ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月18日

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

4月14日に起きた熊本地震。

過去にも自然災害が起こるたびに、自分自身も精神的にも身体的にも不調になったものです。
特に被害が大きく、まるで現実とは思えないような津波の映像に明け暮れた東北の震災時は
それが顕著に現れました。


被災ニュースを見聞きしては、吐き気や頭痛がしたり、
暗~い気持ちになったり、夜間不眠の状態が続いたり。

そして、被災地にいる人たちに同情して心を痛め、
なにもできない自分に焦りや罪悪感を感じ
突然、こんな現実から逃げたくなるような感覚を覚えて。

でも、直接被災していない私たちが、こんな状態を続けていたら、
被害を受けていない地域まで「間接的な震災」に呑み込まれてしまいます。

自然に手を差し伸べられる環境にいるのなら別だけど、
なにか直接してあげられないときは、「何かをしてあげる必要」なんかないんだな、と
私は、罪悪感を手放していいんだと、
3.11の震災から半月ほど経った頃
海外在住のある方のブログを読みそう気付いてからは
気持ちがいくらか楽になり、それまで続いていた不眠とか
鬱のような心理状態から抜け出すことが出来ました。


パニックになる事なく
不必要な買占めに走る事なく

普通の生活を続ける


東日本の経済が停滞している今
西日本に住む私たちに出来る事は
こんな事なのでしょう。


そして、現場で頑張っておられる方々や
義捐金や支援物資を送っている企業を応援する

無関心でいる事が一番怖い

でも、無関心でいる人を責めるのも間違っている。


一人ひとりが出来る事を
出来る場所で
出来るタイミングで

やっていけばいいのだと。


3.11の影響で不調だった自分に言い聞かせました。


その後起こった数々の災害の時も、
そう言い聞かせることで自身の不調から抜け出すことができました。


その中には広島の土砂災害も含まれていて、あの時は避難所や現地で
直接被災した方たちに自身が出来る範囲で関わったものです。


そんな過去の自分を思い出しながら、
今は必要以上の自粛はしなくて良いんだというスタンスで
普段と変わらない日常生活を粛々と送っているところです。

各地に散らばっている友人たちからは
(先日のクラス会をきっかけに何名かとはライングループで繋がっているので)
「福岡からの救護班が出発しました」(福岡では震度2~3の地震が頻繁に起こっているとのこと)
「松山からはDMATが週明けに派遣予定です」
「高松からも救護班が出発しました!」と
被災地に地元がある同僚がいるという福岡の友人に向けて励ましの言葉が行き交っています。

岡山・四国・兵庫在住の者は阪神大震災を
関東在住の者は東北大震災を
それぞれの記憶を思い起こして被災した方々を思いやっているのです。

被災地では物資が行き届かず困っておられる状況だけど
今の時点で被災地から離れた場所にいる者が個人的にできることは何もない。

物資が行き届くまでの数日間を凌げるだけの備えを
各自がしておくことが必要なのかなと
今回の混乱している状況を見て思いました。

自宅に入ることが出来ないほどの酷い状態になってしまったなら仕方ないですが
それほどでもないのであればせめて家族分の飲料・食料だけでも
備えておけば少しでも役に立つのかなと、そんなことを思いました。

被災していない状況だからそんなことが言えるのだと言われるかもしれませんが
今の自分にはこの程度しか思いつきませんし、
そんな備えでもしていないよりはしていたほうがよいのかなと思うのでした。


また争いが 自然の猛威が
安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに
言葉などただ空しく


こんな時はこの歌詞を、いつも思い出すのです。




・・・前置きが長くなりました。
話題を変えたいと思います。



先日の記事ではランタンについてのアドバイスをいただき、ありがとうございましたにっこり

おかげさまで何となく欲しい物が見えてきました。
が、まだ迷い中なのでもうしばらく悩んでみますウィンク

悩みの種を作ったのは、「いつか欲しいな~」と思っていたモノが
思いがけずお安くなっていたのが原因です。
(そのせいでランタンに費やせる予算が少なくなった)


楽天のショップで「お気に入り」に登録してたけどその価格から決断が出来ず眺めるだけだったモノ

コレです。

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

ヘリノックスのチェアー エリート Monroとコラボしたものです。

ヘリノックスのチェアーといえばキャンプを始めたばかりの2014年10月に相方にプレゼントしたこれ。

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

(左側のヤツです)

タクティカルチェアー  9,750円(税別)

この頃はとにかくコンパクトなモノを探していました。(今もですが)
コンパクト=座り心地が悪いというものが多い(右側のチェアーはまさにそれです)
という中、コンパクトだけど座り心地も良いというレビューが多かったのが
この、ヘリノックスのチェアーだったのでした。

