ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月17日

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

何だか突然寒くなりましたね・・・。

今年に入ってもう半月が経ってしまいました。
年末は29日から、年始は3日までお休みでしたが
あっという間に過ぎてしまいました。

さらに、年末年始に休みなもんで
その影響で仕事がめっちゃ忙しくてタラ~

ともあれ、こんなに遅ればせながらという感じではありますが
皆様、新年おめでとうございます。


私(&相方)は、年末はお買い物
年始は元日から初詣に行きまして
おみくじで大吉をひいた相方はるんるんキブン
私は・・・もう忘れちゃったテヘッ
小吉か中吉くらいだったような・・・汗

そんな中、相方は「泊まりキャンプに行きましょう」と煩くて
でも自分ではリサーチしないもんだから
どこにするんですか?」と聞いては
まだ調べてないわよ」と私から言われる日々でありました。

そしたら「ええはてなキャンプ行きたいって言ってもそんな程度なんですか!?
とか嫌味言うんですよ怒

今回のキャンプ場を決める優先順位は

①管理人常在
②雪中キャンプではない
③今まで行ったことない場所(by 相方)

他にも条件はありましたがそれらはまだ我慢出来ると思いまして。

県内で比較的温暖かなと思われる場所にあるキャンプ場は
冬季休業のところが多く
ようやく見つけたのがこちら

尾道マリンユースセンター

口コミ情報があまりなくて、単に「子どもの遊び場があるのか」という程度の認識で出かけました。

泊まりの料金は15時~10時 3,000円
今回はこれに延長(デイキャンプ) 10時~15時 1,000円をつけました。

自宅を出たのが9時位。
コストコに寄って買い出しし、海田の有料道路(海田大橋)を経由して東広島の露庵でランチ。

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター


そのあとは無料の東広島呉自動車道を走って2号線へ。
その後ほとんどバイパスを走って無料でたどり着けました。

尾道大橋を渡っていると、11月の四国旅行の時に渡った新尾道大橋が見えました。

尾道市内から向島に渡る橋は2つあり、尾道大橋の方は2013年4月から無料になっています。
新尾道大橋(しまなみ海道)の方を通ると有料なのでご注意を指さし上

向島に渡って、途中スーパーがあればアルコールやおやつなど
コストコでは多すぎて2人では消費できそうにないものを買おうと思っていたのですが・・・

道中、1軒の店も発見出来ないまま、マリンユースセンターに着いてしまいました。

あらかじめリサーチしておいたパン屋さんが近くにあるということだったので
ちょっと先に進んでパン屋さんまで行ってみましたが

「本日休業」の札がかかっておりました。(3連休初日の14時前くらいですよびっくり
地元の方々のためのお店・・・みたいな口コミを見ていましたが
連休なんぞ関係ないというところでしょうか・・・。

翌朝のパンを調達できたらな~と思っていたけど調達ならず。

スーパーの場所もわからなかったのでとりあえずマリンユースセンターに向かって
そちらで聞くことに。

パン屋から5分位でした。


受付時間には早すぎたのでもしサイトを選べるんだったら・・・と思って見に行きました。

芝生側と普通の地面側とに分かれていて、地面はものすごく固そうで
大きな石も埋まっていたので、出来たら芝生側がいいね~と思いつつ受付に。

早すぎたのでまずは買い物に行こうと思いスーパーの場所を聞きに行ったら
すんなり受付もして下さいました。

サイトは選べず、7番を指定されました。(めっちゃ固い土の方です)

スーパーまでは往復約10kmということで、買い物しなくても
(アルコールやおやつなくても)良いと相方がいうのでそのまま設営することに。

7番サイト

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター


炊事棟&炊事棟から見えた遊具

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター


タシーク設営。デイキャンプでは使っていないシールドルーフも使用しています。

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

シールドルーフは、両端部分が3ヶ所のマジックテープを本体側のマジックテープにくっつけるようになっています。
まず、片方のテープをくっつけてからルーフを反対側までひっぱるとやりやすいです。

地面は非常に固くて相方がペグを打つのに難儀してました。
タシークを買ったときスノピのお兄さん(後に店長様だったことが判明)にアドバイスしていただき
28本あれば完璧ちょきということで5本セットを6つ買っていましたが
インナールームに2本使ったので30本全部を使い切ったようです。

日中は公園で遊ぶお子様や釣り人さんたちで大層賑やかでした。

タシークの設営が終わり、道具を運び込んだりしている時、
お孫さんを連れた年配の男性が近づいてこられたのでご挨拶をすると
「いや~いいですねえ。私もこういうのやりたいです」
「夏はここもいっぱいで騒がしいから今の時期が一番ですなあ」

