ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月03日

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

今年初の(デイ)キャンプに、ようやく行ってまいりました。


デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
(コレは別の日に写したものです。今の季節は下にあるように樹木は落葉しています)

最後にキャンプに行ったのはなんと10月ビックリ

これはもう、キャンパーとは呼べませんねえ」と嫌味を言う相方えー

雨や雪だったら嫌がるのは自分のくせにえー


その時も今回と同じ「江の川カヌー公園さくぎ」でした。

デイキャンプの場所としては何気に今一番気に入っているキャンプ場です。

理由は

①1日1,000円という安さ
②利用時間が8:30~18:00と長い
③ロケーション(川沿い)が好み

というところ。

中でも一番有難いのが、利用時間の長さです。
通常、デイキャンプの利用は15時までというキャンプ場が多く
大鬼谷は16時までですが、この時期は雪の心配がタラ~
それに16時までだとしても、こことの2時間の差は初心者にとってはやはり貴重な時間なのです。


という理由でよく利用している(と言うか利用率ナンバーワンかも)江の川カヌー公園キャンプ場です。


しかし、昨年10月を最後に、11月は蒜山(日帰り)・四国(1泊)旅行
12月は伊勢志摩(エバーグレイズキャビン泊)旅行
と、しばらくはキャンプとは呼べない旅行ばかりでした。

そして1月に入ると週末はお天気悪いし
たまにお天気良いかと思ったら別の用事が入るしで
ず~~~~っとキャンプに行けずにいたのでありました。

お天気を気にするヘタレキャンパーなので、予約したのは前日のお昼でした。
(シーズンに入ると予約一杯になるのでこの方法は使えません汗

当日は、朝8時に出発車
近所のスーパーで食材を調達して、北に向います。

10時頃、キャンプ場に到着~。
道中の道路の端にはところどころ雪が残っておりました。


前回はタープだけで過ごしたので、タシーク設営するのは
実に9月のキララコテージキャンプ場以来5ヶ月ぶりです。

手順、すっかり忘れてたりして・・・汗と心配に思いながら向いました。


この日、キャンプ場は貸切状態。

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

自分からはお願いしませんでしたが、一番人気の「ひのき」を案内していただきました。

「ひのき」は、2年前の「タシーク初張り」で利用した思い出のサイトです。

川沿いで、せせらぎが心地よく、炊事場、トイレからも近いのです。

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

時間かかるかな?と心配していた設営も、黙々と作業してすんなり完成。
毎回、毎回、きっちりと相方クンルールに則って畳んでいるので、次に設営する時もスムーズです。

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

前日の雨の影響で、地面はちょっぴり湿ってましたが、その代わりいつもはメチャ固いペグ打ちもスムーズだったようです。
ペグは10本打ちました」と相方クン。
(写真はペグ打つ前のものです)


設営後は早速マーベラスとレインボーストーブで食事作りを始めました。

レインボーストーブ使うのは、昨年3月の備北丘陵公園以来です。

「古くなった灯油は廃棄しましょう」・・・ということを聞いていたので
キャンプに行く前の日帰り旅行の時(ガソリン入れに行かなくちゃねという日)に
廃棄してもらうつもりで車に積んでいったのです。
ところが、灯油が買ったときとなんら変わりなく透明な状態でして。

しばらく相方クンと「臨時サミット会議」を開催し
(ガソスタの隅っこに停めた車の後方に2人して座り込んで)
結局、「まだ使えるんじゃね?」というコトになり
そのままレインボーと灯油タンクをトランクに戻すという。
傍から見たら怪しい2人組に見えたかもしれません・・・。

灯油、廃棄させてください~と言っていたのに
結局ガソリンだけ入れて帰るという・・・。

で、昨年の灯油を使ってみました。

四角(オレンジ)今回は見た目や臭いで判断しましたが、絶対に大丈夫と言い切れるものではないので
前年の灯油のご使用をお考えの際は自己責任でお願いいたします。
我が家では前回使用してからストーブも灯油タンクも、屋内で保管していました。


