ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月28日

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

数年前から「行きたいな~」「でも高いからな~」と思っていた湯村温泉 佳泉郷井づつや
のカニプラン

GoToトラベルで利用できると知り、チャンス!!とばかり予約しました。

なるべく密を避けるべく平日の利用です。

そしてのんびり(実は高速料金節約目的)一般道経由で。

鳥取経由で、(広島から)ナナメに突っ切るのよ


Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
ナナメに突っ切った。
9号線に合流したのがちょうど北栄町でした。

11時半頃道の駅「大栄」で昼食

ガラガラ目 相方 唐揚げカレー
下
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
上
私 山芋かけご飯

この山芋かけご飯、すごく美味しかったです。
備北丘陵公園で同じもの食べたのですが
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
上
コレです。

道の駅大栄のものは、温玉がついていました。

実は備北で同じものをいただいたとき、美味しいんだけど
温玉がついてたら完璧だったのにな~
と、相方に話していたのです。

私的には海苔よりも(海苔も好きですが)温玉びっくり
ということでここの山芋かけご飯は超好みだったのでありましたニコニコ

その後は海岸線を走ってご機嫌ハート

道の駅きなんせ岩見で休憩。

以前行った「日本海ドライブ旅行 鳥取~福井編」で車中泊をした思い出の道の駅です。

その時のレポはこちら
長いので興味ある方はお暇な折にでも読んでやってくださいませ。






このまま行くとチェックインの時刻よりもかなり早く到着しそうだったので
ちょっと海を見に寄り道

網代から浦富を回ってみました

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

井づつやに到着~

ロビーでウエルカムスィーツをいただきます。
下
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
上
チェックインしてお部屋に案内していただきました。

露天風呂付き客室
下
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~


Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

このお宿は大浴場(12:00〜翌朝9:00 男女入替制)・展望檜風呂(15:00〜22:00 / 7:00〜9:00)・貸切露天風呂(15:00〜22:00 / 7:00〜9:00 45分:1,000円 / 1組)などもあり、いつもなら大浴場や展望檜風呂なども堪能するのですが

コロナ禍なので大浴場はあきらめることにして、露天風呂付のお部屋を予約したのでした。
このお宿は大浴場だけでなく、お部屋のお風呂も温泉なのです。



湯村温泉 公式観光サイトより

岸田川の支流、春来川のほとりに湧く日本屈指の高熱温泉である「湯村温泉」。

嘉祥元年(848)と言われる、今からおよそ1150年前に慈覚大師によって発見されたと伝えられている古湯であり、元湯は「荒湯」と呼ばれ98度の高温泉が毎分470リットルも湧出しています。 「荒湯」で温泉たまごを茹でる観光客の姿は、湯村温泉独特の風景をつくり出しています。
深いボーリングを必要とせず数メートルの深度で湧出しており、需要量に比べて湧出量の豊富な温泉のため、旅館だけでなく各家庭にも配湯され、湯村の生活に欠かせないものです。

外を流れている川からも湯気が立っているほど、豊かなお湯が出る町なのです。



大浴場も素晴らしくて、コロナ禍が落ち着いたらぜひまた行きたいお宿です。


夕食はお部屋食でした
アルコール飲まないので普段は頼まないのですが、今回は気前よく(私が)梅酒を奢りました。

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

この梅酒がすごく美味しくてびっくり

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

ほかにも料理あったような気がするけど(カニに夢中で)写し忘れたものも・・・テヘッ

食べきれなくて持参してた容器に入れて持ち帰りも。

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

夜も温泉に入ります。

1回ごとにお湯を入れ替えるようにと書いてあります。
お湯も新鮮な方が良いんですって。

朝です

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

個室の食事処で朝食

この旅館、普段は朝食はバイキングになっていて
今までいろんなところに泊まりましたが

ダントツナンバー1の品揃え&美味しさだったのです。

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
上
写真はコレしかありませんが汗
これでも並んでいる料理の中のほんの一部なんですよ~。
左下のフレンチトーストは目の前で焼いてくださいます。
朝から甘いものがあるのも嬉しいポイント音符


(ナンバー2は雰囲気込みでミラコスタのベッラヴィスタ 2013年当時)
上
その後行った際は雰囲気は良いとして内容がしょぼくなっていたので現在の順位は圏外であります。

2013年2月のベッラヴィスタ 朝食
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~

窓から見えるディズニーシーの風景は素晴らしい~ドキッ


今だったら2位はホテルヨーロッパ(ハウステンボス)のクラブラウンジかな~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~


3位は・・・
いろいろ思い出そうとしてみましたが、結局自分で準備したキャンプ飯
しかし全部ではなく・・・というコトで
伊勢志摩エバーグレーズ グランピングの朝食かな~はてな(ちょっと反則かな汗

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~


エバグレももう一度行ってみたいドキッ
けどグランピングの夕食に飽きてしまい・・・ガーン
以前変更できないか聞いてみたことあったけど不可だったのです。(連泊の場合のみ2日目変更可の模様)

こうして改めて見てみると
私・・・
洋風の方が好きなんですね・・・(と実感)

そんな中でも1位に選ばれた井づつやはやっぱ最高なのでしょう(あくまでも個人の感想です)

でも1位は相方も同意していたので2人の感想ですにっこり



話を戻して・・・


コロナ禍なので個室での食事は有難いのですが、やはりこの旅館はバイキングの朝食の方がいいですね~。
普段朝食食べないのにここに行くと朝からご飯3杯はいけますね。(1杯目はお粥を選びました)

もちろん朝も温泉音符

Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~


相方は夜中に大浴場・朝6時に展望風呂に行き、貸し切りで入ったようです。


帰りものんびり一般道走って、途中道の駅「さくらの里きすき」で昼食

唐揚げ定食
下
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
上
平日の14時頃だったためかガラガラでした目


この旅行でカニをたらふく食べたので、「もうしばらくカニはいいや
となった、大満足の旅行でした。

チェックインの時にGoTotトラベルの地域共通クーポン12,000分もいただいたので、相方と半分こして
旅館の売店や道の駅などでいつもにも増してたくさんお土産買って帰りましたにっこり




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(泊まり旅行)の記事画像
2021年10月 車でディズニー旅行 3回目
2021年7月 車でディズニー旅行 2回目
久しぶりのハウステンボス
2021年5月 車でディズニー旅行
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
同じカテゴリー(泊まり旅行)の記事
 2021年10月 車でディズニー旅行 3回目 (2023-11-20 16:31)
 2021年7月 車でディズニー旅行 2回目 (2023-11-15 11:25)
 久しぶりのハウステンボス (2023-11-03 15:13)
 2021年5月 車でディズニー旅行 (2023-10-15 16:15)
 ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅 (2021-03-07 22:19)
 Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~ (2021-03-02 12:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Go To トラベルの旅 その① ~湯村温泉 カニ旅行~
    コメント(0)