ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月13日

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

みなさま、こんにちはです。

先週末、イルミキャンプに行ってきたのですが
思いがけず四国在住の友人が会いにきてくれたので
キャンプの方はそっちのけになってしまい、あまり参考になる内容になっていません。

冬の観光キャンプということで、設営が簡単なコットンテント
「アスガルド7.1」に初めてお泊りしてみました。


タシーク、長く使ってないですね」と相方
思い出してみると・・・

2017年5月の「大佐山キャンプ場」以来使っていません。





そんなことを思いながらのキャンプでした。


帰宅後も忙しくしていて、届いていたのに放置していたスノピの2018年カタログを
一昨夜、ようやく眺めてみました。


ケースから出すのに難儀しました・・・汗


へー、ヘキサタープのSが出るんだ(ソロとかデュオに良いって書いてあったような気が)
M買っちゃったよ。もっと早く出してくれよ~。


あっ、ステンレスジャグも出るんじゃん。夏に買っちまったよ。(以下同文)
でも15リットルは我が家には大きすぎだからどうせ買わないか。


などと思いつつめくっていると


テントなどが一覧で載っている見開きページが


どれどれ・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・




タシークちゃんがないじゃん

こんなに気に入ってるのに。
なくなっちゃうの??めそめそ


おまけに


トルテュもなくなってる~~~びっくり


自分たちも半年以上使ってないからそんなに文句は言えないのかもしれませんタラ~


でも、タシークはすごく気に入っている幕なので
これからも大切に使いたいと思ってます。



前置きはこれくらいにして・・・。



香川県観光(お泊りしただけキャンプ)レポのはじまりです。



今年の冬はイルミキャンプしたいですね

と夏前に相方が言い出しました。


広島にも超有名な「備北丘陵公園」がありますが、何せ寒いです。

2年連続で3月半ば位に泊まりましたが、お布団の中はぬくぬくでも
お布団から出ている顔が冷たいわーん

前回など、あまりの寒さに相方が夜中にストーブをつけたほどでした。
(電源は使用してません。てかそもそも電源使うような暖房器具を持っていません)

そこで、ちょっとでも暖かい(であろう)四国のキャンプ場が良いのでは?と思ったのでした。


HPで調べてみると、12月の予約は9月15日から開始とのことだったので
イルミキャンプは人気だろうから・・・と、予約開始日にバッチリ予約完了
秋の日本海旅行の計画を立てている頃のことでありました。

日本海旅行から帰って、仕事が忙しくなりほとんど計画を立てれずにいたり
ヘタレなので雨だったら中止しようと思っていたこともあり
結構直前までノープランな状態。


数日前に焦って、ふと思い出した香川県(丸亀市)出身の友人にラインで
「まんのう公園でイルミキャンプするんだけど、近場のお勧めうどん教えて~」と聞いてみたところ
せっかくだから会おうよ!!ということになり
おまけにもう一人の四国(徳島県三好市)出身の友人にも連絡をしたらしく
その友人が「土曜日の夜は桑田佳祐のライブに行くから無理だけど日曜日に一緒にうどん食べに行こうよ」
ということで、思いがけず友人たちとも会うことに。


香川の友人は今高松市内に住んでいて、土曜日は仕事とのこと。
なので夜、まんのう公園に行くよーということでした。



んで

土曜日の日中は「栗林公園」と「屋島」
キャンプ場にインして設営→温泉→買出しして
夜はまんのう公園ででイルミ→お泊り

日曜日、撤収後友人と待ち合わせしてうどん(&スイーツ)

という感じのプランに決定。
お店などは友人におまかせです。


出発の数日前から風邪を引いてげほげほしていた相方でしたが
キャンプには行くというので決行~。


土曜日、朝7時半に出発(7時に予定してたのに相方がなかなか起きて来なかったえー

起きてこねーな
調子悪いのかな
もしやキャンセル?