などとしきりに話しておられ、「いや~こんな時期にキャンプされるとは通ですねえ」と言われたので恐縮してしまいました。
(まだまだ素人の域を出ていませんよ汗

しかし、今回もかなり煩い賑やかだと思いましたが、夏場はもっとなんですね汗


暗くなってきて遊んでる子どもたちや釣り人がいなくなったのでパチリ

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター


お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

7番サイトは炊事棟の真横です。
テントの中から炊事棟の自販機を写してみました。


夕食は「アイスバインのポトフ」

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

炊事棟のかまども使いましたが、キャンプの注意事項には
「ゴミは持ち帰るように」と書いてあるのに
かまどの横に設置されていた灰&炭を捨てる缶の中には
公園で遊んだ客がゴミを捨てて帰っていて
なんだか自分たちがゴミを捨てたんじゃないかと誤解されないかなあ・・・と気になりました。

かまどは何カ所もあったのですが、風向きなど考えて一番良いと思った場所を使用しました。
(今回のお泊まりも貸切状態でした)

調理中に管理人さんが来られ、夜間炊事場の電気はつけたままでも良いが
もしも消したかったら・・・と電源の場所を教えてくださいました。
(私たち2人だけだったので炊事場の電気は22時ころには消しました)

夕食を食べて、本来なら焚き火でまったりするところなんですが
薪の量が足りなくて(1袋持ってくるのを忘れてた・・・と言うより相方の認識不足が原因です)
テントの中でレインボーストーブを使ってぜんざい作り。

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター


寝具は

下・・・コールマンのインフレーターマットW+スノピのグランドオフトンダブルのマット
さらにこれだけだと下が冷たく感じたので私が寝る場所に
ロゴスのフリースラップシュラフを広げて敷きました。
(相方は要らないと言うので)
上・・・スノピのグランドオフトンのみ
あと、私は足元にロゴスのソフト湯たんぽを。

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

枕は、相方はいつもの(自宅で使用している)枕
私はロゴスのインフレートまくらにタオルを巻いて使用。
そのままだと冷たいですもんね汗
タオルはオーガニックコットンを使用したふわふわのタオルなので気持ち良いのです。

スノピのマット&ピローも持っていて
座椅子(コールマンのグランドチェア)に敷くと座り心地が良いのですが
例えて言うならマット&ピローは座布団を折って枕がわりにしたという感じで
やはり最初から枕として作られているモノの方が私には心地よかったです。




夜はテントの中でまったり。

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター


敷地内のアリーナでは21時半過ぎ位まで大きな声が響いてました。
何かスポーツをされていた様子です。

22時過ぎ頃、相方がトイレに行っていた間に、ふと車の下を見ると、何やら黒い影が・・・。
結構でかくて、最初タイヤ?とも思いましたが角度的にありえないと思いライトで照らしてみると・・・

でっかい猫がいましたネコびっくり

照らしても全然逃げないんですよ。

トイレから戻った相方と2人で、「でっかいね~」と感心しておりました。

その後、相方が「夜中に猫が隙間から入ってきたらパニクってタシークに爪を立てるかもしれない
と心配していましたが、とりあえず食材などは全て容器に移して匂いが出ないようにして
22時半ころ、眠りにつきました。


夜中・・・「暑~いびっくり」と言い湯たんぽを蹴飛ばしおふとんの端っこの冷たい部分にくっつく私。

起きてみると・・・汗かいてました汗

寝た時の服装は暖かインナーの上+普通のパジャマ上下のみ。
相方は上下ジャージ。

しかし相方は寒かったそうです。
(私はロゴスのフリースラップの下敷のおかげでぬくぬくだったのかな?)

結露はほとんどなく、端っこの方がちょっと湿ってるかなはてな程度でした。


私は6時半頃起きて洗面・着替えをして朝食作り。
昨日の残りにご飯を入れて雑炊でいいよね~!?

