ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月20日

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

皆さま
大変ご無沙汰しておりますです。

完全にレポが滞っている状況ですが
そんな中、広島で豪雨災害がありました。

幸いなことに我が家も職場がある地域も無事だったのですが
学生時代の友人宅は床上浸水したとか・・・。
連日TVニュースで流れているような地区です。

3日以内には停電は解消したそうですが
猛暑の中、断水が長く続いていたようです。


こんな災害が起こるたびに心を痛め
沈んだ気分になってしまうのですが
そんな中でも私たちは仕事もしなければなりませんし
生活していかなければなりません。


私自身は被災はしていませんが
職員の中には被災した方もおられ

また、男性職員が数名、毎日ボランティアに行ったりで
職場が人手不足になっていて毎日忙しく過ごしています。

なので

被災はしていないのですが
自分自身の心の安定も必要だ~~~と思い

レポの続きを書くことにしました。



それでは、もう2ヵ月近く経ってしまった

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

2日目の様子をお伝えしたいと思います。





翌朝、目覚めたのは7時前。

もうすっかり日が明けてます。


伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


7:30頃、朝食が届きました。
持参したハムを挟んでいただきました。

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

亀はまだいました・

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

こんな近くまで来てるとさすがにビビった汗
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


でも昨日は知らずにカヌー乗ってたワケですから、気にしなければ大丈夫ですびっくり

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


などと言いつつもこの日はカヌーには乗らず、お部屋やデッキでのんびりと過ごし
11時にチェックアウトです。


次の目的地に向かって車を走らせて
途中あった「道の駅 関宿」で昼食をいただきました。


相方は「亀山ラーメン」と「ソフトクリーム」


伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


私は「トンテキ定食」

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


以前亀山SAで食べた時の方が美味しかったかな。



一般道を走って、目的地に向かっていると
あと少し!という所で渋滞がわーん


目的地のすぐ前で事故っていたようです。

5分で着く道のりなのに30分かかりました。

15時半頃ようやく到着~。

マイアミ浜オートキャンプ場です。


今回予約していたのはカリフォルニアキャビンです。

モチロンケチ倹約家の相方が「一番安いキャビン」ということで決めました。





伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

管理棟からすぐ近くでした。


伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


車で場内に入る時はカードを通すようになっています。




伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅



大型でなければタープやテントを張れる広さがありました。

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

室内はちょっと狭いです
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


荷物を運びこんだら偵察(お散歩)に。

琵琶湖、綺麗でしたにっこり


伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


まだ明るいけど、18時前くらいです。
渋滞にはまったのとあまりお腹が空いてなかったのとで予定変更して買い物には出かけず
エバグレで作った余り物で夕食です。
日も暮れて来たのでタープも張らず、備え付けの椅子・テーブルでいただきました。


伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


前回同様、グランピングのステーキ肉を使ってビーフシチューを作っていました。
ステーキ(ってか、グランピングメニュー、飽きてきてるので)


夜は早々に私が2段ベッドの上、相方が下で寝ました。
エアコンつけっぱにしていたため、明け方肌寒く感じました。
相方は寒さのせいで風邪をひいたとか申しておりましたタラ~
2段ベッドの上で一緒に寝ればいいじゃんと私が言っていたのに
2人も乗ったらベッドが落ちるんじゃないかと心配で上れなかったのだそうです。




朝、5時過ぎに目が覚めて外に出てみると
結構多くの方がすでに起きて歩いておられました目


朝食も、エバグレで余ったパンとかサンドイッチとか(冷蔵庫に入れていた)を食べ
チェックアウト可能な時刻(9時に管理棟が開く)になったら早々にチェックアウトしました。


琵琶湖沿いを走ります。


伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


10時頃、黒壁スクエアを目指して、長浜市に到着。
豊公園駐車場に車を停めて、歩いて向かいました。

倉敷の美観地区に似てるかな?
レトロな街並みを歩いて、真宗大谷派長浜別院大通寺へ。


伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

神社はよく行くけどお寺は珍しいね~と言いながら中を見学しました。


途中で買ったおせんべいが美味しかったですにっこり


再び歩いて、長浜駅まで戻って来ました。

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


駅前にあった「えきまちテラス長浜」で昼食です。

相方・・・鳥鍋と親子丼のセット
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


私・・・鳥鍋

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

優しいお味で美味しかったです。


この後、駐車場まで戻りました。
(この駐車場、3時間まで無料でした)