風邪で夜中もげほげほやってたので起こすのを躊躇してて
キャンセルになるのではと心配もしたのですが
原因は「目覚まし時計の電池切れ」だったようでえーん

それなら早くから起しとけばよかったーわーん



小谷SAで朝食

相方、ラーメン
下
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
上
私、モーニングセット


以前はヨーグルトもついていたセットが、今は「ヨーグルト付き」のものと「玉子付き」の2種類になっていました。
(価格は同じ)

玉子付きの方をチョイス。

アンデルセンのパンと珈琲なので、とっても美味しいです

相方がお水を汲んでくれていたので最後に一口飲んでみたら・・・

お水は不味かったです・・・。
(フードコート形式になっているのでアンデルセンのお水というワケではありません)


その後、友人たちへのお土産を(狙っていたものがあったので)探しましたがなくて
(あまりにローカルなモノだったからでしょう。道の駅にはあるんですけどね)

岡山県までの全てのSA・PAに寄ってみたのですが見つからなかったので
広島県最後の「福山SA」で結局代わり映えのしない「もみじ饅頭」を購入。


もじみ饅頭(カープバージョン)と瀬戸内コーラ
下
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


鴻ノ池SAでおやつを。

蒜山高原生クリームパンと珈琲

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


瀬戸大橋を渡ります。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

瀬戸大橋渡り終えて、とりあえず高松方面に向います。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


まずは、栗林公園へ。

【特別名勝 栗林公園の紅葉情報】江戸時代、高松藩の歴代藩主により100年余りの歳 月をかけ完成した庭園。国の特別名勝に指定されており、日本を代表する大名庭園 として国内外から高い評価を得ている。

正面の駐車場は満車だったので、北口の駐車場に停めました。
駐車場のすぐ隣が北入り口になっていました。


お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

栗林公園という名前ですが、実際には栗の木はなくて、「松」ばかりです。
(途中、立派な杉の木もありました)


小学生の時に修学旅行で来たことがあります。
そのときにガイドさんが
「家来が何の木を植えましょうか?と聞いたとき、まだ決めていなかった殿様が
“ちょっと待つがよい”と言ったのを勘違いして、松の木を植えてしまった」
と説明されていたように記憶していますにっこり

ぽかぽかと暖かい日で、上着を着てなくても全然寒くありませんでした。

途中にあった「花園亭」で食事を。

相方 うどん
下
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
上
私 あん餅雑煮

香川県のお雑煮は白味噌仕立てのあん餅入りなんだそうです。
前々から食べてみたいと思っていて、ようやく実現しました。


この品を注文したのと同時くらいに、私たちが座った斜め前の席に
外国人のおじいちゃま・おばあちゃまが来られました。
お店の外でみたらしだんごを焼いていて、それを指差したら
お店の方が流暢な英語で注文をとっておられました。

だんごはすぐに運ばれてきて、お二人で召し上がっておられ
食べ終わって日本茶を飲んでいる頃、私たちの料理が運ばれて来たのでした。


お雑煮のお椀の蓋を取ろうとしていると
おばあちゃまがめっちゃ注目しています。

コレハ ニホンノサホウヲ ツタエルヨウニ イタダカナクテハ・・・

と緊張しながら、そ~~っと優雅な手つき(のつもりで)蓋を取りました。

中をみたおばあちゃま、興味津々でお隣のおじいちゃまに
「soup?」と聞いておられました。


うん、スープだね。

と思いつつ、まだめっちゃ注目しているおばあちゃまの視線を感じながら
優雅な手つき(のつもりで)お雑煮をいただきます。


お餅にかぶりつくわけにもいかず、ちょびっとずつお箸でちぎって口に運び
汁も音を立てぬよう・・・と気遣いながら平らげました。

私が食べ終わるのを確認して、ようやくお2人は立ち上がり
ほぼ一緒に会計をして、お店を後にしました。

緊張しながらいただいたお雑煮でしたが、美味しかったですよウィンク

食後はさらに公園内を散策。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


和船乗り場の前も通りましたが、季節柄か運休が多いようで、
時間が合わなかったので乗りませんでした。
(事前にネットで予約も出来ます)


栗林公園の次は、屋島に向います。
道中の道路は結構渋滞していました。

屋島のドライブウエイは、以前は630円かかっていたようなのですが、
観光客を遠ざけているということで、無料化されていました。
(駐車場代は300円かかります)

ドライブウエイの途中、「ミステリーゾーン」といわれている場所があります。
料金所からしばらく走ったところに「この先ミステリーゾーン 前方注意」という看板があり
どう見ても下り坂なのに実は上り坂だったり
上り坂だと思っていたら下り坂だったりする道路があるのです。


相方と2人きゃーきゃー(ぎゃーぎゃー?)言いながら走ったので写真はありません。
興味のある方は「屋島ドライブウエイ ミステリーゾーン」で調べてみてくださいませ。



駐車場に車を停めて歩きます。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


屋島って何なんですか?

