ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月20日

キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)

みなさま、こんにちはです。

最初に・・・

今回の記事は「キャンプ場の偵察に行った」ことも含まれてますが
行き先などについては触れていません。

なのでほぼ、キャンプ色のない記事になっておりますのでご了承のうえでお願いいたします。


さて

今年の冬は・・・というか近年は、ますます異常気象が進んできているように感じますね。


こちら広島でも何度か積雪があり、車で通勤している私は朝5時起き。
積雪が何日か続くとホント睡眠不足になります・・・眠い

週末も微妙なお天気だったり
予定が入ってしまっていたり

で、なかなかキャンプに行けずにいます。


そこでせめてキャンプ場の偵察くらいしたいよね~と、2月初旬にドライブを兼ねて行ってまいりました。



8時過ぎに自宅を出発~。


しばらく車を走らせて、コメダ珈琲へ。

キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)
キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)

相方がストロベリーシロノワール食べたいと言って注文してました。

大きいからミニのほうでいいよ」というのに言うこと聞かず
案の定でかすぎて食べきれないというのでちょっともらいました。
写真の量で1/8(1/6?)だったかなはてなはてな

シロノワール、実物は可愛いのに、写真に撮ると何だかキタナくなりますねタラ~お正月に島根のコメダでチョコのシロノワール注文したときも写真がイマイチだな~と思ったんですよね。


9時頃、コメダを出て、佐伯区にある「ミヤカグ」へ。

15年使ったカーテンを買い替えたくてネットで色々見ていたら、なんと市内に好みのカーテンを置いているお店があるのを発見したのでした。

店名の通り、「家具屋」さんなのですが、雑貨等もおいてあり、モロ私好みのお店でしたドキッ



ここで実物を見て、カーテンとレースカーテンを注文。


その後、一般道をのんびり走って、某キャンプ場の偵察へ。



キャンプ場は相方クンがめっちゃ気に入ったようだったので、次のキャンプ地はここに決定~
ちょき
あとは天気と予定次第です


その後・・・

例の如くナビはセットせず、目的地も定めず、混雑していないであろう山道に向いました。


すると・・・


徐々に雪が降ってきました。



道の駅とかあったら食事しようと思いながら走っていたのですが、全く見つからずしょんぼり

道の駅どころか食事できそうな場所すらありません。



1時間半位車を走らせてようやく地元スーパーを発見目


ここを逃したら次はいつお店に辿り着けるかわからない!ということで
スーパーでお買い物。


節分だったので店内には恵方巻がたくさん並んでいました。



んで結局2人とも同じ巻寿司にしちゃいました。

キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)




お店の駐車場でナナメ右(恵方)を向いて黙々と食べる私。
時々ちゃちゃ(邪魔)を入れながら食べる相方は無視

15時頃、駐車場を出て、先に進みます。


途中の分岐点でどっちに行こうかな~と悩みつつ、以前TVで観たことがあった「道の駅かきのきむら」を通るルートに。

道の駅に到着すると、野菜類は全滅(雪のせいで入荷がなかったとか)

しかも、お店の前にいた方々が
「おー、降ってきたねえ」「こりゃまた積もるで~」
などと会話をされています。

あまりの寒さに自販機で暖かい缶コーヒーを買って車内へ。


道の駅に辿り着く前の景色も含まれていますが、こんなでした。

キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)

キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)

キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)

キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)


雪が激しくなってきたので、こりゃー(山の方に向わず)山陽方面に抜けるべきだよね!
と私は思っていたのに分岐点で相方が山のほうに向って曲がりましたびっくり

チャレンジャーだねえ」と言うと

大丈夫でしょ

と返ってきましたが・・・

この後、どんどん道路の雪が深くなると共に超恐ろしい山道に入り込んで行き

やっぱ引き返しましょうか?」と弱音を吐く相方。

こんな所で方向転換なんて危ないよ~」(実は一度危ない思いをして方向転換してる)


なので恐る恐る進んでいると・・・

カーブで下りの対向車(のお尻)が滑ってきてキャーキャー(何とか無事でした)

生きた心地がしないとはこういうことか・・・と。

しかし毎回(のように)こんな目に遭うのに山道に行くんですよねテヘッ


クライマックスの場面では余裕がなかったので写真がありませんが
ど~んと雪が積もった山道を怖々と走らせておりました。


「廿日市」の標識が出て(広島県に入った!と)ほっとしたのもつかの間・・・

廿日市、めっちゃ雪じゃん」(←今更言うな)


