ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月20日

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2


の続きです。



3日目の朝です。
雨は止んでいましたが、荒波でした。

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

朝食はバイキング。
初日のホテルと比べるとちょっと寂しい品数でした。

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2



午後から雨予報だったので、午前中には目的地「竜飛岬」にたどり着きたいと思い
8時過ぎにはチェックアウト。

海岸線を走って、龍飛ラインに向かいましたが・・・

龍飛ライン、冬季通行止めガーン(しかも通行止め期間に入ったのは前日・金曜日の夕方からだった模様)

もう引き返しますか・・・という相方に向かって

うんにゃ、別ルートで行くわよ、と私。

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
引き返して遠まわりして行きましたよ。

9時50分
「道の駅 十三湖高原」


日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

山道を走っていると道路に散水していました。

珍しい~と思って写真撮ろうと頑張ったのですが、全然うまく撮れずタラ~

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2


ナビに導かれるまま、ようやく到着~。

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

しかし・・・
何か違う・・・?

事前にネットで見ていた「竜飛岬」のモニュメントがありませんあせる


もう到着したからいいでしょ」とすでに帰ろうとしている相方怒

少し戻って、坂道を上がったところに、駐車場&モニュメントがありました。

11時、モニュメントに到着~

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

日本海ドライブ旅行 山口県 角島の手前~青森県竜飛岬まで、ついに達成しましたクラッカー

しかしスタート地点もゴール地点も私が勝手に(適当に)設定したので、本当の日本海はまだ続いていますシーッ

ようやく達成したよ・・・としみじみ

しかし・・・

ふと周囲を見回してみましたが全然何もありません。

龍飛岬に到着したら竜飛岬らしいお土産買うんだ~
龍飛岬饅頭とか
(←あるかどうかは知らない)にんまり
と、楽しみにしていたのに

な~んにもありません


しかも今まで経験したことのないような強風です。

トイレに行ってみると、トイレに入るためのドアが重い汗
おまけにドアには「サルがいたずらするのできちんと閉めましょう」と書いてありました。

駐車場も私たちの車のほかにはタクシーが一台停まっているだけで
タクシーの中には人はおらず・・・。

駐車場から降りられる場所があったので行ってみましたが
あまりもの強風(&寒さ)で、途中で遭難するかと思うほどでした。

ので、途中で引き返しましたタラ~


日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

駐車場に戻ってみると、タクシーのお客さん(&運転手さん)が、近くにあった灯台から戻って来られ
そのまま車に乗って去って行かれました。


もういいでしょと相方が煩いので、感慨に耽る間もなく竜飛岬を後に。

すると突然雨が降ってきました。(ギリギリセーフだった汗


いまべつ駅(の隣の道の駅)に寄り、駅にも行ってみました。

ここから新幹線に乗ったら北海道に行けるよ~
乗ってみようよ~

という私の提案は当然のごとく却下され。

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

富山に到着した時から思ってましたが、東北の方は信号が縦なんですね~。

14時頃
道の駅つるた 鶴の里あるじゃ」で昼食

相方 天丼セット 980円
下
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
上
私 五目あんかけ焼きそば 890円

安くて美味しくてボリュームいっぱいで(食べきれませんでした汗
めっちゃ満足のいくお店でした。

15時30分頃
道の駅 ひろさき

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2


16時10分頃
道の駅 いかりがせき 津軽関の庄
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

16時20分
秋田県に入りました。

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

この日はホテルをキャンセルしていたので、行けるところまで行くことにしました。


21時過ぎ

道の駅 庄内みかわ いろり火の里」に到着。

お宿もあったのに、相方が車中泊でいいと言うのでこのまま車内で寝ることに。
(車中泊している方はほかにも結構いらっしゃいました)

・・・
・・・

3時20分頃、相方は車を走らせ始めた模様(私は寝ていた)

6時頃、新潟県内の「道の駅 良寛の里わしま」からの・・・

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

8時10分頃到着。

カニ汁、値段忘れたけどめっちゃ安かった(1杯100円か150円位)
しかも思ったよりカニもたくさん入ってました。

カニちらし・海鮮丼・のどぐろの握り・焼きイカを買って食べました。


この「寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)」は、年始にTVに出てました。
有名な場所のようですね。


11時過ぎ頃
うみてらす 名立

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
夕日の絶景ポイントという場所から海を眺めてみました。


13時40分頃
往路でも寄った

道の駅親不知ピアパーク


日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
近寄っても全然逃げないかもめ。




15時
本日のお宿

富山県魚津市の
ホテルグランミラージュ

にチェックイン

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

立山連峰ビューの最上階でした。
(道の駅で買った酒粕金平糖と梅酒も写ってますです)