この後さらに琵琶湖沿いを走り


つづら尾崎展望台へ。
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

恋人の聖地・・・だそうで。

がけ崩れの影響で一本道を往復することになっていて
行きも帰りもサルがいっぱいいる道路を走りました。


お次は「マキノ高原メタセコイヤ並木道」へ。

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


観光客がいっぱいでびっくり。


その後、再度琵琶湖沿いを走り
途中の道の駅に寄りながら

白髭神社(しらひげじんじゃ)へ。
琵琶湖の中に大きな鳥居がありました。

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


琵琶湖を大体一周して、帰路につきました。


もうすっかり馴染みになった緑の輪っかトンネル

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


17時前位にどこかのSAで夕食を。
(あまりにレポが遅すぎて覚えていません)

私・・・冷やしラーメン

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


相方・・・ラーメン

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

とても美味しかったですにっこり


初日

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

2日目

伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅

3日目
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅


仕事を再開したら半年は有給休暇がないから
しばらくは旅行にも行けないよなーとか
そもそも新しい職場でちゃんと仕事出来るのか?とか

いろんな気持ちを抱えながらの旅行だったので
前編にも書きましたが途中ナーバスになったりもしてました。


旅行後は

6月はデイキャンプに1回
7月はコテージ泊&海水浴

と、息抜き&癒しの時間を持ちながら、何とか新しい環境で頑張っておりますです。
しかし、どこもでしょうけどこの職場も色んな問題が山積みでして・・・。
本来の職務(契約上の)は隠して
とりあえず数ヶ月は一般職員として現場に入ることにさせてもらっているので
普通の職員として色んな事(職員の本音とか、裏表とか)を見聞きしながら

一般職だからと思ってめちゃくちゃ命令してくるヤツがいるので
今に見てろよ~」的な事も考えつつ
「もう辞めたいです~~」と言う職員を励ましつつ
でも自分自身が続くかしら・・・汗という不安もあり

毎日へろへろになりながら(おかげで体重が減って相方は何気に喜んでいる模様えー
仕事をしています。

アップルウォッチのアクティビィティも仕事の時間だけで達成してます。



でも相方は

本当に嫌だったら辞めてもいいですよ」と言ってくれてるので
この言葉も励みに、もうしばらく人間観察をしながら頑張りたいと思います。

デイキャンプとコテージ泊&海水浴のレポはいつになるかわかりませんが・・・汗


皆さまもお身体に気を付けて、猛暑を乗り切ってくださいねにっこり




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
久しぶりのハウステンボス
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
往路オール下道 ハウステンボスの旅
日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2
同じカテゴリー(旅行)の記事
 久しぶりのハウステンボス (2023-11-03 15:13)
 ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅 (2021-03-07 22:19)
 Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~ (2021-03-02 12:50)
 Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~ (2021-03-01 11:01)
 往路オール下道 ハウステンボスの旅 (2020-02-07 20:33)
 日本海ドライブ旅行 富山~青森 その2 (2020-01-20 00:03)

この記事へのコメント
広島も大変な地域もあって色々考えました。
遠く離れてるのにTwitterの画像を見たり
連絡してたりで、こちらも影響を受けました。

道の駅関宿に寄ったと言うことは下道で移動?
亀山だと「みそ焼きうどん」ですよ。
道の駅関宿の少し手前に亀八食堂というのがあります。
関宿の道の駅には愛知の一宮かどこかの
「えびせん」が売っていてそれがすっごく美味しいんです。

エバーグレイズからマイアミ浜とはそれだけでも移動してるのに
さらに琵琶湖1周とはかなり移動しましたね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年07月21日 10:37
NYなゆぱぱさん


100年に一度の規模・・・とか聞いても
昨今の異常気象の状況では数年に一度の規模に
なっていくのかもしれないな・・・とか
本当にいろんなことを考えさせられました。


