ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月27日

タシーク乾燥デイキャンプ せらにし青少年旅行村

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はようやく忘年会&クリスマス関連のパーティが終了しました。

年末なのでバタバタするのは仕方ないですね・・・。


さて、前回のデイキャンプで濡れてしまったタシークですが
(とは言っても撤収時には乾いていたんですけど、
しっかり乾燥させてなかった事を相方が心配していたのでした)
帰りの車の中でも「乾燥させに行かないといけませんねー
と言ってましたが、普段のキャンプは全部人任せで、
自分ではメニューを提案する位しか動かない相方なので聞き流してました。

すると、18日(金)の昼にメールが。

明日、タシーク乾かしに行きましょう。場所はせらにしでいいです


前回のキャンプで、県北の天気予報はアテにならないことを学習したようですフフフ

せらにしも雪降る所だけどなあ・・・とも思ったけど、県北よりは確率低いでしょうし
せっかくその気になっているようなのでまあいいか、と思い承諾。

すると相方、自分で予約の電話も入れると目

今までにない動きにびっくりですびっくり


メニューはカレー。
相方の提案を快く受けたように見せかけてますが
実は週末カレーの予定で材料が揃っていたからです。


朝8時に出発し、途中どこにも寄らずに9時40分頃到着。

受付には管理人見回り中で不在の張り紙があり、相方が電話をすると戻って来られました。

案内されたのは5番サイト。

「一番日当たりが良くて状態が良いので」ということでした。

着いてみると他のサイトの流し台にはシートがかぶせてありました。


まずはタシークを設営。
15分ほどで立ち上がり、相方がペグを6本位打ってました。


タシーク乾燥デイキャンプ せらにし青少年旅行村


この日は良いお天気で風もなく暑いほどで、上着を脱いで食事の準備。

相方、またもや辛ラーメン食べようと持ってきていました。
備え付けのかまどに火を熾してラーメン作りをする相方。
コンボダッチデュオ(一番深いサイズ)を使用。

私はルクのお鍋を使ってマーベラスでご飯炊き。

カレーが作れるサイズのお鍋をラーメン作りに使用しているので
とりあえずコンボダッチデュオのスキレットやプレートをかまどにかけて
お肉や野菜を炒めました。

出来上がったラーメンを食器に移してからカレーの材料を全部ポットに移し、煮込みました。

タシーク乾燥デイキャンプ せらにし青少年旅行村


食後はタシークの中でのんびり。

あまり寒くはなかったけれど、レインボーをつけてお湯を沸かしてコーヒーを。

その後、食器洗いのお湯用にケトルをストーブにかけておきました。

トイレの手洗い用のお水がめっちゃ冷たくて相方に
手がちぎれそうな位冷たい水だったよ」と言うと大げさだと笑っていましたが
自分がトイレに行って帰ったら「ホントに冷たい水でしたね汗」って認めてましたにやり

なので冷たくなった手を暖めるためにもレインボーが重宝しましたニコニコ

食器を洗うときはストーブで沸かしたお湯を水とまぜてぬるま湯にして使ったので
いつもは落ちにくいカレーの食器も綺麗に洗えて良かったですちょき

備え付けのかまどや流し台があるので焚き火台出さなくて良かったし
テーブルも調理&食事に使う分だけで良かったので
準備・片付けの時間が短縮出来ました。

2時頃からゆっくり片付けを開始しても十分3時のアウト時間には間に合いました。
(時間余ったので車載の見直しとかやってました)

3時ちょっと前に管理棟に着いたらまたもや管理人さんは不在でしたが、
近くにおられた職員のおじさまたちはにこやかに挨拶をして下さり
管理人さんを待つ間、「雨が降らなくて良かったね」と言って下さいました。


目的だったタシークの乾燥もバッチリで、ゆったりと楽しいデイキャンプでありました。


そして相方クン、1月か2月に泊まりキャンプに行きたいそうです。

装備は大丈夫なのか!?


