ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月23日

4時間デイキャンプ(デイキャンプと言えるのか?)

お盆の間に行けなかった親のお墓参りに行く予定を立てたので
帰りに先月露庵でくじを引いて当たった金券(300円×2枚、同時に使用可)を使って
ディナーに行こうということになり、お墓参りしてから市内に戻る間にある露庵を
調べてみたところ東広島にあることがわかりました。

お墓参りには普通に高速道路使って行くと1時間程度で行けるのですが
私が運転役だったので(高速道路嫌い)
わざと遠回り(交通量の少ない山道を通るため)して向かいました。

8時に出発、寄り道(遠回り)して買った焼きそば&巻き寿司を車内で食べて
のんびり山道を走り、11時頃無事お墓参りを済ませました。

その後はディナーの時間までノープランでした。

どこかで先日買ったタープを張ってみたいと思っていて
タープ張るだけだから「宇根山家族旅行村(オートキャンプ場・・・1,050円)か
せらにし青少年旅行村(第1キャンプ場・・・1,030円の方)でどう?」
と提案したら
「県央(の森公園キャンプ場・・・無料)にしましょう」と言うので
「道が狭いからキミが運転してくれるならいいよ」ということで
相方の運転で県央の森に向かうことになりました。


※今日この記事を書くにあたって宇根山・せらにしの料金を確認しようとしてHP見てみたら

宇根山家族旅行村は


現在,宇根山家族旅行村のデイキャンプ場(バーベキュー場)の一部が損壊し,危険な状態となっています。

 安全確保のため,宇根山家族旅行村の全域(オートキャンプ場,デイキャンプ場,トイレ等)を利用休止としています。

 利用者の方にはご迷惑をおかけし,大変申し訳ございません。

 なお,今後の利用再開については,再開の見込みが立った時点で,お知らせします。


となっていましたビックリ


早く再開されることを願っています。
・・・が、もともと冬季は休止だったような気がするので
再開は来年春以降になるかもしれないですね。


県央の森キャンプ場(公式HPの写真から)

4時間デイキャンプ(デイキャンプと言えるのか?)

到着したのが12時頃だったので、すでに何組かの方がテントを張られ、
炊事場も賑わっていました。

私たちは

①タープを張ってみる
②タシークを畳む

という2つのみが目的で、4時間ほどで帰る予定だったので
良い場所を陣取るのは気が引けて
「どう考えても車停めるスペースでしょ!?
という場所に陣取りましたニコニコ

車を停めて、その後ろでこそっとタープを張り、さらにその後ろでこそっとタシークを畳もうと・・・。

タシークは、6月に行ったお泊まりキャンプで、撤収時間ぎりぎりに放り込んだままの状態。

「カビ生えてたらどうします~?」などと相方が脅しましたが、全然大丈夫でしたニコニコ

とりあえず広げていたら、すでにテントとタープを張られていたキャンパーさんが近づいて来られ
「ここじゃなくてあっち(広くて日当たりの良い場所)の方がいいですよ。
あっちに張っちゃったら?」と言ってくださいました。

※「〇〇しちゃったら?」というのは広島弁で丁寧な表現になります。
県外の方には別の捉え方をされるようなので。
「〇〇に行っちゃった」と言われたと憤慨する県外の方がいらっしゃいますので、
念のため書き添えておきます。

広島県人に「〇〇しちゃった」「〇〇に行っちゃった」と言われたときは
丁寧な表現をしていると受け取ってくださいませ。



私はこのとき緊張してて「乾かすだけなんで・・・」と(本当は畳むだけ)と答えてしまい
「乾かすならあっちのほうが日があたっていいよ。ここは陰るのが早いから」
と親切に教えて下さいました。(が、初めてタープ張るのでこっそりやりたくて
丁重にお礼を言ってその場所からは動かずにやりました)

良い場所はお泊まりの方に使っていただきたいですもんね。


キャンパーさんって、親切ですねニコニコ


その後、数組の方が来られてテント張っておられました。


近くに車を停められるサイトもありましたが、キャンプ場入口にも駐車場があり、
ざっと見たところ9割が福山ナンバー、1割が広島ナンバーの車でした。



タープは、初めてだったのでどれだけかかるんだろ・・・?と不安でしたが、
20分ほどで設営できました。

自在が効かない場所があって少し悩んだのですが、反対に引っ張っていたのが原因だとわかり
キララのお泊まりキャンプで1カ所だけ同様に自在が効かなくてそこだけ放置したのも
同じことが原因だったのかビックリとわかりました。
(1カ所だけで良かったです)

