ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月14日

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ

皆さま、こんにちはです。

寒かった冬もそろそろ終わり?と思ったらまた寒くなったりで
気候が安定しませんでしたが、先週末はぽかぽかと良いお天気でしたね晴れ


我が家も、(我が家にしては珍しく)割と早めに予約を取って
今年初めてのお泊りキャンプに行ってまいりました。


昨年の教訓を活かしたつもりが、逆に新たな教訓となったり
いつも通りのドタバタと慌しい(ギリギリの)撤収作業だったり
前々から相方クンが楽しみにしていた食材が
意外とむつこくて(むつこい=脂っこいという方言です)
相方クンが翌日まで胃もたれしたりだとか

まあ色々ありました。

参考になるかどうかまったく不明のレポですが
始めたいと思います。

お暇な折にでも読んでいただけたら幸いです。


今回のキャンプ。

場所は相方クンの提案で備北オートビレッジが候補に挙がりました。

と言うか、この時期に開いている県内のキャンプ場をあまり知らないので、すんなりここに決定。


予約を入れたのは2月3日でした。

温泉いいですねえにんまり
と、すでに温泉が一番楽しみだなどと相方クンは言っておりました。(キャンプじゃないんかいえー

※ここで相方クンが言っていた温泉は、前回も行った「君田温泉」のコトです。


そして夕食は、随分前から相方クンが食べたがっていた
コストコの和牛(ステーキ)で作ったステーキ丼。

和牛をゲットするために、前日仕事が終わってから待ち合わせしてコストコへ。

ホットドッグ(フリードリンク付きで180円)を食べてから買い物をしました。
相方クンはソフトクリームも食べてました。


そしてお目当ての国産黒毛和牛 4等級ステーキ
500gちょいで5,000円ちょいでした。

躊躇する私に「1人2,500円ちょっとだから余裕でしょ」という相方。
全然余裕じゃないわいえー
よほど楽しみにしていたんですね・・・。

夕食(さっきのホットドッグ)は180円で済ませたので、まあよいことにしましょうか・・・。

人生、メリハリが必要だびっくり(半ばやけくそテヘッ


当日は、朝8時に出発車

下道を走って、いつもの産直市場で巻き寿司を購入。
いつも買っている焼きそばがまだ並んでなかったので
相方は何も買わず。

巻き寿司1個もらったらいいですから
ですってえー

結局2個あげました。

あとは、おやつ用におはぎを購入。


三次に入った位のところから、前を走る車がとても鈍(のろ)い。
ず~~~~っと後ろをついて走ってましたが、
(そして後ろから見るに、運転手はじいちゃんの様子)

前のじいちゃんも温泉行ってんじゃね?
と冗談を言いつつ車を走らせておりましたが、ホントに前の車も同じ場所を目指してました。

途中からのろのろ運転だったので(私もどちらかというとのんびり運転ですが)
到着したのは10時ちょっと過ぎでした。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ


到着する少し前から相方クン、「トイレに行きたいのに(前の車が鈍すぎる)」と言っていて
先にトイレに行きたそうにしておりましたが、
混雑する前に温泉に入りたかったので先にチケットを購入。

(JAFの優待で1人50円引きの550円になりました)

11時30分に待ち合わせることにして、浴場に向いました。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ

画像はHPからお借りしてます。


例の如く、私はどんなにのんびりしても30分が限界でして・・・。

浴槽に入る前に身体と髪を洗い
浴槽にのんびり浸かって
上がってからまた身体を髪を洗い

で、約30分。

浴槽に浸かっているときにチラリとみた時計によると時刻は10:30だったような・・・。


洗い場は普通の洗い場が6ヶ所×2
シャワーチェアーを使用できる洗い場が1ヵ所
計13ヵ所ありました。

10時オープンで、10時15分頃に私が入った時は既に4,5人の方が入っておられ
その後も続々と人が増えて、10人位になったところで、退散。

衣類を着て、ドライヤーでゆ~~~っくり髪を乾かして
浴場を後にしたのは11時前位。

一旦車に戻って荷物を置き、化粧も済ませてロビーに戻って相方を待ちます。


まわりはじいちゃんばかりです。

そこに「上がったよ~」とばあちゃんがやってきて一緒に出て行くという感じ。

で、ひとり、またひとりとじいちゃんたちは去っていかれました。

なのに・・・
待ち合わせの11時半になっても相方が来ない怒

もう20分位待ってますよ(←それはアンタの勝手だよ)