夕食

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

この旅行で唯一、物足りない食事でしたタラ~

しかしこのホテル
コンビニまで徒歩約5分という立地。

なのでコンビニでまで歩いて行って「富山ブラックラーメン」を買い、お部屋でいただきました。
(新潟で買った梅酒も)

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2


翌朝です

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

朝食付きのプランだったはずなのですが、全然記憶にありません。
(写真すらありません汗



8時半、ホテルを出発

8時40分頃

有磯海SA

10時15分頃

徳光SA
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

13時10分頃

六人部SAで昼食

確か前回の行きか帰りにも寄ったと思う。

日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

日曜日なので混んでたら嫌だな~と、中国自動車道経由で帰りました。
一番下の写真は庄原市東城町帝釈辺り写したものです。16時40分頃でも明かるかったのでニコニコ



お土産いろいろ


日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

広島周辺では見かけない「バター餅」「ゆべし」「もろこし」が美味しくて
癖になりそうでした。(しかしこちらでは売ってない)


初日
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

2日目
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

3日目
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

4日目
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2

5日目
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2


往復2,000kmの旅でした。

四角(オレンジ)このブログをようやく読んだ相方から指摘がありました。
出発の際0にしていた距離が、帰宅時3,000kmになっていたというコトでしたので、「往復3,000Kmの旅でした」に訂正させていただきます。



龍飛岬が閑散としすぎてて、シーズン思いっきり外したみたいで淋しかったですがテヘッ
生まれて初めて行った東北地方は、食べ物も美味しく景色も美しく、また来たいな~と思った素敵な場所でしたハート


数回に分けて達成した山口県角島の先付近出発~青森県竜飛岬着の日本海ドライブ旅行

回ってみたかった男鹿半島に寄れなかったのが心残りですしょんぼり

寒波予報と龍飛ラインの閉鎖により達成が危ぶまれましたが(いまだに相方が「道路が閉鎖されてた時はもう帰ろうかと思ってました」と言ったおりますです小悪魔

一昨年鹿児島に行った時2泊目の佐世保までの道のりでも海岸線を走ったので、「次は九州の日本海ドライブ旅行かね!?」などと
早くも次の旅行企画を提案して相方をビビらせているところでありますウィンク


駆け足レポでしたが、読んでくださった方、ありがとうございましたニコニコ


次は2019年12月に行った、「往路オール下道・ハウステンボスの旅」レポをしたいと思います。


キャンプはどうした?と思われてる方

相方のせいですよ~えー




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
久しぶりのハウステンボス
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
往路オール下道 ハウステンボスの旅
日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜
同じカテゴリー(旅行)の記事
 久しぶりのハウステンボス (2023-11-03 15:13)
 ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅 (2021-03-07 22:19)
 Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~ (2021-03-02 12:50)
 Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~ (2021-03-01 11:01)
 往路オール下道 ハウステンボスの旅 (2020-02-07 20:33)
 日本海ドライブ旅行〜石川県 能登半島の旅〜 (2019-05-09 00:46)

この記事へのコメント
物凄い強行ですね。もっとゆっくり回って
欲しい場所がたくさんあります。

寺泊のカニ汁は確か100円だったと思います。
すっごい人気の場所で関東関西からバスで
観光に来る場所なんですよ。

そうそう、徳光はSAではなくPAですが
ハイウェイオアシスになってるはずですよ。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2020年01月21日 23:04
NYなゆぱぱさん

そうなんです!
もっとゆっくり時間をかけて回りたかったです!!

5連休がやっとだったことと
今回は観光よりも日本海の海岸線をドライブするという
目的を優先したことからこのような旅路になってしまいました。


徳光はPAでしたね(^^;)
そして徳光PAは一般道からも利用できるんでしたね。
確か近くに温泉もあると事前にネットで調べていて
行きの道中、ここで車中泊とか考えたりもしてました。

あまりに遠方過ぎて距離感もわからないままの旅になりましたが
一般道をのんびり走ったことは(高速道路で走るよりは)
その土地をよく知ることが出来たのではないかなと思ってます(^^)

新潟県は特に食べ物が美味しかったなあ~という印象だったので
ぜひまた行ってみたいです(^^)
Posted by TinkTink at 2020年01月22日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
    コメント(2)