ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月09日

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

前回の記事でちょっぴり予告した

日本海旅行の続きです。


前回、2018年5月に長野県から福井県に行き、海岸線を走って越前道の駅で車中泊した時
海岸線に出たのが「梅浦」というところでした。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

梅浦を左に曲がって道の駅 越前に向かったのです。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


なので次の旅行の出発地点はココびっくりと思っていました。


3月14日19時半頃出発〜

20時過ぎ

小谷SAのフードコートで「尾道ラーメン(相方)」と「広島ラーメン(私)」を食べて

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


アンデルセンでパンを購入。(明日の朝食用)

0時17分頃
菩提寺PAで休憩

相方と運転を代わって

北陸自動車道を走り


途中で雪が降って来たのにびびって高速を降り(相方は助手席で寝ている)

一般道を走って梅浦を右折して

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


早朝(5時頃?)東尋坊に到着したのですがめっちゃ暗くて不気味・・・あせる


夜明けまで車内で仮眠を取ろうかとも思ったのですが(相方は相変わらず寝ている)
どうにも怖くなって(おまけにガソリンも乏しくなって)
坂井市のガソリンスタンドに向かいました。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


ここで相方を起こして運転交代

朝7時

兼六園に到着
近くにあった駐車場はまだ2台しか停まってませんでした。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

兼六園を散策して、歩いて東茶屋街へ。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
上
左下が東茶屋街で写したもの

お店はまだ開いてなかったのでまた歩いて駐車場まで戻り、次の目的地に向かいます。

のと里山海道(無料区間です)

途中に「なぎさドライブウエイ」という、車で走れる砂浜があるのです。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

この日は波が高いということで通行禁止になっていましたが

これを見た相方

こんな砂浜を走ったら車が汚れるじゃないですか

と、通行禁止になっていて残念がるどころか安堵していたようでしたえー

(どうせ私の車なんだからええやん)

次に着いたのは「巌門」

上(道路)から見たところ
下
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

メイン道路からちょっと入ると能登金剛センターがあり、車を停めて階段を降ります。
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
上
巌門の隣にも階段があり、今度はそちらを上ります。


すると、サザエやイカをその場で焼いて売っているお店があり、美味しそうだったので焼きイカを注文。

しばらくかかるので景色を見てらっしゃいと言われ、しばし散策して戻ったらイカが焼けてました。
右上の景色は店内で席についてイカを食べながらのものです。
壁に貼ってあった能登半島の地図を眺めていたら、お店の方が声をかけてくださって
新しい地図をいただきました。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

この後、上の能登金剛センターで海鮮丼を。

出発前にHPから入手していた(郵送で届けてもらってた)
ぶらり能登スタンプラリーを提示したら、食後のコーヒーが無料になりました。


次に着いたのは「機具岩」
夫婦岩だそうです。
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


「ヤセの断崖」

駐車場(停まってたのは私たちの車だけ)から歩いて向かいます。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

「義経の舟隠し」

風がビュービュー吹いて寒かったです。
ここでも駐車場は我が家の1台のみ。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

14;30頃、本日のお宿に到着
ねぶた温泉 海游 能登の庄
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
上
ウエルカムスイーツとお茶ハート

スイーツをいただいて、座ったままでチェックインも出来ます。
お部屋に案内される前に色浴衣を選んで貸していただきました。(無料サービスです)



お部屋には半露天風呂がありました。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

マッサージ機もあったので温泉の後、首から足までマッサージしてもらって疲れが取れました。

相方が大浴場に行っている間私はお部屋の露天風呂ににんまり

18時から夕食。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


囲炉裏会席でした。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

お椀は輪島塗目

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

この旅館、廊下は(階段も)全て畳張りになっていて、裸足でも気持ちいいハート

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

夜は雨が降って雷も鳴っていました。

翌朝です。
前夜と同じ場所で朝食。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

チェックアウトは11時でしたが、9時半頃ロビーに向かうと、コーヒーを淹れてくださいました。
左下は夕食後お部屋に準備されていた冷水。
この心遣いが嬉しい音符

コーヒーをいただいて、チェックアウトです。
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

このお宿、お部屋の半露天風呂・大浴場・展望風呂(あと、普通のユニットバスも)がありまして、相方はユニットバス以外全制覇しておりました。

大浴場は昼間は立ち寄り(宿泊客以外)も利用できるので混雑することもあるようですが、平日だったためか空いていました。



チェックアウト後はお腹いっぱいでしたが、せっかくなので輪島の朝市へ。
お宿からちょっと戻ります。

何も食べれそうになかったけど、「えがらまんじゅう」を相方と半分こ。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

