ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月22日

デイキャンプ 4回目

お天気が良くて暖かかった昨日晴れ、2度目のタシーク張りデイキャンプに行ってまいりました。

どこにしようか散々悩んだ挙句、「タシーク2度目で設営も撤収もまだ自信ないし、のんびりできる場所が良いよね」という理由で選んだのが
デイキャンプデビューで行った「せらにし青少年旅行村

できたら別料金かかっても良いのであらかじめ1時間くらい延長でお願いしようと思いつつ、3日前の水曜日に電話。

仕事の昼休憩にかけたら、予約は大丈夫だし延長も1時間くらいなら追加料金なしでいいですよ~と言ってもらえたのですが
その日はマラソン大会が開催されるとのこと。

昨年まで別の場所でやっていた大会が今年から会場変更になるとかで、大変混雑すると思います・・・と。

キャンプ場の方はコースではないけど、スタート地点が管理棟前付近なので受付時に車が駐車場まで入れない可能性が高いため、近くまで来たら指示しますので電話してください、ということでした。

一瞬やめたほうが良いかな?と思ったけど、キャンプ場の方は影響ないとのことと、対応してくださった方がとても感じ良かったのでやめますとも言い出せずそのまま予約。

当日は混雑を見越して早めに出発し、途中買い物などの寄り道もせず(前日までに準備しておいた)デイキャンプチェックイン時刻(10時)の20分前位に到着しました。

あと数メートルというところで、地元の方らしいおじさんたちが交通整理中で交差点で止められました。

いきなり、「キッズマラソンの方ですか?」と声をかけられ、「キャンプなんです」と答えると「ここから先は(車は)通れませんよ」と。
「キャンプ場の方に近くまで来たら電話するように言われたので」と言うと「じゃ、電話してみて」とのことで車内から電話し、停まっている場所を伝えると「これからそちらに向かいます。2分くらいで行けると思います」とのこと。

私が(運転席で)電話をしている最中に交差点を左に曲がれと大声で指示するおじさん。
しかもさっきここに車を止めろと指示したのはおじさんの方ですよ?
「携帯で電話してるのに動けるわけないじゃん(田舎ルールでは可なのかもしれないけどダメなものはダメでしょ?)」

おじさんにせかされるのですぐに電話を切って左折しましたが、キャンプ場(旅行村入口)に向かうためそこにあった駐車場(原っぱのような感じ)でUターンしてたら別のおじさんが近づいてきて「こっちには行けないよびっくり」と。

車停めて待っていたら旅行村の方から電話がかかり、「そちらに1人向かわせたんですがわからなくて・・・。ランナーが途切れたら入口まで進んで来てください」と言われランナーが途切れるのを待って(さっき私が止めていて避けろと言われた場所に停まっていた他の直進車の後を左折して)進んで行き、旅行村入口に向かって右折しようとしたらそこにいたおじさん(一番むかついた)がぶちぎれ状態で「ここには入れないよびっくり」と。

どうしろっちゅーんじゃ怒と私も怒りが沸いてまいりました。


「こんなマラソン大会、規模は(私が住んでいる市内での大会の)10分の1程度じゃん。しかも交通整理してるのは地元のおじさんらしい人たちばっか。このキャンプ場(旅行村)は公営の施設なのに。他市からわざわざ来てやってるのに(普段はこんな風には思ってませんよ。でも地元民が観光客に対して言うならもう少し言い方ってものがあると思ったのです)」

この大会、今朝の新聞に載ってました

デイキャンプ 4回目

この時走っていたのは大人ばかりでしたが、キッズ大会も含めての参加者が830人ですよ?