と相方が聞いてきます。

えっ!?知らないのびっくり


屋島は源平合戦の摂津一ノ谷の戦いに破れた平氏が、安徳天皇を奉じて根拠としており、翌年の1185年(元暦2年2月)に起こった、讃岐屋島の戦いの古戦場である。平家物語他、この戦いで源氏方の那須与一が平氏方の軍船に掲げられた、扇の的を射落としたエピソードなどが知られる


そう、源平合戦の戦場として有名でしょう。
しかもゲーマーだったら「与一の弓」の名前くらい知ってるでしょー。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


展望台まで歩いている途中、あちこちで「瓦」を売っていたのでひとつ(6枚入り)購入。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

展望台から瓦を投げるのです。
平べったい円錐形の瓦を投げることで開運・ 厄除けになるといわれているそうです。


瓦投げをして、元来た道を戻って最初に写した看板の辺りまで戻ると
すぐ近くに「血の池(瑠璃宝の池)」と呼ばれている池があります。

弘法大師が屋島寺伽藍を南嶺に移す際、「遍照金剛、三密行所、当都率天、内院管門」とお経を書き、宝珠とともに納めて池にした、との伝説が残るスポット。竜神が宝珠を奪いに来るという言い伝えもあります。源平合戦のとき、檀ノ浦で戦った武士たちが血刀を洗ったため、「血の池」と呼ばれるようになりました。

この池のすぐ裏側の階段を下りると、出発地点の駐車場がありました。


屋島を後にして、いよいよまんのう公園に向います。

下っている途中の景色です。
面白い形をしている山があったので写してみました。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう



15時半頃、まんのう公園に到着して、チェックイン。



このキャンプ場は大変広いとのことだったのでどんだけ奥まで行くのかな・・・と思っていましたが
指定されたサイトは6番。
管理棟のすぐ近くでした。


裏手が遊歩道になっていて、時々人が歩いておられました。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


電源・炊事場付きです。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

料金は、4,880円でした。



アスガルドをさくっと設営。
やっぱ楽ですね~ピンクの星

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

下のスカート部分をまだ綺麗に留めていない写真です。


設営後はチェックインの時にもらった割引が効く温泉へ。

2ヵ所で使えましたが、近いほうの「塩入温泉」にしました。

広い無料休憩所(和室)や、売店・食堂もありましたが、時間がないので早めに入浴だけ済ませ
買出しのためイオンモール綾川へ。

高松からまんのう公園に行く間にあるのですが、お昼に通ったときはものすごく混雑していて
駐車場に停めるだけでも時間がかかりそうだったので後回しにしたのです。

調理はしないことにして出来合いのものを調達して、公園へ戻ります。


19時過ぎ頃に到着したら、駐車場はほぼ満車状態になっていて端っこの方に停めました。


とりあえず相方と回ってみます。

入ってすぐに人気の「光る飴」も買いました。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう



(タブン)一番奥辺りまで行ったところで、友人が到着したとのことで、入り口近くのツリーのところまで戻りました。


お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

「どこにおるん?」
「トイレの横だよ。光る飴持ってるよ~」
「光る飴、みんな持ってるやん」

と言いながらも、探しあててくれました。

友人は旦那さん・娘さんと3人で来ていましたが、ここで別行動。
(相方はもう堪能したということで車で待ってるって。風邪引いてマスク姿だったし)


友人と喋りながらもう一周しました。


しかし、さすが四国。
寒くないです。

夜だったので上着は着てましたけど、全然寒くなくて快適に回れました。

閉園時刻の21時近く位にサイトに戻って、夕食です。


イオンで買ってきたお寿司と

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

自宅から持参したおでんを温めて
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

イオンで買ってきたうどんも(ストーブの上で温めるだけ)
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


調理しない予定にしていたので、今回持参した食器はこれだけ。
後ろの方のピンクのお皿の上に乗っているのはケトルです。

イオンでケーキ買って、簡単なクリームブリュレだけ作ろうと思って準備していたので、
ケーキとクリームブリュレが置けるような食器にしていたのです。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