タープの袋に、設営した状態の絵が載ってましたが
設営方法は載ってなかったのでその絵を見ながら試行錯誤。

先ほどアドバイスに来てくださった方はのんびり椅子に座っておられ、
綺麗にタープを張っておられたので相方に
「あの親切な方のところに行って張り方教えてもらって来たら?」などと言いながら
2人してやってましたテヘッ

次からは10分もあれば大丈夫かなニコニコ


タープ立てたあとは、木陰に入って(タープは風で倒れないか心配だったのでしばらく様子見)
テーブルと椅子を出し、まったり。

相方は3DSやってたり

朝買ったお寿司の残りとおやつを食べました。

途中、眠くなってきてレジャーシート敷いて横になっていた相方が
「ありが身体に上がってくるムカッと言っていて
私も眠くなったけどそんな状況だと眠れないので
「タシーク立ててインナーの中で寝ようよ」と言ったら寝ぼけながら
「貴女が1人で立ててくれるならいいですよ」と言うので
「じゃ、立てるわよ。片付けはよろしくねフフフ
とタシークを広げていると慌てて止めてきました。

「1人で片付けるの大変じゃないですか~ガーンですって。

そう言いながらも畳むのはほぼ1人でやってたんですけどね。
(私が適当なので自分が心ゆくまでやりたかった様子)

3時40分頃、片付けが終わってキャンプ場を後にしました。

その後、露庵に向かって走りました。
当初小1時間と出ていたナビでしたが、進むにつれ時間が短縮され
この調子で行くと開店20分前位に着いて
駐車場で待つことになるじゃん・・・という事になり
途中あったニトリでお買い物。

セールのソーラーライトを見つけて、小さい方(刺すタイプ・・・299円)を2本買おうと思っていたら
直置き出来るタイプ(999円)を見つけ、
「刺せない場所だったら使えないからこっちにしようか」という事になりました。

これも先ほどネットで調べていたら「ソーラーライトスタンド」というものがあったことを知り
うさぎとねこの2種類があるみたいなのでそちらも試してみたいな~と思いました。


結局ニトリで30分以上お買い物して
17時10分頃、露庵に到着。

ディナーをいただきました食事



今日のキャンプ場はあり以外の虫は全然いなかったので快適に過ごせました。
(帰る頃には蚊が出没してきていました)


しかし、このキャンプ場は「くま注意」「イノシシ注意」「まむし注意」の看板が出ています。
ビビリの私は宿泊はできそうにありませんガーン



4時間デイキャンプ(デイキャンプと言えるのか?)


写真

左上・・・今回陣取った場所
右上・・・初めて張ったタープ
左下・・・道路挟んだ反対側の様子
右下・・・お寿司とおやつ
中央・・・露庵のバイキング


相方に内緒で買ったタープでしたが、今回投入して半額負担の同意を得ましたにっこり





「今日みたいな暑い日だとタシーク張るのも大変でしょはてな
日中はタープとポップアップテントで過ごして、
夕方涼しくなってからタシークってのはどうですか~びっくり

と、ケシュアのポップアップテントのプレゼンも少~ししておきましたテヘッ




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(タープ)の記事画像
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
梅雨の合間のデイキャンプ 大鬼谷オートキャンプ場
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
タープ試し張りデイキャンプ 県央の森公園
デイキャンプ せらにし青少年旅行村
同じカテゴリー(タープ)の記事
 デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ (2016-10-18 20:09)
 梅雨の合間のデイキャンプ 大鬼谷オートキャンプ場 (2016-06-15 18:05)
 デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ (2016-04-18 21:27)
 タープ試し張りデイキャンプ 県央の森公園 (2016-04-04 00:44)
 デイキャンプ せらにし青少年旅行村 (2015-11-08 14:49)

この記事へのコメント
昨日は暑かったでしょう!?

タープも20分なら素晴らしい!!