こんな程度の規模で舞い上がってるんじゃないよ。こんな程度の対応しかできないなら大会開催するのやめなよと思いました。

でも助手席の相方のほうがもっと怒ってた(もうやめて帰りますか?とか)ので、一緒になってヒートアップするのは良くないと思い、少し先の別の駐車場から再度管理人さんに電話。

するとすぐに向かって来てくださって、無事第2キャンプ場入口へ向かうことが出来ました。

管理人さんの軽トラに先導してもらい、サイトまで案内され、その場で受付(氏名・住所のみ記入)
注意事項など書いた紙をもらって口頭でも説明を受け、大会は2時半頃には終わるので帰る時は管理棟前の駐車場も空いているからその時に料金の精算をしてもらったら良いですと言ってくださいました。

旅行村の数名の方とはお話もしましたが、どなたも「ご迷惑おかけしてすみません」と丁寧に言って下さり、こちらが恐縮する位で不快感は全くなかったんですよ。

でもあの交通整理のおじさんはダメです。

繰り返しになりますが、チェックイン時間が迫っているのに「先には進めないって言ってるだろ」みたいな言い方はないですよ。

混雑することは仕方ないと納得して早めに来てるのだから待たされることは想定内だったんですよ。
なのに「ここから先には入れないよ」なんて対応はあまりに失礼です。

「少しお待たせするが誘導するので」と丁寧に説明してくれてたらこんな不快な気持ちにはならなかったのにと
あの素人の地元民(←決め付けてる)1人のせいで世羅西に対する印象が大変悪くなったのは残念なことでした。


でもまあ、早めに向かったおかげで20分も待たされたけど10時には無事チェックイン出来ました。


今回は前回のお隣の8番サイト。

(前回の9番サイトは水道が故障中とのことで、「今日は貸切なので(またか)どこでも良いんですが、トイレが近いここが良いかなと思って」と説明されました。)


荷物を出したところです。

デイキャンプ 4回目


サイトは炊事場・かまど・電源付き。

デイキャンプ 4回目


タシークを広げます。

デイキャンプ 4回目

・・・と、いちいち写真を撮っていたら相方の機嫌がさらに悪くなりそうだったので・・・


完成。
30分かからず設営出来ました。

デイキャンプ 4回目



今回は無風だったのでペグダウンはなしに。


前回のキャンプ記事でペグは絶対必要と主張してましたけど、今まで読んだブログの方たちは皆さんお泊りキャンプの方ばかりでして
数時間のデイキャンプ&無風の場合は必ずしも必要ではないという意見もあったので今回はなしにしてみたのでした。

(ここで相方がしたり顔してましたよ)

ノーペグ状態です。


デイキャンプ 4回目


このあと、ウォーキングの方たちが数名通られ、年配の方には「楽しそうですね」と声をかけていただきましたが、恥ずかしがりやの相方の希望で向きを変えることに・・・。

デイキャンプ 4回目



メッシュにしていない側で食後相方がお昼寝してた時の写真です(日光が当たって眩しかったので半分閉めました)


テント張った後は相方が炭火熾し。
私はマーベラス&スノピのコンボダッチで炊飯。

・・・あ、計量カップ忘れた汗

ってんで、相方用のでかいマグカップになみなみ一杯(タブン350mlだったはず)のお水を入れてご飯を炊きました。

(あとで見てみたらちゃんとお米とお水両方の目盛がダッチの内側についてましたテヘッ

計量カップが入っていたバッグごと忘れてて、他にも「ケトル」などがなかったのです。
相方がカップラーメンを食べるつもりで持ってきてたので、もし食べたいと言ったらダッチで沸かすしかないなあ・・・と思ってましたが
ホットドッグとBBQでお腹いっぱいになったそうでニコニコ
カップラーメンは持ち帰りとなりましたので忘れ物のことも相方にはバレずにすみましたチョキ


ご飯を炊いている間に、相方のリクエストで(朝食兼)ホットドッグ&コーヒー。

あとは、(前の日記ですき焼きとか言ってたけど)お天気が良く暑くなりそうな予報だったのでBBQに変更。(準備も簡単ですし)