これから計画を立てていきたいと思いますニコニコ




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(タシーク)の記事画像
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年1月~3月のキャンプ
キララコテージキャンプ場
お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場
デイキャンプ せらにし青少年旅行村
同じカテゴリー(タシーク)の記事
 お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場 (2021-03-23 23:43)
 2020年6月~2021年2月のキャンプ (2021-02-22 16:08)
 2020年1月~3月のキャンプ (2020-04-26 13:52)
 キララコテージキャンプ場 (2020-01-05 22:49)
 お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場 (2019-09-17 01:10)
 デイキャンプ せらにし青少年旅行村 (2019-01-04 00:21)

この記事へのコメント
こんにちは~

今日はソロキャンプに来ていて
早くもやることがないやーつでございます。

デイキャンプお疲れ様です~

タシーク元気で良いなぁ(笑)
今度張り方教えて下さい\(^o^)/
Posted by ちょみ太ちょみ太 at 2015年12月27日 14:32
ちょみ太さん


リビシェル設営の記事拝見しました。
ソロだったんですね。

「折れるんじゃないですか?」と慎重な相方を横目に
イケイケで「大丈夫、大丈夫~」と設営していたので
これからは(ちょっと)慎重になりたいと思います。

設営のコツと言えるほどベテランではないですが
1ヵ所に負荷がかからないように
バランスに注意することが大切かなと感じています。

ソロキャンでのんびりゆっくりするのも楽しみの一つかと思います。

自然の中でこその癒しを、楽しんでくださいね!
Posted by Tink at 2015年12月27日 15:25
相変わらずデイキャンのプロって感じの料理!!
これだけギアが充実しておられたら来シーズンのテン泊はかなり増えそうですね。
同色の幕をゲットしたので並べて建ててみたくなりましたよ(´▽`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年12月27日 19:40
☆転楽♪さん


新幕の記事、拝見させていただきましたよ♪

スノピ幕とのことでてっきりトルテュかと思っていたら何と!!でしたね。

ぜひ並べて建ててみたいですね!!
Posted by TinkTink at 2015年12月27日 20:23
相方さん…どーされましたか?

初期の相方さんの事知ってますけど
そんな事言う人じゃ無い筈です(笑)

Yahoo!ニュースのトップぐらい衝撃的かも…
Posted by とんがりとんがり at 2015年12月27日 22:50
とんがりさん


そーなんです。
ここのところ真冬だと言うのに暖かい中(デイ)キャンプしてるんで
冬の夜を舐めてるとしか思えませんね(笑)

キャンプ場の予約電話を自らしたり
冬なのに泊まりキャンプ行こうと言ってみたり
さらに衝撃的だったのは昨日の廿日市ユメタ帰りの
「年越しキャンプいいですね」発言!!

「今更予約取れないよ」と言うと
「来年どうですか?」だそうで・・・。

とりあえず冬のあいだに一度
お泊まりキャンプに行くことになりそうです。

てか、とんがりさんの奥様も
初期の頃から随分様子が変わられたようにお見受けしますよ!
Posted by Tink at 2015年12月27日 23:07
こんにちは(o^^o)

相方さん、ついに覚醒ですか!!
来年はTinkさんより相方さんが率先してキャンプ計画練ってたりして(^ ^)

今後が楽しみですね♬

来年はお泊まりキャンプからスタートですか?

相方さんのモチベーションも最初のお泊まりキャンプが成功するか否かで決まってきそうですね!頑張って下さいっ(^O^)/
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年12月28日 17:10
HAMIMARUさん


相方クン、提案はするけどリサーチはしないヤツなので
計画まで練ってくれるようになれば言うことなしですね(笑)

私は湯たんぽとインナーシュラフを準備しましたが
相方は必要ないと思っているようで・・・。

寒い思いをしても私の責任にはならないですよね(笑)
Posted by TinkTink at 2015年12月29日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タシーク乾燥デイキャンプ せらにし青少年旅行村
    コメント(8)