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

相方(寝ぼけて)「ホットドッグが食べたいです

というので相方の分のホットドッグも作りました。(写真取り忘れ)
前日、パンを買いそびれましたがホットドック用のパンだけは持参していたのです。
(もし調達出来なかったら相方が煩いだろうと思ったので)
相方、8時半頃になっても起きてこないので起こしました怒

ホットドッグ用のウインナーと目玉焼き、そして昨夜のぜんざいの残りにおもちを入れていただきました。

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター


ねぼすけの相方が朝食を食べていると、9時頃から炊事場に日帰りBBQ利用の客が現れ・・・。

何かのスポーツの集まりの様子で、10名以上の団体さんがQQBの準備を始められ、いきなり賑やかに。

スポーツの方はアリーナで10時か10時半位から始まったようでした。

その頃にはもう遊具で遊ぶ子どもたちや釣り人も大勢来られていて、昨日にも増して賑やかになりました。

静かに過ごせたのは夜22時~9時位まででしたタラ~


なので朝食以降の写真を撮る余裕もなくなり、ここから先は写真がありません。

マットやおふとんを干したり、テントの中でコーヒーを飲んだりしながら少しずつ片付けをして
予定より早く14時くらいにはキャンプ場を後にしました。


尾道マリンユースセンター

お子様連れ、釣り人には良いキャンプ場だと思います。

が、我が家には賑やかすぎて向いていませんでしたタラ~


ボクたちのキャンプの拠点、まだ決まりませんね(by 相方)

江の川にしましょうか?(何げに一番気に入ってる模様)

炊事場ついてないしトイレも遠いからね~


今までに行ったキャンプ場の中ではダントツ1位は「キララコテージキャンプ場」というのは一致していますが
何せ島根ですからね・・・
遠いんです・・・
冬場は利用する勇気が出ないんです(そもそも利用出来る環境なのか?)

というわけで、キャンプ場探しの旅はまだまだ続きそうです。

(早く備北に行ってみたいと相方が叫んでおりますニコニコ



※コメントでご質問いただきましたので、追記します黄色い星


センターの見取り図です。

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター


黒い所が管理棟で、その横に駐車場があります。
まずはその駐車場に車を停めて、管理棟で受付。
その後、サイトに行くための道路に向かいます。
(普段は閉鎖してあり、車が入るときだけ車止めを移動させます。
この車止めは管理人さんは移動してくれなかったので相方が移動させました)
図面にはサイトに向かう道路が載っていませんが、実際は細い道があります。
矢印は管理人さんが説明時に書き込んだものです。

トイレはサイトの真ん前、道路を横切るとすぐです。
この図面に載っているよりトイレの建物は大きいです。

お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター

この上側の写真は、トイレから出た場所から写したものです。

ということで、私たちが利用した7番サイトはトイレにも炊事場にも一番近いサイトでした。


ご参考になればニコニコ







このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(タシーク)の記事画像
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年1月~3月のキャンプ
キララコテージキャンプ場
お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場
デイキャンプ せらにし青少年旅行村
同じカテゴリー(タシーク)の記事
 お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場 (2021-03-23 23:43)
 2020年6月~2021年2月のキャンプ (2021-02-22 16:08)
 2020年1月~3月のキャンプ (2020-04-26 13:52)
 キララコテージキャンプ場 (2020-01-05 22:49)
 お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場 (2019-09-17 01:10)
 デイキャンプ せらにし青少年旅行村 (2019-01-04 00:21)

この記事へのコメント
Tinkさん、明けましておめでとうございます(o^^o)

早速お泊りキャンプ行かれたんですね〜!!
タシークもお泊り用にシールドルーフ&LEDライト装着でいつもと違ってカッコイイ〜☆今年はお泊りキャンプが増えそうですね(o^^o)

以前友人がマリンユースセンターにキャンプに行き、「キャンプ場に泊まりに行ったというより、公園でキャンプしてるようだった」と言っていたので、キャンプサイトと遊具の距離が近すぎるんでしょうね(^^;;

でも我が家は遊具もあり、釣りも出来るとなれば一度は行ってみたい場所です(^ ^)

トイレはサイトから近いですか??
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年01月17日 16:11
冬キャンプデビューおめでとうございます!

今年は宿泊キャンプ増えそうですね~
リビングのレイアウト綺麗ですね。
私はすぐ散らかすので(汗)
Posted by ちょみ太ちょみ太 at 2016年01月17日 17:48
HAMIMARUさん

あけましておめでとうございます♪

冬のお泊まりキャンプデビューをしてきましたが
暖かな日だったので冬!!という気がしませんでした(笑)

「キャンプ場に泊まりに行ったというより
公園でキャンプしてるよう」

まさにその通りでした。
冬なのにこんなに賑やかだったら
気候の良い時期はもっとすごいのでしょうね。

トイレの場所ですが、追記しましたので
参考にしていただければと思います。

公園やアリーナの利用者も同じトイレを使うので
こちらも賑やかです(笑)

一番奥にはお子様用の低いトイレがありましたよ。
Posted by TinkTink at 2016年01月17日 21:25
ちょみ太さん


冬とは言っても瀬戸内の温暖な気候の中でしたから
あまり冬という気はしませんでしたが
さすがに夜は(相方は)寒かったようです。

私がリビング側、相方が奥(テントの端っこ)に
寝たのも一因だとは思いますが
フリースの敷物は私だけが使ったので
ぬくぬくで眠れたのはこのおかげかな?

logosの湯たんぽも柔らかくて良かったです(^^)

冬キャンプ用に備えたものはどれも重宝したので
買ってよかったな~と思ってます♪
Posted by TinkTink at 2016年01月17日 21:30
更新お待ちしておりましたよ!