野菜はあらかじめ切って持参。

デイキャンプ 4回目


最初は小さい方のコンロ使ってましたが、さつまいも持参してたので焼き芋作ろうと思って大きい方に入れ替え。

デイキャンプ 4回目

途中で相方が炭を追加しようとしてたので、「このコンロ(ユニフレームのファイアーグリル)途中で炭追加しやすくて便利でしょ?」とプレゼン。


この炊事場の水道、相方が「蛇口がめっちゃかたくて水が出せませんよ」と言うのでいちいちお向かいのサイトの水道まで行ってたのです。

が、途中でふと思い立って試してみたら・・・。

やっぱり・・・

相方、反対に回そうとしてたみたいでした。

確かに、普通の蛇口と反対に回すと出てくるような構造で間違えやすいとは思いましたけど・・・。
普通両方試してみないかね?

(自宅の蛇口はひねるタイプではなく上げると出てくるタイプなので馴染みがないといえばそうかもですが)



というトラブル(?)もありましたが、食事を終えて相方はタシークの中でお昼寝。

デイキャンプ 4回目

デイキャンプ 4回目


私は中で座って雑誌を読んだり、周囲をうろうろしてて初めてベンチレーターを発見汗したり。


で、ベンチレーター開けてみました。

デイキャンプ 4回目


サイト前の道路。

デイキャンプ 4回目


この先の道路を右に行くとバンガローなどがある模様。


反対側。(こちら方向からやってきました)

デイキャンプ 4回目




1時間位お昼寝して起きてきた相方とフリスピー。


撤収時間が読めないので2時半位から撤収開始。


ポールを抜いた幕体をわざわざ道路まで運んで草などを取り除きつつ丸めていく相方・・・。
それでも1時間かからない位で終了してしまい、またしばらくフリスピーをして、予定より早く3時半前位に管理棟に精算に向かいました。

駐車場は空いていましたが、受付に行くとちょうど他の団体の役員さんらしき人がおられました。(話の内容から私の出身地の陸上関係の方とわかりました)
しばらく後方で待ってましたがレンタル物品や宿泊などの精算をされていたようで話も長く時間かかりそうだったので相方とお散歩。

池で子どもたちが釣りをしていたり(バケツには旅行村と書いてあったので一式レンタルできるみたいです)
遊具があったり
ケビンがあったり。(他にバンガローもありました。コテージとバンガローがある施設もありますし、違いって何なんでしょうね?)

散策後、受付まで戻り、精算。

第2オートキャプ場、デイキャンプ料金は1,540円でした。
宿泊は2,570円。

炊事場がとても広くてキッチンテーブルを持ってない私たちには助かりました。(テーブル1個しか出さなくてすみました)


他に、電源なし、共同炊事場利用でサイトが狭い第1キャンプ場があり、そちらはデイキャンプ1,030円、1泊1,540円。
車の乗り入れができない一般キャンプなら410円で利用できるようです。


マラソン大会の関係者(地元おじさん)のせいで最初の印象は最悪でしたが、会計の女性の方からも「チェックインの時はすみませんでした。私も探しに行ったんですがいかんせん車が多くて・・・」とお詫びを言われましたし、受付近くで偶然会ったサイトまで案内してくださったおじさんもにこやかに会釈してくださって、管理人さん(旅行村の職員さん)たちの印象はとても良く、おかげで最後は気持ちよく旅行村を後にすることが出来ました。


これまでにデイキャンプを4回経験してきましたが、2度目の無料キャンプ場の時以外はすべて貸切状態です。

(2度目の時もクマ注意看板前で他の方とは離れてポツンと2人でサンシェード張ってやってたし。まったりキャンプが定着してきた感があります)

そして昨日のお天気の良さに「暑い」を連発していた私たち。

苦手な虫もいましたし・・・。(もちろん真夏ほどではないでしょうが・・。)

念の為に持参していた虫除けスプレー、重宝しました。


「今日位の気候がぎりぎりだよね~」と相方と再確認しましたので、真夏キャンプは無理そうです。

せいぜい5月頃までですかね?