ところがイオンに行ったとき、すでにケーキ屋さんは店じまいされていて買えず。

買ってきた夕食も残してしまったほどだったのでケーキなどとても食べられなかっただろうということで
結果オーライということではあったのですが・・・。
(確か前回のエバグレでもそんなことになってましたよね)



アスガルドの半分を寝床に。

今回は
・ブルーシート
・アスガルド
・レジャーシート
・コールマンのインフレーターマット(ダブル)
・コットン100%の毛布

が下(敷き)

・コットン100%のタオルケット
・グランドオフトン(ダブル)

が上(掛け)

にしました。


お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

あと、こそっと先日(キャンプに行く数日前位に)コストコで買った電気敷布を使ってました。

相方、全く気付かず、「電源要りましたか?貴女のスマホ(&アップルウォッチ)充電しただけじゃないですか?」って。

2日目の朝(撤収前)はこの敷布を「ダニ撃退モード」にしていて、その時相方が敷布の上に足を乗せたので
熱くなっていることに気付かれるかと思ったのですがこのときも全く気付く様子はなく。

電気敷布だった事には最後まで気付いていなかった相方でありました。



グランドオフトンの敷きマット、めっきり使わなくなってしまったんですが
マットだけとか必要な方いらっしゃるでしょうか?
メルカリ行きかな?いや、仕舞い幅はコチラの方が断然コンパクトなので使う機会もあるかも??


ストーブも消して、おやすみなさい星



翌朝、目覚めると7時過ぎくらいでした。


珈琲を淹れて、イオンで買ってきたパンで朝食です。
(パン撮り忘れ)

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


この後、昨夜の友人ともう一人の(徳島在住の)友人も加えて
お昼にうどんを食べに行こうということになっていて
11時半にイオンに集合!だったので
11時にはチェックアウトしなくてはいけませんでした。


撤収作業開始まで幕内でまったり過ごしておりました。

相方は例の如く「9時半に起してください」と言って二度寝。

今回のサイトの場所は角だったので、テントの正面と隣に別の方のサイトがあるという位置でした。


道路を挟んだまん前が炊事棟&トイレでしたのでとても便利でした。
備北丘陵公園と同じく、炊事棟ではお湯も出ます。
トイレもとっても綺麗でした。


撤収までのまったり時間の時、お隣のサイトのご夫婦が喧嘩をはじめられ
ぶち切れの奥様の声が響いてきて、何となくいたたまれない気持ちになったと共に
我が家のバトルも気をつけなきゃ・・・と思った次第であります。
(我が家はぽんぽん言い合うけどそんなに険悪な雰囲気ではないんですよ~)
でも広島弁で言い合っていたら怖いと思われるかたもいらっしゃるかもしれないですね・・・。
あ、その前に「煩い」ですよね。相方も私も声でかいし汗


夜サイトに戻ったのが遅かったので幕の外で過ごす時間がなくて
昨日立てたランタン立ては全く使わず。
同じく、オイルランタンも幕内のテーブルの上に置いたまま使わず・・・。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
上
この、手前に写っているランタン立てです。



11時頃、チェックアウトに向いました。

アスガルド、楽でいいですねー(by 相方)」


11時半前にはイオンモール綾川に到着したのですが
昨日にも増して車が多いガーン
駐車場も満です。

勝手のわからない駐車場内をぐるぐるして、ようやく見つけた空に駐車。

友人の車に乗って向かったのは・・・

駐車場を出て、信号を渡ったらすぐ右にあった(イオンモールから南へ約110m)

香川屋綾川店

歩いて来た方が早かったんじゃ?と思ったことは内緒ですシーッ


11時40分位だったので当然のことながらすごい行列でしたが
お喋りしていたらあっという間でした。
(そしてさらに当然のことながら行列大嫌いな相方は
イオンシネマで映画でも観てます」と別行動)