さらに10分経過して、ロビーに30分も居座っていたので、だんだん気が引けてきました。


てか
相方クン、お風呂入る前に「トイレ行きたい」って言ってたので
もしやOPP(=お腹ピーピー)発症してて
トイレで倒れているのではガーン
相方クンが入ったのは温泉に向う前(階段を下りた階が浴場)の階にあるトイレなので
長時間空かなくても誰も気付かないだろうし
コレは施設の人に言って調べてもらったほうがよいのではあせる
などという妄想もしておりました。


が、温泉入る前に倒れてたんじゃ、もうダメじゃねにやり(何が?)と思い

というのは冗談で

サウナにも入りたい、と楽しみにしていたのでタブン遅くなっているのだろうと思い(図星でした)
車内に戻って待つことに。


車内でボーっと(実際にはゲームをしながら)待っていると、ようやく相方がやってきました。


案の定、「サウナで一緒だったじいちゃんが出たら出ようと思ってたのに
このじいちゃんがなかなか出ないからついつい張り合ってしまいました
」ですと。

まさか前の(スピードが鈍かった)車のじいちゃんじゃないだろうな?とついつい思ってしまいました。


その後、森のパンやさんでパンを購入。(ここのパン、とっても美味しいのですハート


パンを買ったら、庄原に向います。


前回と同じく、「ザ・ビッグ」で飲み物を調達して、キャンプ場へ。


今回は早くから予約していたので、事前に確認書類が届いていました。

その中に、ゲートの暗証番号も入っていたので、番号を押します。


ブー・ブーという音で、ちょっとビビります。
(何だかコレ、ハズレの音みたいなキブンになりますね・・・と相方)


管理棟で、チェックインの手続きが終わったのが13時頃。

この時は、サイト番号が書かれた車内掲示用の紙(ラミネート加工してあります)を受け取るだけで
14時に再度管理棟に行って、ファイルをもらってからサイトに向うようになっています。

公園に行くにも中途半端な時間なので、そのまま管理棟前の駐車場で、さっき買ったパンを食べました。


私・・・揚げあんパン
相方・・・クリームパン

そしてもうひとつ、クリームが(中ではなくて)上に乗っかった平べったくて大きいパンを半分こ。
(さっきのクリームパンと同じ味のような気がします・・・by相方)

残った1つはまた後で。


どれも美味しかったですハート


車内で時間を潰していると、すんごいジャストなタイミングで1台の車が停まり、
管理棟に入っていくとほどなく出きて、サイトに向って行かれました目


そろそろ良いんじゃね?

と、私たちも管理棟でファイルを受け取って、サイトに向いました。

管理棟
下
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
上
今回のサイトは12番でした


管理棟を出て右折→右側の道が一般カーサイトへ続く道です。
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ


前回のデイキャンプからあんまり経ってないから、設営も楽勝だよね~ちょきと思ったけれど

お泊りだとシールドルーフは要るし、インナー吊るさなきゃだし
運び込む荷物も多いし・・・でここまでの所要時間は約1時間20分位・・・

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ

何でこんなに荷物多いんですか?