夏にもみのき森林公園に来たときとは打って変わった景色。


その後、岩倉キャンプ場の横を過ぎ
そこから中心部までがやけに長く感じましたが


スーパーを出てから3時間ちょっとでようやく「廿日市ユメタ」に到着。


3Fのフードコートで夕食を。

私 お好み焼き
下
キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)
キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)
上
相方 ラーメン


この日はこれにて終了。


翌週


金曜日の夕方、カーテンが届いたと連絡があり、翌日の土曜日に受け取りに行きました。


2週連続でコメダでモーニング食べて、ミヤカグへ。


そしてお次はまたもや「ゆめタウン廿日市」

3月に予定している旅行で使いたいものを買って~音符


1年(以上)ぶりにカラオケに行きました。


一昨年の12月、忘年会の二次会でカラオケに行ったのを最後に
カラオケに行けない日々が続いていたのでありました。

というのも・・・

声が出なくなっていたんですよ~えーん

皇后様が以前「失声症」にかかられたことは有名ですね。
そこまで酷くはなかったのですが、とにかく声がかすれ、ハスキーボイスになって声を出すことが辛い状態だったのです。

(年に1度の)検診の時に「声が出にくいんです」と言っても全然スルーされる程度だったし、全く出ないわけではないので自分自身もそんなに深刻には捉えてなくて

ただ、カラオケに行けないのは辛かった・・・タラ~


そんな中でもやはり忙しい日々(仕事です)を過ごしていました。


時々キャンプや旅行で息抜きをして癒されることで、何とかやってこれたのだと思います。


そんな状況でしたが、年が明けて1月。
ようやく、仕事を辞める決心をしたのです。

退職を願い出て、2月半ばに承認され、それと同時に声が出るようになってきました。
(本当は退職しようかな~と思い始めた昨年11月頃から改善の兆しはあったのですが)


本物の失声症だったのかどうかは、診断を受けていないのでわかりません。

ただ、ストレスは侮れないってことは確かだと思います。


たとえ収入が減ったとしても、自分がいたい場所にいることが大切かなと。



この日は1年ちょいぶりにカラオケに行って、ちょっと控えめに歌って

その後「チョコは要りません」と毎年宣言している相方に

チョコの代わりに食事を奢りました。(何ゴハン?という15時半頃に行きました)

私 ローストビーフのパスタ
下
キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)
キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)
上
相方 名前は忘れちゃいましたが、この状態で運ばれて来たんですよ~。ちょっと拭き取るとか気配りがないお店だなーとイメージダウンしちゃいました。



この日受け取ったカーテン


キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)
キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)
キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)

レースカーテンはリネン100%
緑色のカーテンは リネン・コットンそれぞれ50%

手触り・光の透け加減がたまりませんドキッ

リビング・ダイニングの両方を模様替えしました。



そしてさらに翌週


この日は相方の車購入につき合わされました。


先週も、その前の週も

スマホで新古車(未使用車)の情報収集をしていたのですが

2週前(カーテンの注文に行った日)は愛知県のお店にいいのがあったと言って電話して
1度だけ来店すればよいと聞いて無理やり愛知への旅行を企画しようとしたり

先週は西区の方で気に入ったヤツを見つけて、土曜日に行ってみると言っていたのでした。


その2日前に(自宅の)ポストに狙ってる車のチラシが入っていたのも確認。


そしていよいよ17日(土曜日)の朝

未使用車があるというお店に電話した相方でしたが

すでに売れてしまった・・・とタラ~

もうね、買う気満々で在庫があればすぐに契約に行くつもりだったんですよ。


なのに売れてしまっていると聞いて超落胆。
(ネットではまだ削除されていない状態でした)


またこれから探しますよ・・・

と言っていた相方でしたが


決算期だし、この際新車はどうですか~?
チラシ入ってたお店、近くにあるしさ

と、落ち込んでいた相方を連れ出して、近くのディーラーへ。


○○○○(車種名)検討してるんですが
あ、チラシも見たんですよ
(ん?何か反応が鈍い??)