お客さん多かったので自分の品だけパチリ

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


冬季限定の「しっぽくうどん」と「かぼちゃの天ぷら」  合わせて550円くらいだったような・・・。



食べ終わって、車で再度イオンモールへ。
このときも駐車場がいっぱいで敷地から道路を挟んだ反対側の駐車場へ停めました。

イオンモール内のタリーズコーヒーでスイーツを。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう


私が注文したのは右手前の「シュトーレン ラッテ」
右上は「ストロベリー ロイヤルミルクティー」
この2つは季節限定品でした。

左側のは「カベルネ&ストロベリーティー」です。

ここでまたしばらくおしゃべりをして、14時半位にイオンモールを後に。

車に戻ったら相方、助手席に座って待っておりました。



相方に映画何観たの?と聞くと、面白そうなのがなかったから観なかったと。

しかも、食事も「どこも行列してたから食べてません」だそうで。
(予想はしていた)


なのでいつも混雑している「与島PA」は避けて、次の「鴻ノ池SA」へ。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう



カツカレー(大盛り)

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう

お皿が大きくてすごいボリュームのように見えますが、
実際は普通の大盛りよりちょっと多い程度だったと相方が申しておりました。


食後に、店内にあった自販機で珈琲(上の写真に写っている紙カップのもの)と、
普通のソフトクリームではない高級ソフト(5百何十円かでした)を奢ったら
相方もご機嫌になりました。

お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう



この後も私が運転して、途中の「篠坂PA(トイレしかないPA)」・・・岡山県最後のPAです・・・で運転を交代したら
そのまま私は爆睡してしまい・・・眠い

目覚めたら志和IC過ぎた辺りでした目

スマホで天気予報を見てみたら、翌日「雪」と出ていてビビりましたが
後で「現在地」の予報とわかりホッ。

結局翌、月曜日の夕方位から寒くなってきて
火曜日の朝は市内でもちょっぴり雪景色になっていました。

寒波到来前でヨカッター汗


という、ちょっと慌しかったイルミキャンプでした。


帰宅してからも相方は何度も

アスガルド、楽でいいですねー音符」と言っていますが

次はタシークちゃんだからねウィンクということで
どこに行こうか考えているところです。
(と言っても冬季は開いてるキャンプ場少ないんですよね。雪中キャンプはしたくないですし)


あ、その前にキャンプではないイルミ旅行も予定しています。



という、あんまり参考にならなかったレポでしたが、読んでくださった方、ありがとうございました。




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(アスガルド7.1)の記事画像
デイキャンプと日帰り旅行
デイキャンプ 県央の森公園キャンプ場
アスガルド7.1初張りデイキャンプ 三原市宇根山家族旅行村キャンプ場
同じカテゴリー(アスガルド7.1)の記事
 デイキャンプと日帰り旅行 (2019-05-06 23:00)
 デイキャンプ 県央の森公園キャンプ場 (2017-11-29 08:10)
 アスガルド7.1初張りデイキャンプ 三原市宇根山家族旅行村キャンプ場 (2017-06-13 08:16)

この記事へのコメント
毎年、いろんな方のブログでスノピのカタログが届いてった
記事を見るのですが、スノピの地元の私には届いてません・・・。
トルテュもなくなるんですか。最近使ってませんがちょっと寂しいですね。

屋島の瓦を投げる話、かなり前にテレビで見たような
記憶があります。ここだったんですね。

今回のキャンプでは電気毛布は、あまり効果が無かったのかな?
相方さんが分からなかったの風邪のせいなのかな。
Tinkさんはいかがでしたか?

キャンプサイトで夫婦喧嘩はイヤですね。
本人達は気付かないかもしれないけど
実際は布切れ1枚だから声は響きますからね。

友人とのうどんは美味しかったでしょうね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年12月13日 21:48
NYなゆぱぱさん

そうなんです。
2018年カタログから消えていたんですよ!!
我が家がキャンプ始めてテント探してた頃
新発売されたので、そんなに経ってないはずなのに。
こんなに短いことってあるんですね。

瓦投げ、どこかをめがけて投げて、
入ったら幸運が来るってヤツだったっけ??
などと勘違いしてました。

「運玉」という石を霊石亀石の真ん中(くぼみ)に向かって投げるのは
宮崎県の鵜戸神宮でして
屋島の瓦投げはとにかく力いっぱい投げればよいみたいです。

電気敷布、使用時は一番低い温度設定にしていたのと
マットと綿毛布の間に挟んであって、綿毛布も暖かなので
優し~い暖かさ(主張しない感じ)でした。
いつもは湯たんぽで予め寝具を温めておくのですが
それが不要だったので効果はあると思います。

キャンプでは(普段でも?)よく言い合いをする私たちなので
喧嘩には気をつけなきゃと思いました(^^;)

さぬきうどんは王道の美味しさに間違いないのですが
私は伊勢うどんのほうが好みだったりします(^^)
Posted by TinkTink at 2017年12月14日 08:35
おはよう御座います!