このブログの人気記事
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年6月~2021年2月のキャンプ

お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場

Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~
Go To トラベルの旅 その② ~ハウステンボス ホテルアムステルダムクラブフロア体験~

ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅
ケビン泊 本州最南端へ行くぞの旅

Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~
Go To トラベルの旅 その③ ~鹿児島で白熊食べるぞの旅~

同じカテゴリー(タシーク)の記事画像
お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場
2020年6月~2021年2月のキャンプ
2020年1月~3月のキャンプ
キララコテージキャンプ場
お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場
デイキャンプ せらにし青少年旅行村
同じカテゴリー(タシーク)の記事
 お泊りキャンプ~本州最西端の旅~ 波戸岬キャンプ場 (2021-03-23 23:43)
 2020年6月~2021年2月のキャンプ (2021-02-22 16:08)
 2020年1月~3月のキャンプ (2020-04-26 13:52)
 キララコテージキャンプ場 (2020-01-05 22:49)
 お泊りキャンプ 冠山総合公園オートキャンプ場 (2019-09-17 01:10)
 デイキャンプ せらにし青少年旅行村 (2019-01-04 00:21)

この記事へのコメント
こんにちは!
初めまして。
DAYでも四隅はペグ打った方がいいですよ-
突風吹いたら飛んでっちゃいますしヽ(´o`;
Posted by 何でも試し隊 at 2015年03月22日 17:40
こんばんわ!

言葉遣いの荒い方確かにいますよね。
楽しい気分が一気に嫌な方にもってかれるので辛いです!
その方も態度で損をしているはずなのに勿体ないですよね。

タシーク光に照らされ綺麗ですね。
それに、こんなにポカポカで良い天気なのに貸切状態とわっ!!

使用料金も意外に安値で是非行ってみたくなりました。
キャンプデビューしたら早い段階で訪れてみたいですね(´▽`)ノ
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月22日 21:55
何でも試し隊 さん

コメントありがとうございました!

そうですよね。私もそう思って何度も相方に言ってたんですよ。

でも前回のデイキャンプ後に知恵袋で
「風がないときはなくてもよい」という多数の意見を見たことや、
2人きりで周囲に他の利用者もいらっしゃらなかったし、
山際サイトで両側は植え込みがあったし、
風も全然吹かなかったという条件が重なったもので
地形的にも人的にも大丈夫かなって思っちゃったのです。

万が一飛んで壊れたり自分の車を傷つけても自己責任だと覚悟はしていました。

次からは相方が何と言ってもきちんとペグ打ちするようにしますね。

貴重なご意見をいただいて、助かりました。
Posted by TinkTink at 2015年03月22日 22:13
☆転楽♪さん


転楽さんもデイキャンプ楽しまれたようですね。

今回は初めての大会ということで不慣れだったんでしょうし
それも含めて待つこと自体は許容範囲だったんですよ。

言葉って大事ですよね。

こんな大会とは比べ物にならない混雑ぶりだとしても
スタッフさんの声かけで気持ちよく過ごせるのにね。

「田舎のおじさんは言葉遣い荒いですよ」と相方も言ってましたが
「こんないっぱいいっぱいの状況だったらキャンプ休業すれば良かったのに」とも言ってましたよ。
利用できるって聞いて市外から2時間近くかけて行ったのに「入れないよ!!」はないですよね。

キャンプ場自体はすごく気にいってるんですよ。

職員さんは皆さん感じ良い方ですし。

相方も「こんなキャンプ日よりなのに何で人がいないんですかね」って不思議がってました。(イヤ、キャンプはまだシーズンオフでしょ!?と私は言いましたが)

管理棟からすぐの池やその奥の広場(?)のような所にはたくさん人がいましたし、ケビン宿泊の方たちは何組かいたので、第2キャンプ場だけが閑散としていた感じでした。

自販機以外に売店などはないので食材はしっかり準備して行かなくてはいけませんが・・・。

てきぱき動けない初心者には(誰にも見られないので)恥ずかしくなくて良いですよ(笑)
Posted by TinkTink at 2015年03月22日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイキャンプ 4回目
    コメント(4)