ハイ、私もそう思ってます・・・。
帰るまでに整理しよう・・・。

今回のミッション

・荷物を整理する

・灯油を使い切る

この2つです。



とは言え、久々のお泊りキャンプなので、まずはのんびりコーヒータイム。

相方クンに豆を挽いてもらい、ケメックスのコーヒーメーカーで淹れたコーヒーでゆっくりした時間を過ごしますにんまり

今回は忘れずにククサカップ持ってきたぞ。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ


外はぽかぽかと良いお天気。

なのにミッション達成のためレインボーつけっ放しにしていたので暑くて上はシャツ1枚だけ。
(暑いだろうと思って温泉から出るとき肌着も着ず)


私が途中で買ったおはぎと残りのパン(菜の花とほうれんそう入りのパンでした)を
ストーブで温めて食べていたら相方クン、「ラーメン食べます」と。
ザ・ビッグでカップラーメンを買っていたのです。
(上の写真の左上にちょっぴり写っているヤツです)

そんなおやつ(?)タイムを挟みながらのんびりと過ごし
18時頃から食事作りを始めました。

焚き火台の半分に炭、半分に薪で火を熾し
炭火でステーキを、薪(焚き火)で炊飯。


・・・・・・

久しぶりにスノピのコンボダッチデュオを使ったもんで
(横着して計量カップでお水を量らずに)
コンボダッチについているお水を入れる目印を間違えてて

途中で気付いて慌ててお水を足したんですが

下のほうが炭になってしまってました・・・タラ~

ご飯が少なくなってしまったので、「ラーメン買って食べてなかったら足りませんでしたよ」と嫌味を言う相方えー


で、無事だった部分のご飯にステーキを乗っけて、ステーキ丼。

あとは、「柑橘とボッコンチーニのサラダ」を。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ


以前ご紹介したサラダの、素材違いです。


その時の記事はこちらです。一番下に載ってます。



「桃」を「でこみかん(デコポンとも言う)」に変えただけです。
他にもマスカットとか柿とか、お好みの果物で作れますよにっこり

バジルが物足りない・・・と思ったら半分位残ってました(暗くてよく見えなかったんです)


ここで、素材のご紹介を。


Bocconcini(ボッコンチーニ)とは

水牛の乳より作られるチーズ、本来のモッツァレラMozzarella di Bufala(モッツァレッラ・ディ・ブーファラ)の言わば小さいサイズが Bocconciniと呼ばれます。ボッコンチーニとはイタリア語でひとくちサイズ。そうです、このサイズ感が魅力のチーズです。


メイヤーレモンとは

レモンの一種ですが、 レモンとオレンジを交配させて出来たものです。
モンほど酸っぱくなくて、味はまろやかなので、 レモンの酸っぱさが苦手だという人でも比較的、抵抗なく食べることが出来ます。


あとは、「でこみかん」「バジル」
味付けは、オリーブオイル・岩塩・黒胡椒(レシピ通りだと酢も使いますが持って行くの忘れてました。レモン使ってるんだからなくても良いのでは?と私は思うんですけど、レシピ通りに作られる方は酢も加えてくださいませ)

量は
・オリーブオイル 大さじ1
・酢 小さじ1
・岩塩、黒こしょうはガリガリっと適当に轢いて
という感じです。


しかし、この時はステーキ丼でお腹一杯になってしまい、サラダは手をつけず・・・。

ステーキ、焼いてるときからものすごい脂の量だったのです。
かなり脂を落としたと思っていたのですが、食べていくにつれ
むつこい・・・(脂っこい)あせる

せっかくのステーキ丼なので、無理して食べましたが、食後は胃もたれしてたのです。

さらに、さあ食事だ!!という時になって、我が家で一番役に立っている(頼っている)
スノピのほおずき(ランタン)が消えてしまい・・・。
(せっかく充電タイプ買ったのに、2度目のお泊りキャンプの時から
いくら充電して行っててもすぐに消えちゃうようになったんですよ)