まさかの冬キャンでの更新とは思いませんでしたが(^◇^;)

施設の紹介やアクセスまでのせていただいて感謝感謝!
3月に父子キャンしようと思って色々と探してましたが程良い距離でお手頃価格で電源まであって更に子供が楽しめそうってのがかなり好印象です。候補に入れさせていただきます。

相方さんの「ええ?キャンプ行きたいって言ってもそんな程度なんですか??」
のやりとりがなかなか楽しそうに感じるようになってきましたよ( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年01月17日 23:23
☆転楽♪さん


こんな拙いブログをお待ちいただいていたとは
ありがとうございます!!

年末年始、休みもあったけど
例年より短いこともあって
あっという間に仕事(しかも多忙)の日々に
なってしまいました。

そんな中、キャンプでゆっくりしたいと思って行ったのに
大層賑やかで全然ゆっくりした気がしませんでしたが(汗)

お子様連れには良いんじゃないかと思い
遅ればせながらレポさせていただきました。

私も今年は岡山県のキャンプ場に行ってみたいと思ってます♪

転楽さんのレポも楽しみにしてますよ(^^)
Posted by TinkTink at 2016年01月17日 23:47
おはよう御座います!本年も宜しくお願い致します♪

Tinkさんちの冬キャンプレポを心待ちにしておりました!
寒さは問題なかったご様子ですね(*^^)v
(相方さんは寒かったんですね... 笑)

私もこちらのキャンプ場は気になっておりましたが、
なかなか賑やかそうで。。。
静かにのんびりするにはちょっとアレですが、
子供連れには楽しめそうなキャンプ場ですね。

一つご質問ですが、薪の販売はなかったんでしょうか?
Posted by ゆうにん at 2016年01月18日 08:48
冬キャンGOGO〜
やっちゃいましたね♪
しかも結構遠い…
あんまし距離感わからんですけど(笑)


キャンプシーズンって夏かと思ってましたが
やってみたら確実に冬ですよね
人おらんし虫おらんし静かだし
相方さんもハマリそーな予感♪

備北って3月からでしたっけ?
シーズン前で
人も少なそーだし相方さんのお願い
聞いてあげましょーね(笑)

あと「ホットドッグ食べたいです」に
むっちゃウケました!!!
「自分でせーやっ!!!」って
とんがりチャンも突っ込んどきましたよ(爆)

甘えん坊の相方さんはサイコーです♪
Posted by とんがり at 2016年01月18日 15:42
ゆうにんさん


おはようございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

相方に確認したところ
「寒いと言っても冬だから想定内、
という程度で熟睡出来ました」
と言っておりました。

私が湯たんぽを蹴飛ばしたことを話したときには
「ボクの方に寄せてくれれば良かったのに」とは言われましたが(笑)

薪の販売は・・・・

全く思いつきませんでした!!

HPにはBBQセットの中に炭があると書いてありますね。
キャンプ場で受付時にいただいた案内の紙には
それらしきことは載ってないんですよ。

もし利用される際はあらかじめ電話確認が必要かなと思います。
(お役に立てずスミマセン・・・)
Posted by TinkTink at 2016年01月19日 08:45
とんがりさん


「自分でせーや!!!」まさにその通りです(笑)


冬キャンプ、嫌いな虫が出ないのが一番嬉しいです。

片添も江の川も蛇(目撃)情報があるので
何だか恐々なんですよね・・・(汗)

でも薪ストーブや焚き火を盛大にやってるのは
ちょっと勘弁・・・って思うので
冬キャンプがあまりブームにならない事を
願いたいです。(^^)

今回、ホットドッグ&目玉焼きが出来上がっても
まだ起きてこなかった相方とのバトルの結果

「次のキャンプではボクが焼きそば作ります」
ということになりました(笑)
Posted by TinkTink at 2016年01月19日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お泊りキャンプ 尾道マリンユースセンター
    コメント(10)