美味しかったですにっこり

再びお宿の前を通って、白米千枚田へ。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

11;50頃
車を停められる場所があったので休憩
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

12;00
すず塩田村
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
お土産用のお塩と塩むすびを購入。(1個食べちゃってますが3個入りでした)

「聖域の岬」
能登半島最先端だそうです。
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
下に見えるのは「ランプの宿」という宿泊施設。
450年前から続く温泉宿で、海辺ギリギリに建つ秘湯だそうです。

相方がめっちゃ気になってたようでしたが

キミが提示した予算じゃ無理だったんだよムカッ

私は既に調べて知ってたけどねえーにやり


この後も海岸線を走り

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

道の駅能登食祭市場へ着いたのが16時過ぎ。

朝食後からえがらまんじゅうと塩むすび(どっちも半分こ)しか食べてないので腹ごしらえしなきゃ・・・と
浜焼きコーナーに行ってみました。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


写真以外にも焼きおにぎりとか注文してます。

浜焼きは美味しかったけど
ここのお店だけじゃなく、この建物のお店全般に言えることですが
観光客慣れ?しててお店の人が無愛想。

石川県の旅行中、どこに行っても感じ良い人ばかりで
いいところだな〜って思っていたのに
ここはイマイチでした。

スタンプラリーのスタンプもわかりにくい場所にあって
売店で聞いても分からなくて探しちゃいましたよ。
そもそもほかの場所ではお店の人がスタンプ押してくれたのに。

食事を終えて出ようとしたら見知らぬ番号から電話がビックリ
普段なら出ないんだけど、この時ちょうどこの日の宿泊施設に電話しとかなきゃと思っていたところだったので出てみると

案の定、宿泊施設からでした。

チェックイン16時頃って伝えてたし、16時過ぎる時は連絡してねって書いてあったのに
相方が食事の後でいいでしょって言って先々行ってしまったからだよ〜。

今食祭市場に居るんです・・・と伝えると
お気をつけて〜と言ってくださいました。

食祭市場から宿泊施設までは約20分

17時半頃、到着。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


ハートランドヒルズ in 能登@いおり

日本一マナーの良い貸別荘&オートキャンプ場を目指します

と書いてある通り

めっちゃ良いキャンプ場でしたハート

当初、キャンプサイトを予約しておいたのですが
到着時刻が遅くなってしまったので当日のお昼頃トレーラーハウス(小)に変更してもらっていたのです。
(予約変更の電話は別の場所で受けているようでした)

ところが、トレーラーハウスの小に不具合があるということで
追加料金なしでトレーラーハウス(中)かケビンに変更可能とのこと。

両方見て決めてくださいと言われ、スタッフさんと一緒に中を見てみました。

どっちも捨てがたい・・・


けど、スタッフさんの「このケビンは建物の中から日本海が見えることで人気なんですよ」の一言で
ケビンに決定ちょき

後でこっそり相方が「ボクはトレーラーハウスに泊まってみたかったです」って言ってましたがシーッ

もう遅いわ
早く言いなよえー

ケビンの外観

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜



内部
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


中からの景色

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

暗くならないうちに外に出てみます

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

景色綺麗〜キラキラ

暗くなってからと、翌朝散策した時の写真です。
下
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

このケビン

二段ベッドとロフトで寝ることが出来ます。

当初私は二段ベッドの上段を陣取り、寝る準備をしていました。
・・・が、スマホなどの充電をするのに、コンセントが近くになくて持参した延長コードを使ってもギリギリ。
下手すると落としてしまうあせる

というコトでロフトに移動。

ロフトだとコンセントがあったのです。

新しいお布団使うのは気が引けたので二段ベッドで使っていたお布団一式を移動させて
ロフトにセットしました。

んで

寝ようとしたのですが・・・


下(床)が固くて眠れないムカッ


なもんで、二段ベッドのマットまで(相方に頼んで)ロフトに移動させ、ようやく寝ることが出来ました。(それでもまだ固かったけど)


翌朝お散歩をしているとスタッフのおじさまが声をかけてくださって
昨日泊まったお宿の話や
石川県のお天気事情(冬場の石川県は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨が多いらしく
「今日の天気が今の時期ではめいっぱいいい天気ですよ〜」とおっしゃっていました)
あとはおじさまの出身地が長崎県とか
そんなお話を広島弁全開でしていたので
どれくらい通じたのかは定かではありませんテヘッ