他のランタン(3つも持ってるくせに)は、趣味の世界(=威力がない)のランタンなので
3つともつけてたけど肝心なところが照らされなくて

「食べ物が見えない~わーん」と言いながらの食事でございました。

食後、乾電池に入れ替えて、スノピのほおずきが点灯してからは
よく見えるようになりました。


かと言って、あまりに強力なライトは好みじゃないので
多少不便と思いながらも我が家はこの4つのランタンを使い続けるだろうと思っています。


4つのランタン

その①
キャンプを始める前に買った我が家のファーストランタン

SOTO 虫の寄りにくいランタン

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ

ガスランタンです。



その②
相方クンの誕生日プレゼントと言い張って私が買ったランタン

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ


ロゴスの電池式のものです。

充電が出来ると思って買ったら出来ないものでした。(電源サイトであればコンセントに挿して利用できます)

パワーはあるのですが、光が直線的なのでちょっと外れた場所になると全然見えなくなりました。



その③
灯油消費のためという目的で探してたら見つけて私が惚れ込んで買ったランタン

Guillouard社のオイルランタン“LUCIOLE”(ルシオール)です。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ


選定のいきさつはコチラをどうぞ。




当初の目的をすっかり忘れて「レインボーオイル」なるものも一緒に購入して使っているので
昨年の灯油を消費すべく今回はずっとストーブ(トヨトミのレインボー)をつけておりました。


その④
一番役に立っているほおずき

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
下の画像の、スノーピークのランタンです。

ガスランタンを一番に買っていたので、お泊り・幕内用に「可愛いドキッ」という理由で私が衝動買いしたものです。


こうしてみるとランタンは全て、私が買ってますねテヘッ


相方クン、興味なさそうなんですよねえー


夕食後、せっかく持ってきていたロールケーキは(胃もたれのため)食べず。
途中で調達してきたアルコールも(胃もたれのため)あまり飲まず。
(相方・・・缶チューハイを1缶、私・・・300ml入りの瓶入り梅酒を100mlほど)


前夜、ワクワクして夜中に何度も目が覚めたせいで、22時頃には眠くなってしまいました。

寝る時の装備は・・・

一番下にレジャーシート(裏が銀色のもの)
以下、これらを重ねます。

タシーク用のグランドシート
タシークのインナー
コールマンのインフレーターマットダブル
スノーピークグランドオフトンダブル(下)

そしてロゴスのフリースを敷き(サイズが小さいので敷きマットの2/3程度覆う感じ。
残りの面には自宅から持参の敷き毛布(シングル)を。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ

さらに私はロゴスのソフト湯たんぽ。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ

食事の後位からお湯を入れてお布団にインしておき、寝衣(パジャマ)もお布団に潜らせて温めておきました。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ


ここで、昨年の教訓を活かし、グランドオフトンは上下の連結をしないことに。
昨年は夜中に暑くなりすぎて目が覚めてしまい、湯たんぽ・敷き毛布は蹴飛ばすし
薄手の上着は脱ぐことになるしで熟睡できなかったのです。

グランドオフトンは、掛け布団の端をマットの下に敷き込んで留めれるようになっているので
上下を連結すると袋状になって外気が全然入らない構造になっているのです。


なので今回は連結をせず、普通に自宅で寝る感じ(上下別々)で寝てみることにしました。

背中が寒いかも?と思ったので貼るカイロを背中(腰の辺り)に貼って寝ました。



夜中、外側で寝ていた相方が何度も起きてゴソゴソしていたのを夢うつつの中で感じておりました。


朝6時半頃、目が覚めました。


相方クン「寒くて眠れませんでしたガーン

あと、子どもの泣き声が煩くて眠れなかったとも言っていました。

寒くなかったんですか?

全然。ちょうど良かったよ

子どもの泣き声は聞こえなかったんですか?