ヘリノックスのチェアーにはいくつか種類がありますが、大雑把に言うと

タクティカル・・・メッシュなし。サイドポケットあり、ケースをチェアーの下部分に装着できるようになっている。
(=チェアー下に物入れが出来るということですが、我が家では撤収時に袋がナイ!?というコトを避ける目的になっています)
エリート・・・メッシュあり。

(位しか違いが思いつきませんテヘッ

メッシュやサイドポケットの有無以外の違いは今のところ思いつかないので
座り心地に関してはさほど変わらないのではないかと思ってます。


今回購入したチェアーですが、18,144円だったのが13,800円になってたのを発見目したのでした。

他のサイトを覗いてみても価格は下がってなくて、
はてな何でびっくり」と思っていたら、他のサイトに「新柄」が載っているのを発見。

新しい柄が発売になるから旧柄のものが下がったというコトか・・・。

で、新しい柄も見てみましたが、どれも好みの柄ではなく・・・。

せっかく気に入ってる柄が安くなってるんだからコレは買えというコトでしょう~。

というコトでポイントの一部もつぎ込んで(ランタン用にも残しておきました)
買ってしまいました。
届いたのが土曜日の夜だったので今回のデイキャンプには間に合いませんでしたが
次回使うのが楽しみです


それでは今回の本題です。
(えっビックリここまでが前置き!?)

そりゃそうです。
まだデイキャンプの話題が全く登場してないですもんね。

というコトで、今回のデイキャンプレポに入ります。


デイキャンプ、どこに行こうかねえ?

いつものせらにしでいいですよ

・・・・・・

土曜日の夜から日曜日の午前中まで雨予報だから江の川でも少ないかもよ?

じゃ、江の川にしましょうドキッ」(←相方は江の川がお気に入りなのです)

というコトで木曜日のお昼休憩に予約の電話。

すると、「ちょうど今キャンセルが出たからどこでも空いてますよ~」とのお返事。

それならば!とひのきを予約しました。

あと、カヌーはどうされますか?と聞かれましたがそちらはパスで。
(そんな時間の余裕はナイと思われ)


土曜日は朝8時に出発。

途中のスーパーで買い出しをして、10時ちょっと過ぎ位にキャンプ場に到着しました。

キャンプ場の方は予約時に誰もいないと聞いていましたがコテージの方はお客さんがおられ
カヌーも数名楽しんでおられました。

そして、サイトに向ってみると・・・

ひのきのお隣とそのお隣サイトにはすでに1組のグループ
(車2台・1台は他県ナンバーにテント3張り)が入っておられました。

今日はタープのみ設営し、タシークは乾かしたい、と相方。
(3月のお泊りキャンプの撤収時、スカート部分が微妙に湿っていたのを気にしていた模様)

相方クン、張り方をすっかり忘れていてイキナリポールを立てようとしています。

ちゃうわよ。まずペグを打つんでしょびっくり

はてなはてなという(疑ったような)顔をしながらも私が示す場所にペグを打つ相方。

コレも最初は近くに打とうとして私から「もっと遠くだと思います」と言われて徐々に離していったんですよ~。

ここのタシーク邪魔じゃない?」と言われながらもタシークを死守する相方。

で、このような仕上がりになりました。
前回よりシワがない音符

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

そして今回もBBQ。
(前回のデイキャンプで冷凍したまま余っていたお肉を今回も冷凍したまま持参して、
野菜と飲み物のみ途中のスーパーで購入しました)

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
上・・・豚トロ
下・・・蒜山牛

玉ねぎ自宅にあったのに持ってくるの忘れたタラ~

焼肉つまみながら本日のメイン料理を。

デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

鯛飯です。

この、上に乗っている卵は、冷凍卵を解凍したものです。

以前、コストコで大量買いした卵を1パック、車の座席から地面にダイブさせてしまい、
4個位割ってしまった時にとりあえず割れた卵をタッパーに入れて冷凍しておいたのですが
後日思い出して冷蔵庫に移しておいたところ白身は普通に解凍されたのですが
黄身は写真のように少し固まったまま(ちょうど半熟卵のような感じ)にしかならず
「コレは??」と思って検索してみたのです。

すると、「一度凍らせてから解凍した生卵の黄身は、
熱を加えたわけでもないのに こんな風に固まって、
しかもこれが絶妙な柔らかさ、クリーミーさ、口触りになる」という記事を発見。