実は未使用車を買うつもりで今朝電話したら売れちゃってて・・・
○○○万円だったんですけど・・・。

と、まだ削除されていなかったそのページを提示。


ふむふむ・・・と見てもらって、同じような装備で新車の見積もりを出してもらうと


予算より40万高い価格(まあこんなものでしょう)


相方が欲しいといっていたクラス


車種は違うけど私がオプションでつけたものがことごとく標準装備されていて


めっちゃ便利やんニコニコ

しかし、装備(カタログ)を見ていくうちに

ちょっと贅沢すぎませんか??えー

と段々不機嫌になる私。


相方が希望した価格を言って

その価格にしたらマイナスになってしまいます~ガーンという(いわばお決まりの?)会話があり

そうなんですか~と神妙な顔で聞いてましたがココロの中では嘘やろ?と思っていたテヘッ


そんな値引き絶対無理無理!
しかもそんな装備贅沢だわ
怒
と相方の隣で怒る私


お店の方が席を外したとき

何でフォローしてくれないんですか~?お店の人の味方するなんてガーン」と泣きを入れる相方。



だって私の車より本体も高くて装備もいいのに(おまけに下取りも出さないのに)
私が買った値段より安いなんてありえんでしょムカッ



とりあえず見積もり印刷したものをいただけますか?
検討しますんで(にっこり)

あと、○○(←町名)の方とかも回ってみます(にっこり)


と言って私はお手洗いに。

(ココロの中では提示価格は無理でもプラス10万以内ではいけるでしょと目論んでいた)


ところが・・・


戻ってみたらお店の方が

「わかりました。今ここで決めていただけるのであればその価格にします」

ですってびっくり



え~~~~絶対解せない


と思ってる私を横目に、相方はご満悦で契約~。


後でチラシを良く見てみると


別のお店(のチラシ)じゃん!!ということが判明
(だから反応が微妙だったのか)


○○店と書いてあって、お店があったのが○○(町)だったのでここだと思い込んでいたのですが、実際の○○店は隣町にあり、しかも系列が違う・・・。


「決算期の特別仕様車」全店で3台限り!と書いてあった車に
さらにナビとかETCをつけたりして
そのチラシの価格より安くしてもらうという・・・。


自分の車を次に買い替える時はここに来よう!と密かに決心した私でありました。
(ちなみに15年来の付き合いだった別系列のディーラーのお兄さんが、先日実家がある県に帰られたので他のお店でもいいや!となったのが発端です)



んで、この後またもやカラオケに行って完全復活ニコニコ

奇しくもその日はオリンピックで羽生結弦選手が怪我からの復活をされ、見事金メダルを取られました。

そんなにスケートファンというわけでもない私でさえ、前日のショートプログラムも含め、涙してしまうほどの感動キラキラ

「彼は本当にこの3ヶ月間、スケートをしていなかったのでしょうか?」(うろ覚え)という
SPの演技の後の解説者の声に、うんうん、復帰できて良かったね~、あっ私も同じじゃん(←恐れ多いわ。一緒にすんな)


などと思いながら、カラオケの後、駐車場の車の中で(リアルではないですが)羽生結弦選手の演技を見せていただきました。



それから今度は近くのお好み焼き屋さんに行って、機嫌の良い相方が奢ってくれましたにっこり


というコトで、次に行きたいキャンプ場は決まりました。

あとは、(前にも書いたけど)お天気と予定だけ。


3月には旅行の予定もあるので、どちらが先になるかは不明ですが、気持ちとしては早くキャンプに行きたくてうずうずしています黄色い星








このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(日帰り旅行)の記事画像
デイキャンプと日帰り旅行
パワーストーンおみくじ 玉作湯神社へ初詣
中国地方日本海線制覇!の旅(日帰りです)
日本海旅行・・・の前の日帰り旅行
大崎下島 大浜海水浴場
蒲刈で海水浴
同じカテゴリー(日帰り旅行)の記事
 デイキャンプと日帰り旅行 (2019-05-06 23:00)
 パワーストーンおみくじ 玉作湯神社へ初詣 (2019-01-07 18:58)
 中国地方日本海線制覇!の旅(日帰りです) (2018-01-10 12:21)
 日本海旅行・・・の前の日帰り旅行 (2017-09-25 21:21)
 大崎下島 大浜海水浴場 (2017-07-30 16:36)
 蒲刈で海水浴 (2017-07-18 21:29)

この記事へのコメント
おはよう御座います!
いやー、ホント今年は寒かったですね(+_+)

で、今回の記事。
本当にキャンプ場の情報がまったく出てきませんでしたね(笑)

そして相方さん、最大のキャンプ道具(笑)ご購入ですか!(^^)!
どんな車種なのか気になります~!