う~ん。夢の中で聞いてたかも

何か夢を見ていたと思うのですが相方が何度も起きてゴソゴソするので
そのたびに夢の内容が変わって、起きてすぐは覚えてたけど
話をする頃にはすっかり忘れていたのでした。

相方は、夜中に寒くてストーブつけて当たってたそうです。

子どもの夜泣きに関しては、今回私は気になりませんでしたが
もしも気になるような騒音に遭遇したら・・・と思って
耳栓を準備しています。(あと、アイマスクも)
買うときに相方クンにも「一緒に買っといてあげよっか?」と聞いたはずなんですが
いつもの如くいい加減な返事(「要りませんパー」って)したんですよ。
だから今回も「言ってくれたら耳栓貸してあげてたのに
と一瞬思ったのですが、「イヤイヤ、私が聞いてやったのに要らないって言ったんだから。
しかも耳栓まだ未使用状態だし」と、考えを改めました。
(要は放置です)

んで

私が身支度したり朝食の準備をしたりしている間
相方は「8時に起して下さい」と言って
オフトンに潜って寝てしまいました。

チェックインの時に、翌日の延長を頼んでいたので、
今日はゆっくり出来るからいいか~と思い、そのまま寝かせておくことに。

朝食は、「ハンバーガー用のバンズにホットドッグ用のソーセージを挟んだもの」

何でこんなコトになったんですか?」と相方に言われましたが
たまたまですよテヘッ
(本当はハンバーグ焼いてバーガーでも良いかなと思っていたのですがお手軽なほうを選んでしまったのです)
ホットドッグ用のパンは切らしてました。

目玉焼きも作るつもりだったのに、持ってくるの忘れてました。


お泊りキャンプ 備北オートビレッジ

写真には写ってないですが、マスタードもつけてます。
ケチャップとマスタードだけというシンプルなものでしたが、これだけでもすごく美味しかったです。
てか、昨夜のステーキ(脂)のせいであっさりしたものしか食べれませんでした。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
上
次のコーヒー用に相方にガリガリしてもらいました。


右・・・昨夜作ったけど食べれなかったサラダも一緒に。
左・・・お昼のぜんざいです。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ


レインボーストーブの上にのせておくだけの簡単さ。
下
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ


他のサイトの方たちは12時で撤収されていたので、私たちだけになりました。

サイトの前の道路から左側を写したものです。
下
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
上
サイトの裏側。下に見えるのは管理棟です。

サイト前から遠いほうの炊事棟を写してみました。
下
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
上
私たちのサイトはもうひとつの炊事棟の真ん前でした。
前回利用した16番サイトはちょうどこの炊事棟と点対称の位置にありました。


今回、一般カーサイトには(タブン)前日までに7組、当日になって+2組の予約が入っていたように思います。
良い感じに離れた位置に入るようになっていたので、両隣は空いていてくつろげました。

お泊りキャンプ 備北オートビレッジ

夕方は16時半まで利用出来るというのに相方「10時に(タシーク)畳みましょうか?」と言い出し。
(朝食時の話です)

え?何で?」と聞いたら

干して乾かすためですよちょき


立てたままで乾くと思うんですけど・・・。」と言ったら黙りましたが、あやうく屋根ナシ状態で過ごすコトになる所でしたえー


この後は、洗い物を済ませて(炊事棟はお湯が出るのでとても助かります)
サイト内の炊事場(台)に置いて乾燥させながら、幕内でのんびりゲームしたり。

とはいえ、お泊りだったので準備の時と同じく、インナーやルーフ、マット(2枚)やオフトンなどもあり
結局最後はバタバタ・・・汗

最後のレジャーシート巻き巻きしながら
なんでいつもこんなギリギリになるんですかね?
と焦る相方。


そりゃーギリギリを目指してるからねウィンク


というコトで、いつもと同じくギリギリの時刻(16時半の3分前位)に管理棟でチェックアウトを済ませ、
備北オートビレッジを後にしました。

公園行かないの?」と相方に聞いたら
あと30分で閉園ですよえー」と言われました。


来るときは私が運転したんだから、帰りはキミが運転してよ」と言ったら、しばらくは運転してくれたのですが、途中から「腰が痛くなりました」と言い出しました。


なので、安芸高田市のユメタで夕食がてら休憩を。

相方・・・とんこつ醤油ラーメン(を頼んだはずなのですが・・・後述します)
下
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
上
私・・・ちゃんぽん

ちゃんぽんは野菜が一杯で
食べても食べてもなくならないよ~~~
そんなワケないでしょ。はやく食べてくださいよ

でも途中で相方のラーメンも味見させてもらったら
ん?コレ味噌味じゃね?