お友達にも出会えて充実したキャンプになりましたね♪
まんのうのサイトは地面が異常に硬くなかったですか?
我が家も一度は行ってみたいキャンプ場です!

で。やっぱりアスガルド楽ですかー!
個人的には下のペグを打つ本数が多そうで
結構大変かなーって思っていましたが、
よく考えるとタシークもかなりの本数打たないと行けませんものね~。
ポールの本数もアスガルドは1本ですし。。。


・・・と言うよりタシーク、カタログ落ちですか!?

スノーピーク的にも「やっちまったか!?」な感じだったりして(泣)
Posted by ゆうにん at 2017年12月15日 08:33
ゆうにんさん


こんにちはです♪

はい、友人たちとお喋りして、楽しく過ごしました(^^)

サイトは相方に聞いたら、ゆうにんさんがおっしゃるように
「硬かったです」と申しておりました。

県内では備北も素敵なキャンプ場ですけど、
たまにはちょっと遠出して県外の
★5つのキャンプ場を体験するのもよいですね。

で、昨夜も相方が「アスガルド、いいですねー」って言ってましたが
でもですね、我が家が持ってる7.1はタシークよりさらに狭いですよー。

大きいサイズだと快適なんでしょうけどさらに重くなりますし
腰痛持ちには厳しいのではないかと・・・(^^;)


カタログにタシークが載ってないのを見たときは
ええー!?と思いました。
こんなに気に入ってるのに(_ _。)・・・シュン

我が家の人数(2人)が幕内でのんびり過ごすには
一番適しているサイズだと思っていますが
もしかして設営(の手間)もインナールーム(の狭さ)も
仲良しな2人じゃないとやってられないのかな?
と、いつもバトるってるけど実は仲良しですアピールも
こっそりしておきます!( ̄∇ ̄)

貧弱装備な我が家には、インナーの狭さは
寒い時にはありがたいんですよね。
Posted by TinkTink at 2017年12月15日 13:23
こんにちは

香川へ、まんのう公園キャンプ暖かくて良かったですね。
アスガルドうらやましい(≧∇≦)
憧れのコットンテントです。
四国はTinkさんのところからは随分遠いですが まぜのおか や とまろっと も暖かめのキャンプ場かも。
私達は雪中キャンプは一度体験したいんですが、車の運転に自信がなくて・・・。そもそもスタッドレスタイヤじゃないし(;_;)

キャンプ場での夫婦喧嘩、やっぱりあるんですね( ;∀;)
みんな一緒なんだなってなんか安心。(犬も食わないですしね)
喧嘩はしたことないですが、喧嘩になりそうになる時は自分の考えを全て諦めることをしています(笑)
仲直りまでの経過がしんどい(笑)
Posted by みんとみんと at 2018年01月08日 11:12
みんとさん

おはようございます。

はい、香川は暖かく、おうどんも美味しくて
四国キャンプにまた行きたいねーと
相方と話しています。

他にも行きたいところがいっぱいあるので
今年も楽しみながら計画をたてようと思っています。

広島は冬季休業になるキャンプ場が多くて
数少ない開いているキャンプ場は雪中キャンプを謳っています。

私は雪中のキャンプは自信がないので
やはりなるべく暖かい場所を選んでのキャンプになりそうです。

キャンプ場(だけじゃないけど・・・笑)での夫婦喧嘩
あるあるなんですけど
さすがに周囲がビビる勢いの喧嘩はしたことないと思います(^^;)

喧嘩になりそうなとき、ご自身の考えを全て諦めるなんて
大人の対応ですね。
私にはとても出来そうにありません(^^;)
ストレスためないようにしてくださいね(^^)
Posted by TinkTink at 2018年01月09日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お泊りイルミキャンプ  ホッ!とステイまんのう
    コメント(6)