マーベラスで鍋のスープを沸かしてからストーブに移し、炊飯しました。

ルクのお鍋で炊飯中。
ルクのお鍋の中では一番小さい16cmのものです。
2合のお米だとお鍋がちょっと小いので炊飯なら1.5合までがよいです。
(そもそもこれはソースパンです)
ファミリーさんにはなんちゃ参考にならない内容ですねテヘッ
「なんちゃ」って、何となく普段使いしてますが、気になって調べてみたら「高松」や「福岡」の方言だとか。
あれ?広島では使ってないですかねえ?「何も・全く」という意味で使う言葉です。
下
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ


鍋の煮込みはストーブで。

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ


メニューは、「キムチ鍋」
夜叉うどん食べに行きましょうドキッ」と煩い相方クンなのでコレにしてみました。


写真は豆腐を投入したところで、豚肉はまだ入っていない状態です。


風が強くなってきたのでタシーク内に移動して食べました。



スーパーで〆の麺が要ると言って2玉買った相方クン。

ご飯もあるんだよ?絶対食べられないと思うけど
と私が何度も言ったのに要ると言い張って買いました。

そして鍋とご飯2杯を食べたところで、麺あるよ?と言ってみると

お腹いっぱいですパー

だ~か~ら~
あれほど言ったじゃろうが怒


食べ終わってもまだ13時前。
タシークの中でまったりと、3DSのゲームをして過ごしました。

2015年6月に買ったファイヤーエムブレムif
暗夜王国を終えて白夜をやっていたのですが
外伝をクリアしたり、ある条件を満たすことで仲間に出来るキャラを全て集めたら
何とな~く飽きてきて、本筋の終盤辺りで中断していたのでした。
寄り道が多いだけに主要キャラは相当強くなっていて
最後の敵も簡単に倒せる状態なのですが
ゲームを進めること自体に飽きていたという・・・。
1年半位放置してました


それを思い出して再開してみたものの
すっかり忘れていたので最初(分岐点)からやり直し
やってるうちに思い出して、今回は最後まで終わらせ

そしていよいよ最後の「透魔王国編」へ突入。

白夜やってるうちからアレコレ調べて今回のカップリング計画も完璧に立て
寝る間も惜しんでプレイしていたのでございます。

相方はすでに何度もコンプリートしてるから「何でも聞いてください」と豪語していましたが
私のカップリング計画(特定キャラ同士のカップリングでしかわからない真実が語られる)を聞くと
それは知りませんでした」と悔しがっておりましたフフフ

今回も先日全てのキャラを(配信キャラ含む)仲間にしたので
ちょっぴりツマラナクなってきて、今は配信シナリオに寄り道してたりします・・・。


しかも、今回のゲームと時代を経て繋がっているという設定なのが
「ファイヤーエムブレム覚醒」

コレ、私、やってないんです。

相方クンはやっていたので、設定がとても楽しめたと
感慨深そうに語っていました。

転生したかのようなキャラ設定もあるそうで。

そういうのがピンとこないのが悔しかったので
このゲームをコンプしたら次はぜひ「覚醒」をやってみようと思ってます。

う~~~~む。
ファイヤーエムブレム好きなのになぜやらなかったんだろ?



話を戻します。


おやつの紅白桜餅&ふるさと納税(ピースワンコ)の返礼品のコーヒーです。
コーヒーは、普通の粉と、このドリップタイプと2種類あったので
今回はドリップタイプを持ってきてみました。

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ


ん?
ふるさと納税(和寒市)でせっかくもらったククサのカップ忘れてるしガーン

コレです。
下
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

次こそは忘れずに持って行くぞびっくり



片づけもスムーズに終了~ちょき

18時ちょっと前に撤収を終え、キャンプ場を後にしました。


やっぱキャンプって楽しいですねえ音符


今月も(お天気次第でございますが)またキャンプに行きたいと思っていますにっこり




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(タシーク)の記事画像
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年1月~3月のキャンプ
キララコテージキャンプ場
お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場
デイキャンプ せらにし青少年旅行村
同じカテゴリー(タシーク)の記事
 お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場 (2021-03-23 23:43)
 2020年6月~2021年2月のキャンプ (2021-02-22 16:08)
 2020年1月~3月のキャンプ (2020-04-26 13:52)
 キララコテージキャンプ場 (2020-01-05 22:49)
 お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場 (2019-09-17 01:10)
 デイキャンプ せらにし青少年旅行村 (2019-01-04 00:21)