味噌も入ってるんですかね?(てか今まで気付かなかったんかいえー)」


その後
やっぱりさっきのは味噌味でした」ですって。

味噌入りのとんこつ醤油ラーメンなのか
それとも間違えて味噌ラーメンが出てきたのか

謎です・・・あせる

ユメタで食事をして、ちょっぴりお買い物もして、腰が痛いと言う相方と運転を代わって家まで帰りました。


という久々のお泊りキャンプでしたが、準備物が甘くて、忘れ物もたくさんありました。


あと、せっかく持っていってたのに、食べるの忘れてた(お腹一杯になって食べられなかった)食材も。


昼間はぽかぽかと暑いくらいの気候でしたが、夕暮れ以降は寒くなり
幕内はレジャーシートを全部で4枚敷いていましたが、重なった部分のうえに足を乗せてたら
地面の冷気が緩和されて冷たくないと相方が言っておりました。
(なので「次からは座る場所(=足を置く場所)を考えてシート敷きましょう」とも)

我が家は温度計など持ってないので確かではありませんが
この日の最低気温は-3℃ということでした。

ホットカーペットとか電気毛布などがあれば楽勝なのかもしれませんが、
我が家は持ってないので、今回も電源利用はなしで臨みました。

タシーク程度の広さであれば、レインボーストーブと暖かい衣類(ひざ掛けなど)で大丈夫だと思います。

薪ストーブとかもいいな~と思って眺めてたことがありますが、
その労力を考えると、ただでさえバタバタな我が家には絶対に無理だと思いますし
大人2人のキャンプでそこまでぬくぬくにしなくても・・・という思いもあるので
これからもタブンこのスタイルでいくであろうと思ってます。


今回のミッション

・荷物を整理する
は、幕内でちょこちょこ整理したおかげで、LL BeanのトートバッグMサイズとLサイズの2個分が空きました。

・灯油を使いきる
も、夜中に相方がストーブをつけたおかげで、ほんのちょっと残った程度になりました。


と言うことで、ミッションもまあ成功と言ってよいのではないでしょうかにっこり


やっぱり、キャンプって楽しいですね~キラキラ

暑くなる前に(気が早い?)またお泊りキャンプに行きたいなあと
帰ってまだ間がないですが、週明けからもう次の妄想に入っておりますです。


長~いレポ、読んでくださってありがとうございましたウィンク




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(タシーク)の記事画像
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年1月~3月のキャンプ
キララコテージキャンプ場
お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場
デイキャンプ せらにし青少年旅行村
同じカテゴリー(タシーク)の記事
 お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場 (2021-03-23 23:43)
 2020年6月~2021年2月のキャンプ (2021-02-22 16:08)
 2020年1月~3月のキャンプ (2020-04-26 13:52)
 キララコテージキャンプ場 (2020-01-05 22:49)
 お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場 (2019-09-17 01:10)
 デイキャンプ せらにし青少年旅行村 (2019-01-04 00:21)

この記事へのコメント
キャンプ行かれたんですね。いいなあ(笑)

コストコですが、私は会員になっていなので
行った事あるのは広島のコストコだけです。
広島の身内が会員なので一緒に入れる時だけです。

ステーキ丼とても美味しそうですが脂っぽいんですね。
コストコのものはみんな大きいですもんね。
ククサカップやはりいい雰囲気ですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年03月14日 23:36
NYなゆぱぱさん

はい、念願だった今年初のキャンプに行ってきました☆

今年の冬はいつもより寒くてなかなか勇気が出ませんでしたが
2日間、暖かな良いお天気で、冬なので当然虫にも悩まされず
(相方クンが寒かった以外は)とても快適なキャンプでした(^^)