チェックインした時も別のスタッフさんが、ケビンの隣にテント張ってもいいですよ〜と言って下さいましたが
そもそも到着したのが遅かったのでケビンに変更した(お天気も怪しかったし)ので
テントは張らずに過ごしました。

他のサイトではちらほらとテント泊している方もいらっしゃいましたし
結局雨は降らなかったのでテントでも良かったのですが・・・。

ふかふかの芝サイトだったので相方が残念がっておりました。
(でもアスガルド持って行ってたので絶対に濡らしたくないというジレンマ)


翌朝は8時過ぎには出発。

立山連峰が綺麗でしたハート

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜

今日は帰るだけなのですが、次回の日本海旅行のスタート地点をもう少し先に設定したかったので
富山県氷見市まで海岸線をドライブ。

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


高速道路に入って、9時半頃
小矢部SAで朝食

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


相方・・・富山ブラックラーメン
私・・・肉うどん



そして14時半頃

舞鶴若狭自動車道
西記SAで昼食

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


相方・・・カツカレー
私・・・ソースカツ丼

JAF会員証提示で無料だったコーヒーが美味しかったですにっこり


最後にお土産もろもろ

日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜


という石川県 能登半島の旅でありました。

石川県は食べ物が美味しいびっくりと聞いていたので期待して行きましたが
イヤ、美味しかったのですが・・・


海鮮類、ぶっちゃけ島根で食べても美味しい黄色い星

むしろ島根県の食材の方が食べ慣れているせいか私たちの口には合ってるようで

食事に関してはちょっと物足りなかったかも。
(蟹とかのどぐろとか高級食材を食べなかっただとか、期待して行った食祭市場がイマイチだったのも原因かもしれません)


でも日本海の景色はどこに行っても変わらず素敵で、いつまで見てても飽きなかったですドキッ


次の日本海旅行は来年を予定しています。

そして無謀にも、富山県から一気に青森まで行こうかなと・・・。
(遠くなるにつれて出発地点まで辿り着くのが大変になったので汗

いよいよゴールを目指すワケですが、その分しっかり準備して臨みたいと思います。

(私の)思いつきで始まった日本海ドライブ旅行

付き合ってくれている相方に感謝ハート


そろそろキャンプレポをと思いつつも
もうひとつ、旅行レポが残っておりますので
次回もまた旅行レポになるかと思います。

何も参考にならないであろう旅行レポでしたが(キャンプ場も少し登場してるけど)
最後まで読んでくださってありがとうございましたにっこり









このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(キャンプ場偵察)の記事画像
日本海2泊3日の旅~前泊から初日~
キャンプ断念  ログハウス泊旅行 その②
キャンプ断念・・・ログハウス泊旅行 見晴らしの丘キララコテージ
GWのお出かけとちょっぴりキャンプ場偵察
同じカテゴリー(キャンプ場偵察)の記事
 日本海2泊3日の旅~前泊から初日~ (2017-11-10 08:16)
 キャンプ断念  ログハウス泊旅行 その② (2017-06-28 08:03)
 キャンプ断念・・・ログハウス泊旅行 見晴らしの丘キララコテージ (2017-06-26 18:15)
 GWのお出かけとちょっぴりキャンプ場偵察 (2016-05-07 15:40)

この記事へのコメント
こんにちはです&お久し振りです!

いやー、いつもながらに感心の充実旅行ですね♪
なぎさドライブウェイは爆走してみたいです(笑)

石川県は一度も行った事無い県ですが、
是非とも行ってみたくなりました(*^^*)
行かれたキャンプ場にも泊まってみたいものです。

予算超過(笑)しても思い出プライスレス!
Posted by ゆうにん at 2019年05月18日 15:44
ゆうにんさん

お返事遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

同じ日本海でも島根とはまた違った風景に癒されました。
立山連峰も素敵でした♪

なぎさドライブウエイ、走ってみたかったです。
ゆうにんさん、私の代わりに是非とも爆走してきて下さい
*\(^o^)/*

旅行&キャンプレポが滞っていますが
また次の予定も立てているところです。

「よくそんなに次々と思いつきますねぇ」と
相方には呆れられてますが
おっしゃる通り「思い出プライスレス!」ですよねー(^ ^)

相方へのプレゼン、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
Posted by TinkTink at 2019年05月21日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
    コメント(2)