近々渡しも同じタープ買うと思われます。
1人で設営、撤収出来ないことはないっちゅーことですね。
ますますスノピ幕に興味がでてきましたよ
購入したらまぢで手ほどきお願いしたいです<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年08月23日 15:54
☆転楽♪さん

ケシュアのタープ、雨のデイキャンプで傘さしながら
座ってBBQした経験から、簡単なタープがあればいいなあと思って
買ったものでしたが、ホントに簡単で良かったですよ。

ペラペラでしょぼい、とかのレビューもありましたが
かさばらないし片付けも簡単だったし
気軽にポンと車に積んでおいて
気が向いた時にちょこっと張って・・・なんて使い方もできるかなと。

昨日も無計画なままの突撃試し張り&休憩だったけど
十分楽しめました。

日向は暑かった(それでタシーク設営もやめた)のですが
日陰でゆっくりしてると風が心地よくてそんなに暑さは感じませんでした。

スノピ幕をお考えなんですね。
私まで楽しみになっちゃいます(笑)
Posted by TinkTink at 2015年08月23日 16:22
おはようございます!

ここのキャンプ場、気軽に行けて良さそうなトコですね~。
ご親切に「張っちゃったら」と言われた方の正体が気になります(笑)

でも、まだ日差しが強いこの時期は、日当たりのいいとこより木陰への設置の方ががいいような気もしますが、いかがでしょうか^_^;

ケシュア、エアータイプの新商品もHPに出ているようですね。相方さんへのプレゼン成功をお祈りいたします(^^)v
Posted by タムテムタムテム at 2015年08月24日 06:42
タシークとオソローな色で
マッチングーですね♪

クマが出ても
泊まっちゃったらいいのに(笑)
ウチも無料キャンプに
泊まらない最大の理由がクマ出没です
嫁ちゃんのお許しが出ませんから…

ま、行けるんなら何でも
いいんですけどね(^-^;

次はワンタッチでボーンですか?
相方さんに毎日少しずつ囁きましょー♪
Posted by とんがりとんがり at 2015年08月24日 07:30
タムテムさん

親切なキャンパーさんは、私たちだけではなく
私たちの後に来られたファミリーさんたちにも
声をかけておられました。

親切な人ですねえ・・・って相方も言ってましたよ。

かなり慣れている方とお見受けしました。

確かに日中は暑かったのですが、このキャンプ場
冬場はあと10数メートル?という辺りからイキナリ
雪が深くなっていたという場所にあるので
朝夕は寒いのではないかと思います。

あとは、私たちが陣取った場所、でっかい木の根は見えてるし
横は斜面になってるし・・・で、有効面積がかなり狭い場所だったので
「もっと広いところでやったら?」という意味で言って下さったんでしょうね。

ケシュアのテントは、相方へプレゼンしながら
「暑い時にはどんなテントでも中に入ると暑いんじゃ?」
と思っていました(汗)

エアータイプの方がいいですかね?
リサーチしてみます!!
Posted by Tink at 2015年08月24日 08:26
とんがりさん

あ、そういえばタシークと色がおソロですね!
今気付きました(笑)

安いのLoveな相方が敬遠してるので
いくら無料とは言えお泊りはやっぱ怖いです(汗)

「ソリステで戦えるか!?」と言ったら
「クマは弱いほうに行くから貴女の方が先にやられますよ」
って脅すんですよ!!

なのでやっぱ怖いです・・・。

ワンタッチポーン、欲しいですねえ~~。
2人用でいいので安ければ1万円弱であるなあ・・・と。
でも相方へのプレゼンの内容からすると
エアータイプにしとかないと文句言われますね・・・(汗)
Posted by Tink at 2015年08月24日 08:35
おはようございます(^ ^)

なかなかワイルドなキャンプ場なんですね!!
自然の中なのでケモノが出てくるのも当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、寝ている間に気配を感じたりした時にはほんと恐怖ですよね(^^;;

我が家はビビリなので、ある程度手が加えられているキャンプ場に泊まります 笑



なんとなくそろそろケシュアのテントがやって来そうな予感がするのは私だけでしょうか!?笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年08月28日 09:47
HAMIMARUさん


予感的中です(笑)

相方にはまだ内緒ですが。
タープの半額をやっと出してもらったところなのに
テントの話はかなり様子みないと無理ですので(汗)

コールマンのサンシェードで
雨の中の浸水を体験して
「防水のモノが必要だよね~」と言ったら
「雨予報だったら来なきゃいいんですよ」と言われたので

「そういうアクシデントを楽しめるようじゃなきゃダメでしょ」論から
説教しているところです(笑)

ワイルドキャンプ場は、ある程度賑やかな日中のみですね。
完全にソロでお泊まりになられている方、尊敬します!
Posted by TinkTink at 2015年08月30日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4時間デイキャンプ(デイキャンプと言えるのか?)
    コメント(8)