コストコは、テーマパーク感覚で利用しています。
最初、会員になるかどうか悩みましたが
年間入場料と思って入会してみたところ
絶対モト取ってるよね!というくらい利用率高いです。
(冷凍庫はいつもギュウギュウですが)

和牛ステーキは、相方クンには魅力的に思えたんでしょうね。
日本では、良いお肉=何が何でも霜降り・・・になっちゃうので
少量を堪能するのが正解だなと思いました。

ククサカップ、本当に良い雰囲気で
職人さんの技を感じられて
とても優雅で素敵な時間を過ごせましたよ(^^)
Posted by TinkTink at 2017年03月15日 08:11
天候も良さそうなキャンプでしたね!
写真を拝見する感じでは冬と言うより秋っぽく見えました。
夕焼け色というか!!?

寒い発言もあるようですがめっちゃ極寒じゃないようでやはり今年の冬は暖かいみたいですね。
料理のレパートリーも豊富で作るの大変じゃないですか!?
凄いなぁっていつも思っちゃいますよ。

ランタンもそれぞれ違う感じも買い物上手だなぁと。感心しっぱなしですよ(*´∀`)

ほおずきやっぱ良さそうですね。私も今期中に手に入れたいなぁ。。。


帰り道は夜叉うどんって思ってましたよ( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年03月15日 22:55
☆転楽♪さん

昼間はすごくよいお天気で、暖か(むしろ暑い?)でした。

写真では秋っぽく見えますが、
現地は枯葉がいっぱいで、冬ならではだなあ・・・と思いましたよ。

広島は例年より随分寒く感じます。
なのでこの冬の出撃率が下がってるんですよね。

料理は、ある程度の下ごしらえをしておけば
現地では焼くだけ・(鍋に)投入するだけ・混ぜるだけ・・・で
簡単に出来ますよ(^^)
今回、ステーキ丼用に切っておいた野菜を
忘れて行きましたが・・・(^^;)

ランタンはいろいろ欲しくなりますねえ・・・(笑)
相方クンは「ほおずき」だけで良いんじゃないですか?とか言いますが
やっぱ炎を見るのも癒されますからね。

帰りの夜叉うどんは、話には出たんですよ。

湯治村近くにある道の駅にも夜叉うどんがあるのですが
その道の駅が18時前には閉まっちゃうので
湯治村の食堂も閉まってるんじゃ?と思ってました。

転楽さんのコメいただいて調べてみたら
意外と遅くまで開いているんですね!
コレは嬉しい発見でした(^^)
夕食に夜叉うどんという選択肢が広がりました(^^)!
Posted by TinkTink at 2017年03月16日 09:06
おはよう御座います!

今年初のお泊りキャンプ!
お風呂にお食事、相方さんとのやり取り。。。
例年通りで安心しました(笑)

今、冬物処分で電気毛布とか結構安くなってますが
購入をご検討されてみてはいかがでしょう?
シングル2枚でも収納はホッカペに比べてコンパクトになりますし、
何よりも冬キャンプの安心感が全然違いますよ~(*^^)v
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年03月17日 08:41
ゆうにんさん

こんばんは♪

あまりに久しぶりすぎて、どうなることやらと思ってましたが
身体がちゃんと覚えてくれてました(笑)
最初の頃みたいにあーだこーだ言わなくても
テキパキ役割分担が出来て動けたので良かったです。

寒さ対策、ご心配いただいてありがとうございます(^^)

相方クン曰く
「次はボクが内側で寝ます」

これでバッチリだそうです(^^;)

そしてグランドオフトンをちゃんと上下連結していれば
あとは何も要らないかも?と思うほど暖かいので
次は横着せず相方クン側だけでもきちんと連結しておこうと思います。

そして夜中に私が蹴飛ばした湯たんぽは使ってもいいよ♪
と相方に伝えておきました(^^)
Posted by TinkTink at 2017年03月17日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お泊りキャンプ 備北オートビレッジ
    コメント(6)