この記事へのコメント
写真見て思いましたが素敵なキャンプ場ですね。
それにお値段もとってもいいですね。

レインボーお持ちだったんですね。
私も持っていますよ。使うのは
もっぱら家の中になってしまってますが。

灯油は我が家も年を越したのを使うことが
ありま。案外、大丈夫なもんですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年03月03日 23:18
NYなゆぱぱさん


キャンプ始める前(2月)に偵察に行った日は
大雪だったので印象はよくなかったのですが
カヌー公園だけあって夏場は予約いっぱいの
人気キャンプ場のようです。

管理棟近くにはコテージもあって
この日も利用客がおられましたよ。

レインボーは、2人用のタシークにはぴったりです。
我が家は猫が飛び乗る心配があるので
自宅では使っていないんです。

なので、小さい方のポリタンクでさえ消費しきれませんでした。
レインボーの燃費のよさを実感しています。
さすがに来年には持ち越せないので
なんとか寒いうちに使い切ってしまおうと思っています(^^;)
Posted by TinkTink at 2017年03月06日 08:29
出遅れましたがこんばんはです!

超久々の(笑)タシークですね(*^^)v
スムーズに張れた様で何よりです!

そしていつも通りのボリューミーなお食事(笑)
さすがです♪
で、のんびりと過ごされたご様子も伝わってきました(*^^*)
私も久々にさくぎに行ってみたくなりました。

灯油については我が家の場合、
シーズン終わりにストーブに残った灯油だけ使い切ります。
あとはランタンが灯油なので夏でも補充する感じです。
Tinkさんちも灯油ランタンを導入されてみてはいかがでしょう(^.^)

それにしても次回のキャンプが楽しみですね♪
暖かくなってきましたから
お天気が良いと日中は快適に過ごせる季節になりましたね~!
Posted by ゆうにん at 2017年03月06日 21:38
ゆうにんさん


おはようございます。

あまりに久々すぎて初張りの時のようになるのでは?と
心配していましたが、予想外にスムーズでした。
コレはもう、カラダが覚えてるってヤツでしょうか?(笑)

食事は、野菜類は切ってあったので
鍋に投入するだけ、という簡単なモノでした。
スープとお豆腐とお肉に拘ったくらいです。

灯油ランタン、実は昨年冬に灯油が余ったので
使うつもりで6月に買ったんですよ!

でも煤が出るという噂(レポ?笑)にビビって
結局レインボーオイルというものも一緒に買ってしまい
それすらまだ半分も使っていないという
当初の目的を忘れた上に在庫のオイルまで抱えている状況です(笑)

それくらいランタンを使ってないということなんですよね・・・(汗)


冬の間にもう一度お泊りキャンプに行って
灯油を使い切りたいと思っています(^^)
Posted by Tink at 2017年03月07日 08:47
江の川好きだね!!
確かに低価格で景観良くて素晴らしいところですもんね。

今回はマーベラスとストーブ調理なんですね。コンパクトに楽しんで暖もとれるしないすちょいすですよぉ(´▽`)

夜叉うどんネタの度にかなり食べたくなってしまう!
相方さんのキムチ鍋評価はお腹いっぱいって事で満点だったんでしょうね。

ちゃんと『だからいったじゃろうが』ってプチ夫婦漫才的な衝突があって少しホッとしました( ´艸`)

これは失礼<(_ _)>

毎回古民家帰省する時は門前湯治村に行くので早く食べたい。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年03月08日 19:17
☆転楽♪さん

初見時は2人とも管理棟下のデイキャンプ場しか見てなくて
しかも雪の中でしたので印象がよくなかったのですが

記念すべきタシーク初張りの場所にもなりましたし
デイキャンプでも長時間のんびり利用できますし
何と言っても雰囲気が大好きなのです(^^)

神楽門前湯治村は、初めて知った場所でしたが
こちらもこじんまりして寛げました。
夜叉うどん食べにだけでも、きっとまた行くと思います。

いつか転楽さんファミリーと
お会いすることもあるかもしれないですね(^^)
Posted by Tink at 2017年03月09日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
    コメント(6)