視しなくてもいいか・・・。



このアスガルドを買いたいと思って事前にいろいろ調べていたのですが

私なぞが今更言うまでもなく、この幕はテクニカルコットン(ポリエステルとコットンの混合) で出来ています。

しかし、私が欲しかったのは「オーガニックコットンモデルドキッ

ベーシックモデルがコットン35%・ポリエステル65%なのに対し、
オーガニックコットンモデルはコットン100%なので通気性に優れているということでした。

あとは単純に、オーガニックコットン製のモノが好きハートという理由からです。

毛布とかタオル、下着などにオーガニックコットン製のモノを使っていますが
それはそれはふわふわで気持ちよいのですドキッ


余談ですが、リネンのモノも好きでして、夏用の衣類とかクロス類はリネンのものを揃えていますハート

お値段がちょっと上がりますが、通常モデルの半額を相方が出してくれるなら
差額は自分で出そうと思っていました。

オーガニックモデルを扱っているネットショップも見つけていて
あとはサイズを確認して大丈夫そうだったら注文しよう、と思っていたのです。


ところがガーン

そのショップから突然オーガニックコットンモデルが消えていたのです。

悶々として問い合わせてみると・・・

オーガニックコットンモデルは廃盤になり、取り扱いも終了
他店舗でも今後入手するのは困難

とのお返事えーん


なのでオーガニックコットンモデルは諦めて、通常モデルを購入する事にしていました。


その代わりに差額を払ったつもりで別のモノも買っちゃったんですけどね・・・テヘッ


管理棟前まで戻って、前回行かなかったので小高いスペースを偵察。
ここで花火が出来るそうです。
下
お泊りキャンプ・・・の前にテント偵察日帰り旅行


実物を見て相方から購入許可も得たので30分ほどでキャンプ場を後にしました。


このテント見るためだけにココに来たんですか?

そうだよ

見なくても買うって決めてたんでしょ?

でも万が一小さかったら(イヤ実際小さいんだけど)キミが文句言うからさ
実物見てOK出したんだから文句言わないようにね
(と釘を刺す)

・・・・・・

お腹空きましたね

そうだね

この後どこに行きましょうか?

蒜山だねフフフ


と、(私の)突然の思いつきで蒜山を目指す2人でした。


キャンプ場から蒜山に目的地を設定して車を走らせていると
ものすごく狭い橋を渡るように指示されました。


いや、ココはヤバイでしょ汗

と、直進。


途中で違うルートに入っても、いつもだったらナビちゃんがまた考えて別のルートを案内してくれるのですが

今回は進んで行ってもず~~~っと戻るように指示されます。

そして、まっすぐ進んだ先には「大佐ダム」がある模様。


道、繋がってると思うけど・・・やべー


先月、ものすごく怖い思いをした出来事があり(機会があったらまたレポします)
ここは、素直に引き返すことにしましたしょんぼり


ナビの指示するまま引き換えして結局さっきの狭い橋を渡って
山道をしばらく(結構距離ありました)走ると、無事広い道路に出て
ほどなく、道の駅「メルヘンの里新庄」に到着。


お腹空いていたのでここで昼食を。


11:41に食券を購入。私・・・「牛もち丼」 相方「カレー」
下
お泊りキャンプ・・・の前にテント偵察日帰り旅行

新庄村全体で生産している「ひめのもち」が、ここの特産品だそうです。
このおもちが3個入っていて、ボリュームがありました。
そしてこのおもちがすっごく美味しかったです。

相方は何の変哲もないカレー。


この後、売店で「ひめの三重っ張り大福」と「ブルーベリーパン」を買いました。

三重っ張り大福は、ひめのもちの三層の味わい大福だそうで、おもち・クリーム・あんこの3つの味が楽しめます。
おもちがと~~っても柔らかでした。


道の駅を後にして、次に向ったのは「蒜山高原センター」

おみやげ物屋さんだけ見て回って「因幡の白うさぎまんじゅう(元祖)」を購入(鳥取のお菓子ですが大好きなので)
※「白うさぎまんじゅう」って、いくつか種類がありますが、その中でも私が一番好きなのがコレなのです。
自分用なので簡易包装の5個入りを買いました。

あと、ジャージー乳のコーヒー牛乳を買ってその場で(座って飲める場所があります)いただきました。


高原センターを後にして、本当ならせっかくなので蒜山やきそば食べたかったのですが
まだお腹いっぱいだったので諦めて
「そういえば三次で辛麺お好み焼き食べたいな~」と、帰り道の途中で寄ることに。

お次はナビを「木次健康温泉センター おろち湯ったり館」に設定。
大佐山とここは当初から予定に入ってました。

ナビが示す通りに車を走らせていると
「鳥取県に入りました」
「岡山県に入りました」
「島根県に入りました」
(うろ覚えなので順不同)

すごいね~4県にまたがって走ってるじゃん
と、喜ぶ私。(残る1県はモチロン広島県です)



15時頃、「木次健康温泉センター おろち湯ったり館」に到着~。

入浴料金 一般510円、65歳以上410円、児童(4歳~小学生)250円です。



HPに温水プール(入浴料金でプールも利用可)もあると書いてあったので、水着も準備していました。

いざ、プールに向うと・・・

帽子を着用してください」と書いてありました。

え~
水泳帽なんて、20年前位にスポセン(区のスポーツセンター)で買わされて以来だわ。
(家にまだあるかどうかも怪しい)