恐々味見してみると、まさに上記の通り、半熟卵を超える美味しさ ドキッ

以降、我が家の冷凍庫には最低2個の冷凍卵を常備しているようになりました。

今回はこの冷凍卵を冷凍したままジップロックに入れ、クーラーボックスで持参して使いました。
(冷凍するとヒビが入ってしまうので容器に入れて解凍させる必要があります)


左下は3時のおやつ用のおはぎ、右下は食後のデザート用のアイスクリームです。


デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

キャンプ当日の朝、このロゴスのクーラーボックスに凍ったままのお肉(2パック)と鯛のお刺身を入れ、
その上に保冷剤で挟んだアイスクリームを。
そして保冷剤の上に冷蔵しておきたい飲み物を入れておきました。
自然解凍されてよい卵や冷凍されてなくてもよい食材(そして冷凍させたくない焼肉のタレ)は普通のクーラーボックスに。

ロゴスのクーラーボックスは保冷剤にくっついた状態で入れておくと野菜など凍ってしまうのです。

途中(自宅を出て1時間後位)に、車内の冷蔵庫(冷凍状態にして自宅を出るときにスイッチを入れておいたもの)に
アイスクリームとお肉とお刺身と保冷剤を移動。
キャンプ場に着いてからは再度ロゴスのクーラーボックスに保冷剤ではさんだアイスクリームを移動。
(キャンプ場の電源は使わないため。電源がある場合は冷蔵庫を利用)

お肉とお刺身は自然解凍させました。


この冷蔵庫、車内に載せたまま(エンジンを切っているので当然電源も切れた状態で)にしていて
帰るときに中に手を入れてみたら・・・
ほっかほかになってました。(この日は日中良いお天気で暑いくらいの気候でした)

車から出して日陰に入れて保冷剤を入れたままにしておけばもう少しは冷い状態を保てたのかもしれません。
(機会があったらまた検証してみたいと思います)

11時前から食べはじめて、約2時間かけてのんびり昼食。

日差しが強くて暑いほどでしたがタープの下は快適でしたニコニコ

食後は、タープの下でまったりしていましたが「やっぱ横になってお昼寝したいよね
というコトで
初登場のケシュアをポン黄色い星


デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ

この写真撮った後、ケシュアをもっと引っ張って全部タープの陰に入るようにしました。

お腹一杯びっくり」と言いつつお昼寝したくせに1時間後の3時には
お腹空いてきた」とむくりと起き上がりおやつのおはぎを食べてましたテヘッ

おやつを食べてコーヒーを飲み、のんびりと撤収~。

タシークも綺麗に畳んで満足げな相方クン(笑)

椅子とタープのみ残して車に積み込み、椅子に座ってのんびりした後、
夕方5時頃キャンプ場を後にしました。

帰っている途中で小雨がポツポツ。

翌日は風も強かったのでちょうど良い時にキャンプできて良かったねにっこりと、満足したデイキャンプでしたピンクの星




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(タープ)の記事画像
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
梅雨の合間のデイキャンプ 大鬼谷オートキャンプ場
タープ試し張りデイキャンプ 県央の森公園
デイキャンプ せらにし青少年旅行村
4時間デイキャンプ(デイキャンプと言えるのか?)
同じカテゴリー(タープ)の記事
 デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ (2016-10-18 20:09)
 梅雨の合間のデイキャンプ 大鬼谷オートキャンプ場 (2016-06-15 18:05)
 タープ試し張りデイキャンプ 県央の森公園 (2016-04-04 00:44)
 デイキャンプ せらにし青少年旅行村 (2015-11-08 14:49)
 4時間デイキャンプ(デイキャンプと言えるのか?) (2015-08-23 13:46)

この記事へのコメント
益城町には嫁様のおじさまがおり避難所生活中なので余計に心配しております。
とりあえずは余震だけでも減ってくれればと思います<(_ _)>

それにしてもハデハデヘリノックスですね(;゚д゚)
デイキャンではケシュアまでお目見えして何やら楽しみがいっぱいですね!
スノピの幕とタープとケシュアって共通点が多くて嬉しいです。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年04月19日 19:15
☆転楽♪さん

益城町にご親戚がいらっしゃるんですね。
お心を傷めておられることとお察しします。

震災の後、海外ではよく暴動が起きた
なんてニュースを聞きますが
そのようなことのない日本という国を
日本人の良識を誇りにも思います。

ケシュアは初めて投入してみました。
相方はナナメにならないと横になれませんでしたが
手軽さを意外と気に入ったようでしたよ(^^)

ヘリノックスは、Monroとコラボの2柄で迷ってました。
どちらもハデハデでしたが、キャンプ用品って
落ち着いた色のものが多いのでたまにはいいかな・・・と(笑)

座り心地が良くなかったディズニーのミニチェアーと
お役目交代してもらいます!(^^)
Posted by TInk at 2016年04月20日 08:00
おはよう御座います!