仕事って生きていくためには必ずしなければならないものですが、
その為に体調を崩したり、心を病んだり...
ストレス皆無ってのは無いでしょうけれども、極端に言って
「命とられる様な」仕事はしたくないものですね。。。
私にとっても、抱えたストレスをすべて忘れて過ごせる時間がキャンプです。
あ~、キャンプに出会って良かった。。。

あっ、スミマセン!朝っぱらから長くなりました(汗)
Tinkさん、退職されてしばらくはのんびり出来るんでしょうかね~?
とりあえずはキャンプに行きたいですよね!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2018年02月21日 08:39
最近の寒さは本当にイヤですね。
我が家はテントの置いてある物置に雪が多すぎて
たどり着くことが出来なくなってます・・・。

シロノワールは最初の形はきれいに出てきますが
温かい生地の上にアイスだからすぐに形が崩れちゃいますよね。

相方さんの車が安く買えたのなら良かったんじゃないですか。
お金の出どころは一緒なので安く買えた方がいいですもんね。
ところで車種は何だったんですか?

ストレスで声が出ないことってよくあるみたいですよね。
仕事辞めたのは正解だったんでしょうね。
この時間にたっぷりこころをリラックスさせられるといいですね。
キャンプもリラックス出来るひとつになるんじゃないですか。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年02月21日 22:59
ゆうにんさん

おはようございます♪

キャンプに行ってる間はいつも余裕がなくてほとんど写真を撮らないので
今回の偵察時の写真を実際にキャンプに行ったときに使いまわそうという目論見です(笑)

でも私がレポするまでもなくゆうにんさんの方が詳しいキャンプ場ですよ!
(ゆうにんさんのレポで拝見したことがあります)

相方の車は、キャンプ用ではない(みたい)です。
自分の車を汚したくないようで(←せこくないですか~?)

キャンプ以外の旅行では出します!と宣言したので
長距離旅行をいっぱい企画してやる・・・。


声の件は、真っ只中にいるときは案外気付かないものなんですね。
1年間、原因不明の喉の不調だと思って過ごしてました。

新卒以来一度も仕事をしていない期間がないので
自分が仕事をしていない状況ってのが想像出来ませんが
タブンまたすぐにどこかで働くのであろうことは容易に想像できてます(^^)

そして贅沢は出来なくてものんびりとキャンプは続けたいです(^^)
Posted by TinkTink at 2018年02月22日 08:26
NYなゆぱぱさん


おお!テント置き場まで辿り着けない状況とは!!
想像の域を超えてます(笑)

そうか、シロノワールの写真の汚さは、溶けたアイスが原因だったんですね。
次からはアイスが溶けないうちに撮ってみます。
(でも運ばれてる間にすでに溶けてるかな?)


我が家はお金に関してはきっちり分別してまして
共通のものに関しては按分
個人の所有物に関しては各自が負担
が原則になっています。

なので今回の車は相方の所有物=相方の個人資産(笑)で購入です。
ディーラーさん、途中から「この2人は夫婦なんだか他人なんだか??」
という様子で面白かったです(笑)

仕事の方はまだ引き継ぎが残っていて
もうしばらく出勤しなければなりませんが
次の仕事を始めるまでは、普段出来ないことをやってみたいな~と楽しみです。
Posted by TinkTink at 2018年02月22日 08:40
とてもとてもご無沙汰しております<(_ _)>
昨年8月より半端ない仕事量でビックリするほど休みが少なくキャンプはもちろんお出かけすらままならなかったので……
Tinkさんは変わらず大好きな長崎やカラオケ楽しまれていたようですね!!
3月以降はようやくアウトドア復帰出来そうな目処がついたのでナチュログも少しずつですが復活出来そうです。
キャンプレポ楽しみにしてます。
あと相方さんとのやりとりも( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年03月18日 20:11
☆転楽♪さん

わーい、転楽さんだあ!!
お久しぶりです☆

ブログお休みされてたのでもしや3人目のお子様が・・・?
などと妄想しておりましたよ(^^)

お休みもとれないほどの忙しさとは(ノ゚ο゚)ノ
想像しただけで恐ろしいです ( ̄□ ̄;)!!

実は我が家も予定していた旅行が延期になり
(しかも全然別の場所なので変更ともいう?)
3月は相方に阻まれてま~~~~ったく
キャンプも旅行も行けていません。

そのいきさつについてはまたレポしますね。(笑)

暖かくなってきたのでお互いキャンプを楽しみましょうね~♪
Posted by TinkTink at 2018年03月19日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場偵察などあれこれ(キャンプ場は出てきません)
    コメント(6)