覗いてみると貸切状態だったのでとりあえず相方を待ちながら
ラッシュガードのフードを被って泳いでました。

相方が来たので(私は水着を下に着ていたから早かった)
帽子いるんだって。フロントでレンタルしてるみたいだから借りに行く?
と聞いてみたら
泳がなくていいですよ

と、あっさり却下。


なので1時間半後に待ち合わせることにして
男湯・女湯にわかれました。


温泉の方は、人も少なくのんびり入れました。

しかも

中庭や2Fにある露天風呂に通じる扉が開いていたので
お湯に浸かっていても外からの風で心地よいにんまり

(いつもより)長湯してものぼせないわ音符

ということで、いつもだったら20分位で浴場を後にして
その後脱衣室でゆ~~~っくり髪を乾かしながら時間つぶしするのですが
今回は浴場で30分位過ごせました。


とはいえ、長湯の相方はまだまだ出て来そうにないので
車に戻って化粧をして、ゲームをしながら待っていたら
待ち合わせの時刻より15分ほど早く、相方が戻ってまいりました。


ここで、さっき道の駅で買ったおまんじゅうを食べて、三次を目指します。

往路は私、帰路(大佐山以降)は相方が運転しました。


三次でお好み焼き食べたことなくて、お店の情報もわからない。

なのでスマホで検索して、道なりにあるお好み焼き店を目指しました。

木次ICから無料区間に入って、吉舎ICで下ります。
前回寄った「君田温泉 森の湯」の前を通過。

しばらく走るとお目当てのお店がありましたが、「本日店休」と出ています。
土曜日なのにお休みびっくり
ネットでは営業時間17時からと出ていたのを確認していて
到着時刻は17時を少し過ぎていたのですがまだ開いてなかったのでしょうかはてな

その後、三次市内でプチバトルがあり(いつものヤツです)
結局相方が切れて三次市街から遠ざかってしまい・・・。
(三次市街にたくさんお店があったのに)

気まずい雰囲気の中、行きには開いてなかった八千代の市場に寄って飲み物を購入。
(めぼしい食べ物は売り切れでした)

いつも帰りにはもう閉まってると相方が言い張るので寄ったことなかったのです。


その後も車を走らせていると・・・。
右手にお好み焼き屋さんがありました。

むか~し行ったことがあると相方が言うので入ってみることに。


メニューに辛麺もあったので、無事辛麺お好み焼きにありつくことが出来、機嫌も直りました音符


さて、新しく選んだ我が家のテント。


メンテナンスや保証などの問題があるので
正規販売店で購入したほうが良いのかな~と思ってましたが
初期不良に関しては(これが意外に多いとのコト)
10日以内に連絡すれば対応してもらえるということや
テントの修理やさんがあるとの情報を得たので
結局ネットショップで注文しました。

(大佐山の「特別価格」が結局おいくらだったのか知らないままですが
今となってはもう知らないほうが幸せなのかもしれませんねテヘッ



注文した翌日には自宅に届き、とりあえず初期不良がないかどうかチェック。

チェック内容に関しては次の機会にレポしますね。


初張りの様子は・・・


続きますウィンク




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
中国地方日本海線制覇!の旅(日帰りです)
梅雨の合間のデイキャンプ 大鬼谷オートキャンプ場
ワンタッチでボーン
9月の購入品
8月の購入品
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 中国地方日本海線制覇!の旅(日帰りです) (2018-01-10 12:21)
 梅雨の合間のデイキャンプ 大鬼谷オートキャンプ場 (2016-06-15 18:05)
 ワンタッチでボーン (2015-09-02 08:07)
 9月の購入品 (2015-02-03 15:52)
 8月の購入品 (2015-02-03 15:31)

この記事へのコメント
まずは新幕購入おめでとう御座います!(^^)!

初張りレポが楽しみですね~♪
大きな相方さんとの使用感が気になります!

アスガルド。
ネットとかでみると至る所に白熊マークが入ってるらしいですね~。
オシャレ!
Posted by ゆうにん at 2017年06月12日 21:56
ゆうにんさん


ありがとうございます(^^)

初張りも無事終え、とりあえず相方が過ごすのも大丈夫みたいでした♪

アスガルド、幕体はもちろんのこと
自在にもシロクママークが入っていて
とっても可愛かったです。

あんまり写真は撮っていませんが、初張りレポは
今書いているところなので、良かったらまた覗いてみてくださいね。
Posted by TinkTink at 2017年06月12日 22:55
新幕購入おめでとうございます。

新しい幕を購入するのは、やはり実物を見ないと
サイズも併せて不安ですよね。

アスガルドいいですね。
コットンのテントは雨が降った時のことがあるから
テクニカルコットンで良かったんじゃないですか。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年06月12日 23:38
NYなゆぱぱさん


ありがとうございます(^^)


事前にネットでいろいろ調べてみましたが
「2人だったら十分」というクチコミも
「思ったより狭かった」というクチコミも
両方あったので
感じ方はそれぞれなんだよなあ・・・と思い
実物を見てから決めよう・・・となった次第です。

コットン100%は憧れでしたが
お手入れなどを考えるとテクニカルコットンで良かったんですよね。

差額で別のモノも購入しちゃいましたし(笑)

いつか、オーガニックコットン100%のラグなど敷いて
その肌触りを愉しめたらいいなあ・・・と
既に次の妄想に入っています(^^;)
Posted by TinkTink at 2017年06月13日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お泊りキャンプ・・・の前にテント偵察日帰り旅行
    コメント(4)