我が家の移動は基本、「下道」なんですよ!
高速道路だとSAに寄る楽しみはありますが
やはりご当地の一般道や景色を楽しみたいと思うのです。

ナビに頼りすぎて目的地までナビの示すまま進むという事が多く
何だかツマラナイな~と思ったのがきっかけです。

以前は高速道路大好きだった相方も
最近では一般道をつきあってくれるようになったんですよ(^^)

亀山の「みそ焼きうどん」も以前食べて美味しかったので
かなり迷ったのですが、今回は初めての味噌カツにしてみました。

ご当地グルメに出逢えるのも旅の醍醐味ですね。

次回訪れた際には「みそ焼きうどん」と「えびせん」を
食べたいです(^^)

前回の長野の旅があったので
今回は(交代で運転したコトもあり)
相方はそんなに大移動という気がしなかったようです。

騙されてます(笑)

琵琶湖一周はずっとしてみたいと思っていましたが
とても綺麗で素敵な景色でした(^^)
Posted by TinkTink at 2018年07月21日 23:39
おはよう御座います!
豪雨災害ではご無事な様で何よりです。
ほんと、被害甚大でしたね。

そしてレポの方は。。。
いつもながらの大移動、グルメ旅行でしたね(*^^)v
今回は水の中に落し物も無かった様で(笑)

色々とご心労がある様ですが、相方さんのお言葉。
「本当に嫌だったら辞めてもいいですよ」
しんどい時にはほんと救われる言葉ですね(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2018年07月24日 08:50
こんばんわ。

岡山も凄い被害でましたが、広島県はここ数年雨に寄る災害が多くて心配になります。
Tinkさん無事で良かった!!
お互い近い知り合いに被災者が居るようで素直に喜べませんが人の力を信じて復興出来るよう願うしかありませんね。


それにしても素敵な場所で素敵なサンドイッチ!更に洒落てみえるあたりやはりセンスが良いっすね( ´∀`)

ビーフシチュー見た目。店ですやん!!!
って食ばっかりに目がいってしまいましたよ(゜o゜;
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年07月25日 19:48
ゆうにんさん

こんばんはです♪

我が家は全く被害に遭わず
豪雨の翌朝(TVも新聞も見ず)旅行に出発し
夕方ようやくTVニュースで被害の大きさを知ったという・・・。

行きはよいよい
帰りは怖い・・・という
歌詞そのままの体験をしちゃいました(汗)
(実際は何事もなく帰れたんですけど)


一般道を走っての大移動はとても楽しく
地元の景色や道の駅を堪能できました(^^)

前回落とし物を拾えたことを
相方が今回も自慢(?)していましたが
カメの大群にびびって
もし今回落としていたら拾えなかったかも・・・
と申しておりました(笑)


仕事の方は、どこに行っても100%満足なんて所はないと思ってます。

今の職場は前の職場と違ってシフトで動いているので
嫌なヤツとなるべく同じ日に出勤しないようにすれば
ストレスが少なくなる!というコトに気付きました。

幸いなことに出勤日は自分で自由に決められるので
せっせと出勤日の変更を目論んでいます(^^)

前の職場を辞めると言う話をしたとき
一番大反対したのは相方で
私の決意を一番理解してくれたのも相方だったのです。

なので、暖かく見守ってくれている相方に感謝です!
Posted by TinkTink at 2018年07月26日 00:37
☆転楽♪さん

前回の土砂災害以降、ここ広島では
地震よりも雨への備えが必要なんだなとひしひしと感じています。

被災していない宮島なども観光客が激減していると
新聞に載っていましたが
倉敷の美観地区も同様のようですね。

本当、素直には喜べませんが
自分に出来ることを微力ながらもやっていきたいと思います。

エバグレのサンドイッチはハム類が全く入ってないので
いつもハムを持参するようにしています(^^)

そしてステーキに飽きてしまって
前回作ったビーフシチューがとても美味しかったので
今回も作ってみました。

エバグレのステーキ・Weberのグリル&スノピのダッチオーブンのおかげで
放置しておくだけで美味し~いシチューが出来るんですよ!
Posted by TinkTink at 2018年07月26日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢志摩エバーグレイズ~琵琶湖一周の旅
    コメント(6)