オープンタープ+ケシュアのコンビは如何でしたでしょうか?
真夏も設営&撤収が超楽チンで良いコンビだと思いますよ~(*^^)v
是非とも風が吹き抜ける海沿いとかで試してみて下さい♪

ヘリノックスチェアは以前座らせて頂いた時に
一人バックドロップをしてしまったので私は無理ですが
超コンパクトになるので良いですよね!
長身の相方さんは問題無く座れますか?

今回の地震。
私はまだ募金位しか思い付きませんが
自分なりに出来る事をしようと思います。
Posted by ゆうにん at 2016年04月21日 08:45
ゆうにんさん


おはようございます♪

オープンタープ、ゆうにんさんがおっしゃってた通り
遮光性も抜群でとても過ごしやすかったです(^^)

ケシュアも、ホントお手軽で
皆様が重宝されている理由を実感しました。

相方クンにヘリノックスでバックドロップの件を聞いてみたら
やはりそうならないように注意して座っていると言ってました(笑)

なのでスノピのチェアーをゲットしてからは
出番が少なくなっているようです。

持ち運ばなければならないような状況では
このコンパクトさは便利でしょうね。


今朝の地震に関するニュースで、人々の助け合いを観ました。
お年よりはお年よりなりに
若者は若者なりに
子どもは子どもなりに
出来る事をアタリマエのようにやっておられるのが印象的でした。

人事と思わずに、日頃から備えておくことも
出来ることのひとつなのかなと思います。
Posted by TinkTink at 2016年04月22日 08:05
こんにちは〜(o^^o)

to Uの歌詞はこんな時だからこそ心に響きますね。
私も自分の出来ることを精一杯していく事が1番なのかな、と思います。



ヘリノックスチェアー、可愛い柄ですね!!
色々コラボしてて見ていて欲しくなりますがお値段が...(^^;;

息子のチェアーが崩壊寸前なので新調したいのですが、ヘリノックスの欲しいカラーにするか、イヤイヤ、絶対汚すのでもう少しお手頃のものにするか悩み中なんですよ〜(^^;;

でもTinkさんのチェアーを見てたら、揺らぎますね〜 笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年04月24日 10:06
すっかり更新のサボリ癖がついちゃってる僕チンです

タシークが隅っこでペシャッってなってるのは
何かの実験ですかね(笑)
ある意味凄い存在感ですよ
その横でピンっと張ってあるタープとの
ギャップがいい味出してます♪

あとTinkさんのカヌー画像もコワイモノ見たさが
チョットだけあります…

ホントにチョットだけですけど…
Posted by とんがり at 2016年04月25日 07:59
HAMIMARUさん


おはようございます。

大きな災害や事件、事故が起こったあとで
気持ちがふさいでしまうのも自然なことだし

かといって直接体験しているわけではないのだから
笑いあう日常生活があっても当たり前のことだし

人為的なものに関しては怒りしか湧いてきませんが
自然に対しては畏怖の念を忘れないでいたいと思いますね。


3.11の時に作られた「かぞえうた」もそうですが
こんな時には必ず自然と浮かんでくる詩にも
救われています。


ヘリノックスチェアー、私はこの柄をずっと欲しいと思っていたので
ホント、ラッキーでした☆

スノピのチェアー(オレンジ)も、既に汚してます(^^;)
綺麗に使ってる相方のブルーのものと比べたら確かに汚れてますけど
自分が気にしてなけりゃそれでいい(^^)
好きなものに囲まれる幸せのほうを取っちゃいました(^^)!

でも汚さず綺麗に使いたいというお気持ちもわかります。
迷うのもまた楽しい♪
ゲットされたら教えて下さいね~(^^)
Posted by Tink at 2016年04月25日 08:11
とんがりさん

更新サボってるから広告が出てませんか?(笑)

デイキャンプの間、相方が何度もタシークを
引っくり返して、隅々まで乾燥させてました(^^)

んで、タープ張る(ペグ打つ)のに邪魔だから除けろと言っても
ほんのちょっぴりしか動かさないんですよ!!

身近に置いといて世話(引っくり返し)したかったのでしょう。


カヌーはですねえ・・・
学生の頃に小豆島を一周した経験がありますが
それっきりですので・・・。
Wii Uでやっても全然前に進まないんです!!

それよりとんがりちゃん御一家のカヌー画像のほうが
断然楽しめそうな気がしますよ~( ̄ー ̄)
Posted by Tink at 2016年04月25日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイキャンプ 江の川カヌー公園さくぎ
    コメント(8)